Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

Quiltクラブ1月(3)

2006-01-20 13:08:44 | プレスキルト
20cmパネル用のレッドワークが完成。
キルティングを始めました。

このベッドのスペースが広いので、いつものキルティングじゃ
ちょっとプカプカしすぎちゃうなぁ・・・と言うことで、
今までやっていなかった刺しゅう周りの落としキルトをしてみたら

あらあら! これは予想以上にいい感じ!

左が落としキルトした方、右がしていない方です。
画面ではわかりにくいんだけど、実物はプックリ感が違うんですよ。
仕方ない・・・いままでやってこなかった5か月分も
落としキルトをすることにしますか

10cm角のお楽しみコーナーは出来上がり~

今月のポイント色は赤なんだけど、バスケット本体も赤なので
ちょっと変わった色味を加えて見ました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ~♪ (yukamikamama)
2006-01-20 16:49:12
なんて、かわいいデザインなんでしょ。

楚々とした女の子だわ。。お祈り中?でしょうか?

ベッドの上のくまちゃんもさりげなくかわいい

キルティングが入ると、刺繍した場所がぐっと引き立ちますね。落としキルト効果もよくわかるわぁ。う~ん、した方がぷっくりしますね。今度、参考にさせていただきます!

バスケットの布合わせ、いつものことだけど、とても参考になるわぁ。中央にお花が飾ってあるみたい。計算しつくしているのね。。。さすが、よっちさん!!

私もがんばってバスケット、作らなくちゃ~。
返信する
かわいいねぇ! (たっくん)
2006-01-20 21:21:07
うーん、やっぱり刺繍いいですね。

キルティングもさすが、ですね!

周りを落としキルトするとホント立体感でますね。

バスケットも、かごの色が赤くてかわいいです。

この形かわいいですね。今度使わせてくださいね。
返信する
ステッチ (みぼ)
2006-01-21 00:20:15
すげー!!ステッチ上手~~~~!!

すんごくきれえに刺してあるぅ~~!

あたしも刺繍したくなっちゃうじゃないのぅ~!(笑)



刺繍した後に落としキルトするとかわいいよね♪

ちょっとした事だけど、印象がガラッと変わるよね♪

あー、刺繍してぇーーー!(笑)

…いやいや、まだQuiltクラブの途中だった…(苦笑)
返信する
刺しゅうにキルトっ (かおり)
2006-01-21 11:28:42
そーかぁ。刺しゅうにキルトすると綺麗なんですねぇ。参考にさせてもらおっと。

私も、キルトする場所が、ここもやった方がいいんじゃ・・・って、増えてきて、さかのぼってやるのか考え中ですよぉ。

でも、よっちさんの、刺しゅう、ホントいつもほんわかあったかい優しい刺しゅうですよね-っ。
返信する
かわいーっ (ちり)
2006-01-21 19:08:46
これもアントマーサ?

お祈りしてる女の子だね。

着々とすすめてるよっちちゃん

すごいぞ!
返信する
かっわいい~ (rumirin)
2006-01-22 09:06:11
すごーくかわいい女の子ね。

何してるんだろう?

よっちさんはステッチがとても上手よね。

見習いたいです

キルトすると、くっきりしていい感じです。

何度も言うけどホントにかわいい
返信する
yukamikamamaさんへ (よっち)
2006-01-23 08:13:52
そうそう♪ 寝る前のお祈り中みたいです。

なんか一所懸命って感じがかわいいのよね

落としキルトはしておくべきでしたね~。

5月分の刺しゅうをしたときは、そこまで考える余裕がなかった いままでの5か月分さかのぼって落としキルトしてこなきゃなぁ・・・

10cmのバスケットの方は、気楽に布あわせ出来るので楽しいんですよ。本体の色が決まってるとラクですね~
返信する
たっくんさんへ (よっち)
2006-01-23 08:20:12
うんうん!刺しゅう楽しいよぉ~

プックリ感わかる? σ(^^)も違いがでると思ってなかったから、気楽に始めちゃったけど、これで今までの5か月分、落としキルトしなくちゃならなくってトホホですよ

このバスケット、面白い形でしょ? ドレスデンが入っててスクラップに向いてると思うわ! 是非使ってみてね~
返信する
みぼちゃんへ (よっち)
2006-01-23 08:26:32
プププ( ̄m ̄* ) みぼちゃんも刺しゅうするぅ?

面白いよぉ~ かわいいよぉ~

σ(^^)も他の図案で刺しゅうしたいなぁ~って思ってるの♪

レッドワークのキルトも作ってみたいのよねぇ

Quiltクラブ、進んだ?2か月分を同時進行だとカットが一度で済んで(カット嫌い(^_^;))ラクだよね~!UP待ってるよぉ♪
返信する
かおりさんへ (よっち)
2006-01-23 08:31:25
そうそう♪ プックリ感がでるんですね。

今まで(手抜きして)やってなかったから、宿題たっぷり残っちゃいました。

キルトしたい場所、どんどん増えてくよね ワタシも同じだわ。

あ、あとここはつなぎが終わってから・・・って後回しにしてる所もいっぱいあるんだわ
返信する