Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

Quiltクラブ1月(2)

2006-01-19 11:56:42 | プレスキルト

赤をポイントに使ってみたつもりなんだけど、
気が付いてくれる方いらっしゃるかしら?

これで一応、気を使う所が終了しました。
三角つなぎの所は周囲の月と布がかぶらないようにしてます。
今月までは、上下か、左右の2か月分の月と比べるだけでよかったんだけど
来月から、全部のキルトを広げて布を配置していくことになるのよね
うひゃぁ~ 大変そうだけど、面白そうだわ!


8cm角のコーナー、頑張って6分割のパターンに挑戦して見ました。
こんなに小さいのに、なんと2日がかりよ・・・
バスケットの中にお花が入っている感じにしたかったんだけど
この白地のプリントではイマイチでした。 かわいいんだけどね~
う~ん 写実的な花の柄にすればわかりやすかったのかなぁ~φ(・ω・ )メモメモ


同時進行で作っているパネル用の刺しゅうも、文字を刺したら出来上がります。
文字の下に見えてるベッドが結構なスペースを取っているので
キルティングをどうしようかなぁ?
今まで図案の中にはキルティングをしていなかったんだけど
工夫しなくちゃいけないかもしれません。


ところで、いよいよ明日から東京国際キルトフェスティバルが始まりますね~
先ほどNHKにキャシーさんが出て、出品作品など紹介されていました。
ハワイアンのアンティーク(大変珍しいらしい)も出ているとか・・・

パートナーシップキルトの作成の様子も紹介していましたね♪
120枚分を一気にキルティングするんだろうなぁ・・・なんて思ってたのに
1枚1枚、そのモチーフに即したキルティングをしていて(なんと
500人もの手によってだそう!)感激しちゃいました。

うぉぉ~! 見に行きたいよぉ~!!
ウチからだと新幹線使っても片道5時間弱・・・日帰りでは死んじゃうな
見に行ける方、たっぷり楽しんできてくださいね!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、見るの忘れてた! (たっくん)
2006-01-19 12:45:22
アー、そうキャシーさんのテレビ見ようと思っていたのに、よっちさんのブログ見て、忘れていた事に気付く私。

いつも、これだから。

ちゃくちゃくとすすんでますねー!

いいなぁ。やっぱり、刺繍いいですね。

私もまたやりたーい。前にやった時は、キットの中に紙に書いた図案を布に鉛筆ですかして写して作ったんです。

大変だったぁ。図案のシールでしたっけ?何処に売っているのでしょうか?

インターネットでありますか?

もし良かったら、教えてくださいね。
返信する
たっくんさんへ (よっち)
2006-01-19 16:27:33
あら~ 見逃しちゃったのね・・・

σ(^^)は10分位前から正座して待ってました

今回のキルトフェスには、どうしても行けなさそうなので、せめて雰囲気だけでも見てみたかったの!

あ、BS2で22日に中継放送があるそうですよ。



アントマーサの図案はブログ左のBookmarkにある「陽だまりの部屋」さんでも購入できますよ~♪ こちらはかわいらしい系が多いかな?

お値段は張るけど種類が多いのは

http://homepage2.nifty.com/belin/index.html

ただ25日までお休みのようです。こちらのアイロン転写鉛筆、すっごく興味があるのよ。

私も25日以降に見に行こうと思ってます。
返信する
きゃわいい~♪ (yukamikamama)
2006-01-19 16:43:39
きゃ~よっちさん、あのバスケットじゃない!

う~ん、赤がきいていてとってもかわいい

□の黄色が挿し色で映えますね。白地のお花柄布はバスケットの中のお花を表現しているのね。よくわかるわ。

私も、このパターンを作る予定なので、勉強になります。

早速、rumirinさんのピンクッション使っているんですね。

今月の刺繍も楽しみ~、もうすぐ、公開ですね。

キルトフェスティバル始まりますね。私は、今年もTVで鑑賞かなぁ。
返信する
まずいです・・・ (かおり)
2006-01-19 18:21:18
よっちさん見てたら、刺しゅうやりたくなってきた・・・。



多分やるなぁ・・・。奥の方にしまった刺しゅうの本、出してきちゃったし・・・。

すっかり、やり方忘れてるのに、やる気ですっ、私。

とりあえず、目の前のベッドカバーを、もう少し進めなきゃ・・・。
返信する
Unknown (rumirin)
2006-01-19 19:20:56
あ~バスケットだぁ

とっても難しそうなパターンだもの日数がかかっても不思議じゃないよ・・・

それに綺麗にできてるし~



↓ますみさんのプレ・・かわいい

携帯ケースも何とも言えない色合いね。

いいなぁ。

キッチンクロスも私好み

キルトクラブ・・私もがんばろ~っと
返信する
見た!見た! (sukorin)
2006-01-20 00:41:25
テレビ、偶然私も見ました。感動したわ~

近くの人はいいなぁ!いいなぁ!とマジで羨ましくなったわン

そうそう、キルティングもね!びっくりした。すごいよ!それにトップもどれもこれも素敵だったよね。

偶然だったけど得しちゃった♪



とっても綺麗なプレス!画面に寄っちゃったよ。

それに8センチにこのピーシング???

ほぇ~~細かいよ。

益々ピーシングから逃げたくなってきた

可愛い刺繍の完成間近?ふふ、お披露目楽しみやわ~
返信する
yukamikamamaさんへ (よっち)
2006-01-20 12:22:37
そうそう! 以前無理だぁ~って諦めてた、あのパターン。

yukamikamamaさんのパンジーを見て、私も頑張らねば~って作って見たの~♪

アップリケが無い点は楽なんだけど、それでもてこずったのよ

しかも、バスケットの向き反対につけちゃってやり直し・・・トホホ

キルトフェス、TVのほうがじっくり見れるかもしれませんね~ ドーム混み混みだもんねぇ もっとキャパのある所でやればいいのに。
返信する
かおりさんへ (よっち)
2006-01-20 12:28:15
キルト+刺しゅうってかわいいよね~

σ(^^;)このベッドカバーで初めて刺しゅうを加えてみたんだけど、すごく気に入っちゃった!

これが終わったら、また小さい物を作ろうかと思ってるのよ。

でも、まずはベッドカバーが終わってからだよね浮気心が・・・
返信する
rumirinさんへ (よっち)
2006-01-20 12:33:12
そうなのよ♪ このバスケット、面倒っちーの

☆のマンスリーを思い起こさせる縫い代の厚さにかなりてこずっちゃいました。

ますみちゃんのプレもかわいいでしょ~

クロスは見た途端にrumirinさんを思い浮かべちゃった やっぱりrumirinさん好みだったのねー
返信する
sukorinちゃんへ (よっち)
2006-01-20 12:39:30
TV見た? すごいよねー アップリケのほつれそうな所も、あえて繕わないで、でもそれ以上ほつれないようにキルティングする・・・なんて気の使い方!! 

9000枚以上だよぉ~ 感動しちゃった!

ホント、近くでやったらいいのにねぇ!どうせなら京都あたりでやってくれたら、sukorinちゃんとも逢えるのになぁ~!



プププ それが8cm角、また間違えて取り付けちゃって、キルティングやり直しよぉ~

なんで毎回間違えるかなぁ・・・
返信する