バイクの話ばっかり続いているので
ちょっと違う話も・・・
先日、我が家の廊下の電球が切れてしまいました。
省エネ、長寿命のはずのLED電球が!
まだ買ってから2年半くらいしか経ってないのに・・・
実は半年ほど前にも別の場所のLED電球も切れてしまっていたので
さすがの俺もちょっとキレました!
LED電球は省エネ、長寿命、40000時間、
「1日、5時間の使用で20年間使える!」という説明だったので
高いお金だして買ったのに3年ももたずに切れるとは!
(今はLED電球の値段も値下がりしてると思いますが
俺が買った2年半ほど前はかなり高かったと思います。)
まあ不良品や、なんらかの原因で故障もあるやろうと思いながら
その切れたLED電球のメーカーである
パナソニックのお客様相談センターに電話して事情を説明したのよ。
そしたらものすごく丁寧な対応で
すぐに代替え品を送ってくれました。(もちろん無料で)
切れた電球はメーカーで調査するからと
同梱してあった着払い用の封書で送り返しました。
数日経ってから「現品調査報告書」が送られてきて
“電子回路部分の半田溶接不良”と
“LEDモジュールの初期部品故障”というような内容でした。
LED電球も出始めの頃は不良や故障が多かったみたいですね。
俺も製造業に携わっているので
製品の品質に対して、
また不良品を出してしまった時の対応、対処について
いろいろと考えさせられました。
みなさまのお家のLED電球は大丈夫ですか?
大阪もやっとサクラが咲き始めました。
いよいよ春ですねー
ああ、でも消費税UPか・・・・