カムイのバードウォッチング

淀川右岸を本拠地にし、大阪近郊の野鳥を撮影しています。

レンジャク

2014年03月23日 | 他府県の鳥見
久しぶりに電車に乗って、鳥友さんと京都へレンジャクを撮りに行ってきました。
今年のレンジャクは少ないという前評判でしたが、いるところにはいるものです。

ここのレンジャクは、何羽いるのかわかりません! 嫌というほどのレンジャクがいました。
キレンジャクも何羽かいたようですが、私には証拠写真しか撮れませんでした。
女性バーダーさんが、綺麗に撮ったキレンジャクを見せてくれました。(;_;)

どう撮ればいいのか! ただシャッターを押すだけでした。













マミチャジナイも同じ所にいました。


柳の木にも沢山のレンジャクがとまりました。





<D300S+TC-17E II+ 300mm f/4D>


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れでした。 (ヤン爺)
2014-03-23 16:26:07
レンジャク撮り、お疲れでした。

私は、行けなくて申し訳ありませんでした。

綺麗に撮られてますね、流石です!

黄色は見つけ辛かったでしょう。


返信する
こんにちは! (カムイ)
2014-03-23 16:56:53
ヤン爺さん

久しぶりの電車通勤?は疲れました。
やはり、あの場所は凄い数がいますね!
黄色い子もいるのに、私には見つけられなかったです。
まだまだ、修行が足りません!
返信する
こんばんは。 (青龍)
2014-03-23 18:11:42
どう撮ろうか?悩むぐらいの大群なのですね!
上から3枚目の構図、特に良いです。
♪ヽ(´▽`)/
ネズミモチには、アカハラやマミチャジナイ、シロハラ…ツグミ、ヒヨドリも来ますね。
返信する
こんにちは。 (7G(セブンジー))
2014-03-23 18:28:53
ここも凄い数のレンジャク。
確かにこれだけ居れば迷いますね~。

地元の大群の時もどう撮れば・・・・
ズームレンズなので150mmに引いて撮ったりしてました。

土日混みそうなので行かず仕舞いに終わりました。

柳の木絡みの写真がいいですね~。
羨ましいです。
返信する
こんばんは! (カムイ)
2014-03-23 19:53:43
青龍さん
ほんとにレンジャクが一斉に来た時は、どの子を撮ろうかなんて考えられません。
ただシャッターを押していい写真が撮れたら!と思うだけでした。
マミチャジナイは、誰かがいると教えてくれました。
返信する
こんばんは! (カムイ)
2014-03-23 20:31:01
7Gさん
7Gさんの地元も、ここも凄かったです。
2度も大群を見れてラッキーでした。

そろそろレンジャクも帰る時期ですね!
来年も、また、このようなレンジャクに会いたいですね!
返信する
こんばんは! (AYU)
2014-03-23 21:27:50
こんばんは!

昨日は、お疲れ様でした。
良いシーンを撮れていますね。

特に、柳のシーン。
柔らかい表現で、非常に良い感じですね。

私は、鳥の位置があまりわからず、
見つけたものを撮る、という感じでした。

桜レンジャク、期待したいですね。
返信する
ヒレンジャク (案山子)
2014-03-23 21:41:15
カムイさん。

今晩は、お疲れ様でした。
数が多いので、考える暇が無くて大変でしたね。
その中で、いつもながらの、すっきりしゃっきりした佳いショットを撮られていますね。
しだれ柳のショット、アングルと背景を上手く撮られましたね、佳いじゃないですか・・・、勉強になりました。
返信する
お疲れさま~ (beerpapa)
2014-03-24 10:18:04
情報通りすごい数のレンジャクですね
これだけのレンジャクが来ると実もあっという間になくなりそうですね
その後は何処へ?
地元にも顔見世してくださいな レンジャクさん

バックの薄茶は建物でしょうか? きれいです!
返信する
Unknown (カムイ)
2014-03-24 14:35:17
AYUさん

お世話になり、ありがとうございました。

あんなに数がいたら焦ってしまって・・・・・

桜レンジャク!2年位前に偶然撮れたことがありました!
期待したいですね!
返信する