Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

SSCでひざ掛け完成♪

2006-12-26 12:04:05 | プレスキルト
ストロベリーショートケーキのUSEDシーツを使ったひざ掛けが無事完成しました。
このシーツは、大事な大事なお友達ひみちゃんからお分けしていただいた物。
無駄なく載っていた全キャラクターを使いましたよ♪


全体像はすでにUPしてあったけど、もう一度。

実は捨て布のつもりだったブルーチェックをそのまま裏布にしました。

ホントは袋に仕立てて、このミスドでもらったひざ掛け毛布を中に入れるつもりだったんだ~。
ダンナ(←ミスド毛布の所有者)の強い反対にあい、残念ながら1枚仕立てとなりました。
全然使ってなくて邪魔物になってるんだからいいじゃんねぇ~!
でもまぁこれで充分暖かいし、夏場の冷房対策にもちょうどいいから良しとしよう♪

主役のストロベーリーちゃん

この子がちょうど太ももの上に来るから、いつも見守られてるみたいです
目が合う度にニッコリしちゃいそうでしょ♪
食べ物や飲み物をこぼさないようにしないとなぁ~

今回始めてUSEDシーツを使ったんですが、とても縫いやすいですね~!

扱いやすいのでアップリケもいっそう楽しくできました。
全体的にやわらかく仕上げたかったので刺繍は今の所なし。
そのうち気が向いたら入れるかもしれませんが、う~ん・・・無しの方がいいかな~。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ikuko)
2006-12-26 13:33:25
 ちょ~~可愛いんてだすけど いつか私にも、こんな可愛いの作れる様になりますかね~?頑張ります。
返信する
Unknown (satopeng)
2006-12-26 14:49:42
うわぁ、何度見てもかわいいなぁ~
優しい感じがして、あったかい気持ちになるひざ掛けねっ
イチゴが食べたくなっちゃうキルトよね
ぁつ、↓のシルクピンっていうんだぁ。探してみるわ!!ありがとうね。
返信する
かわいい~! (Ako)
2006-12-26 15:16:54
よっちちゃん!ストロベリーちゃんのひざ掛け、完成おめでと~!
すっごく可愛く仕上がってるね!!
裏のブルーギンガムも良いじゃない。
こんなに可愛いひざ掛けがあれば、寒さも乗り越えられそうね!
よっちちゃんのご主人様は、ミスド好きなのね~!
私もドーナッツ好きです!なんだか親近感を感じてしまいました・・・。
返信する
Unknown (hiroro)
2006-12-26 19:00:43
キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪
これまたまたまたむっちゃかわいいやん~
毛布なくてもかわいいだけで心がポカポカ癒されちゃうね~!
それにしてもよっちちゃんのだんな様かわいいわぁ♪
ミスドの毛布お気に入りなのね
ちらっと見えるだけだけどかわいいし、
あたしも中に入れちゃうのもったいない派かも~(。・w・。 ) ププッ
返信する
Unknown (かおる)
2006-12-26 20:48:18
完成おめでとう~♪
とっても可愛く仕上がってて、
さすがよっちちゃんだわ♪
それにしても主役のストロベーリーちゃんホントにとっても可愛いね~。
何度見ても目がハートになってしまいます♪

↓のプレゼント、どちらのプレゼントも
とても可愛くて工夫もいっぱいですごいです
エンジェルちゃんは私とお揃いね♪
よっちちゃんともお揃いで嬉しいです
返信する
かわいすぎるぅ~ (ひみちゃん)
2006-12-26 23:55:42
いやぁんいやぁんもうもうよっちちゃん、かわいすぎ~こぉんなに可愛く変身しちゃってストロベリーちゃんもめっちゃ喜んでると思うわ~私もめちゃんこうれしい~っありがとう~♪我が家のストロベリーちゃんも何かにならないかな~こぉんなかわいいのん見たらうずうずしてきちゃうよ~
返信する
完成おめでとう~ (にこにこ)
2006-12-27 01:00:53
またまたかわいいのができたねぇ!
色合いがなんともほんわかあったかくて素敵~♪
ひとつも余すことなく使い切るなんてさすがよっちちゃん(*^U^*)
キルティングもぽこぽこしててかわいいね。
これでこの冬は暖かくすごせるね。
それにしても今まで気づかなかったけど
SSCってこんなにかわいかったのね(´∪`*人)
返信する
Unknown (みく)
2006-12-27 18:27:33
完成おめでとうございます。可愛い!!
アップリケがあんなに引き立つのですね。背景の配色やキルティングの腕でしょうか…。羨ましい。
私も少しでも近づけるように頑張ります。
ベビーアニマルのバック(1)では作り方ありがとうございました。わかりました。縫い代つけてカットなんですね。…ただキルト芯よりはみだした分の縫い代は、どう処理するのかな??と新たな疑問が…。
またお時間あるとき教えて下さい。

サクサク仕上げるには、いつも驚きです。しかも
どれも可愛い。本当にいつも楽しみです。
返信する
Ikukoちゃんへ (よっち)
2006-12-28 11:41:05
なるなるぅ~!
Ikukoちゃんセンスがいいから、私なんてあっという間に追い抜かれちゃうわよ~
先日のキルトも可愛かったしね~
ところで、PC復活したの?
返信する
satopengちゃんへ (よっち)
2006-12-28 11:45:27
そうそう!イチゴのケーキ食べたくなっちゃう!
このプリント、キャラだけじゃなくイチゴの実も花も
可愛いのよね~! やわらかな色合いはイチゴミルクを思い起こすし、食いしん坊の私にはキケンなキルトです(* ̄m ̄)ぷっ
返信する