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2018秋 大台ケ原ツーリング② すごいぞスライム!

2018-10-14 05:31:59 | XR250モタード


10月8日の大台ケ原ツーレポのつづきです。



大台ケ原ドライブウェイを何度か往復して
絶景を楽しんだあと、
国道169号を吉野方面へ向かい
林道高原洞川線や吉野大峰林道などを走りました。






このあたりはツーリングマップルの
ちょうどページの切れ目だし
あまり詳しく書かれていないので
ちょっと道に迷ったりしましたが
なかなか走りごたえのある林道でした!




全線、ほぼ舗装林道なのですが
路面がかなり荒れている所もあり、
狭くて薄暗い道や
滝もあったり
展望のいいところもあったりと
路面も景色も
起伏に富んだおもろい林道でした!











舗装林道なので
バリバリのオフローダーさんには
物足りない林道かもしれませんが
モタードバイクで楽しむには
ぴったりの林道かもしれません。






帰り道、夕陽が超キレイでした~!



ああ、今回のツーリングもめちゃめちゃ楽しかった~!

と思っていたところ・・・

我が家まであと10kmくらいというところで気づいたのですが・・・

なんとリアタイヤに金属片がブッ刺さっとる!



しかしパンク防止剤のスライムを入れていたおかげで
パンクせずに無事に我が家に帰宅できました。

いつから刺さっていたのかはわからないけど
走行中は空気圧の低下などの
違和感はぜんぜん感じなかった。

洗車して
空気圧を計ってみたけど
ほとんど低下していなかったのです!
ツーリングに行く前は2.1だったのが
2.05くらいにしか落ちていなかった。



すごいぞ、スライム!

異物の形状や刺さる箇所、
タイヤの残量など諸条件の違いで
スライムがまったく役に立たないこともあるらしいけど
今回はスライムは
“ええ仕事”してくれたわ~!

ありがとうスライム!

それにしてもゴッツイ金属片!
刺さっているところをノギスで測ってみたら
幅4mmくらいあるやん!



こんな金属片が刺さったら
チューブレスタイヤだって
空気が抜けるんじゃないかな・・・
チューブタイヤのように一気には抜けないけど
徐々に空気圧が低下していくと思います。

俺はバイク歴35年の間に
チューブタイヤでも
チューブレスタイヤでも
パンクの経験がありますが
やっぱパンクは恐いです・・・
特にチューブタイヤのパンクは
危険だし修理に手間がかかります。


ツーリングから5日たった今でも
空気圧はほとんど落ちていません。
(乗らずにガレージに停めたままですが)




金属片を抜くと
一気に空気が抜けてしまいそうなので
そのままにしてありますが
穴からスライムが少量垂れてきています。





5日ぶりにちょっとだけ
このまま乗ってみましたが
ぜんぜん大丈夫でしたw




しかしこのまま乗り続ける訳にもいかないし
タイヤもそろそろスリップサインも出てきたことだし
これを機にタイヤ交換と
思い切って“チューブレス化”をやってみようと思います!




まだまだ乗っちゃうぜ~!
XR250モタちゃん!
嗚呼、中年真っ只中~!

コメント
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