Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

SSCでひざ掛け(3)

2006-12-13 12:13:19 | プレスキルト
先週末中に済ませる予定のひざ掛けでしたが、まだ遊んでいます(^_^;)
作りながら考えているので(行き当たりばったりとも言う)なかなか進みません。
全体像を眺めてウットリしちゃうのが最大の原因なのよね~
ストロベリーちゃんってば、罪作りな女です(笑)

さて、今日はプレスキルトのことをちょびっと図解してみますね!
説明を聞いて最初に疑問に思う(私も不思議だった)布端の始末についてです。

キルト芯の上でピースをつなぎ(↓のSSCでひざ掛け(2)記事)
むき出しだったキルト芯が全部埋まったところがこちら

四角つなぎの両端の縫い代がそのままになってます。

この上に柱布を縫い付けます。
柱布は両端に縫い代5mmをとった帯状の布です。
太さはすき間のスペースに合わせてお好みでもOK♪
今回は花柄の高さに合わせてみました。

キルト芯の製図のラインと合わせて縫い代5mmでチクチク・・・
この時、裏布までしっかり針を出すようにします。
きっちりまち針が打ってあればずれる事は無いでしょうが、ウッカリすると本体の布が外れてしまうことがあるので注意して行います。

端まで縫えたら折り返して、反対側の縫い代を折り込みまつり縫い。

ね! バイアステープの要領でしょ

後はまつり縫いしたサイドに落としキルトを入れて完成!

これで柱布の幅のキルティングも入ったことになります。楽チンよね~

これがプレスキルトの基本の基です。
プレスキルトのノウハウはQuiltクラブのベッドカバーに詰まっているので(こんなスゴイ技を無償で教えてくれるめいとま先生には大感謝です)興味のある方は是非どうぞ♪

SSCちゃんは、ここまで進みました♪

最初の予定とは配置がちょっと変わってます。

あともう少しキルティングを入れて完成です!

この子達の周りに○のキルティングを入れる予定。ボチボチ進めていきます。

完成の目処が付いたのでプレ交換用のバッグを始めました。

ピカッとしてるけどレジ袋じゃないのよ~(爆)
カレンダーの裏紙で型紙を作っているところです。
かおるちゃん、お待たせしました~ いよいよ始動しますからね~


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおる)
2006-12-13 12:51:59
プレスキルトの説明ありがとう~☆⌒(*^∇゜)v
画像があるととても分かりやすいね♪♪
これで謎が解けました♪
前、yukamikamamaさんにお会いしたときに「まずコースターの大きさで作ってみては?」ってアドバイスいただいたので、
コースターサイズで今度是非試してみるね♪
ありがとう~♪Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
ひざ掛け、ますます可愛さアップしたね~♪
こんなに可愛く作れて尊敬です(*^^*)
それにしてもひざ掛け、もうすぐ完成だなんて、作るのがとても早くてびっくりです(; ̄ー ̄A アセアセ
そうそう、私もそろそろお友達との交換会の作品が落ち着きそうなので、次によっちちゃんや、satopengちゃんとの交換会の話を進めなくちゃって思っていたところでした(*^m^*) ムフッ
私に何かリクエストがあったらなんでも言ってね♪
作った事のないアイテムは組み立て方が分からないから無理なんだけど「こんなの作れる?」ってなんでもお気軽に聞いてくれても全然大丈夫よ~♪
アニマル刺繍の入ったものでも大丈夫です♪
交換会楽しみにしているね~♪
返信する
遠くから応援してまーす (mitarumama)
2006-12-13 13:33:32
わ~かわいい~
ワンちゃんやカメちゃんは、アップリケなんですね。
色使いがラブリーで、見ていると楽しくなっちゃう
○が入ると、ますます可愛くなりそうですね。ワクワク楽しみにしてま~す!
↓のお店も、素敵ですね。でかすぎゾウさんには笑ってしまいました。可愛いです。女の子が小さすぎだったりして~
委託販売のお話に、なんだか私までドキドキ
よっちさんのキルトは、とても可愛くて元気が出てくるキルトだもの。きっとうまくいくと思うなあがんばってー
返信する
もう少しですね・・・ (Ako)
2006-12-13 16:05:48
よっちちゃん!可愛いひざ掛けももうすぐ出来上がり!!ですね。
わんちゃんとか、カメ(?)ちゃんを別にアップリケしている所とか・・・凝ってるわ~!
私もプレスキルトの事、よくわかりました!!
ありがと~!来年のチャレンジしたい作品に加わりました!

着々と作品を仕上げていくよっちちゃんを見習って、私も今キルティングを頑張ってます!!
返信する
Unknown (satopeng)
2006-12-13 20:16:33
うん、うん、プレスキルト、なんとなく理解して、コレクションキルトを作ったんだけど、この説明を見て改めて理解しました。
肌がけを作り途中だったのですが、これで進められそうです。近いうち、経過をUPできそうかな。
バッグ、また楽しみです。こんどはどんな感じかなぁ
返信する
可愛いです!! (みく)
2006-12-14 00:21:59
この前は丁寧教えて頂きありがとうございました。 私はめいとまさんのとこのクッションに初挑戦してます。柱布はわかるのですが、最初から縫い代込みのピースを使う方法とは、どうすればいいのでしょう?
今回の図解、良かったですぅ。柱布では落としキルトもすると良いのですね、勉強になりました。アップリケも、どれも可愛いです。参考に私も頑張って進めますね。
返信する
おはようございます。 (horsemint)
2006-12-14 07:36:04
「全体像を眺めてウットリしちゃう」
これが無ければ、かなりのスピードで完成しますよね。分かります!
でも、眺めてる時間って必要ですよね。
その時間も含めて、思い出になりますし。
手指も休まりますw

この作品も、とても愛らしい配色ですね~。
ストライプやドットの使い方、勉強になります。
返信する
Unknown (hiroro)
2006-12-14 09:25:10
すごいスピードでできちゃうんだね~。
プレスキルトって。
むか~しログキャビンのマットをプレスで作ったけど、
なんかえらく時間かかっていた記憶が……(;´Д`)
やっぱりあたしじゃダメなのかも?
と思いつつもよっちちゃんの説明見ていたらやってみたくなってるし(*≧m≦*)ププッ
しかし、よっちちゃんのセンスってほんとに素敵だわ(* ̄(エ) ̄*)ポッ
返信する
かおるちゃんへ (よっち)
2006-12-14 12:50:32
いやいや♪ σ(^^;)も始める前はどうするのかな?って疑問に思ったところだから、これが始めの一歩になれば幸いですわ
そうそう!コースターサイズで挑戦するといいと思うわ~。
ひざ掛けは、まだキルティングのやり残しがチラホラしてるので、もう少し時間がかかりそうです。
完成が近くなると手が遅くなるのが私の悪いクセなのよね~
すでに他の物に着手してるし・・・
リクエスト、何にするか考え中~。 バスケットのカバーを頼もうかな~♪
返信する
mitarumamaさんへ (よっち)
2006-12-14 12:57:00
そうなの~ パネルとして取れなかった柄をアップリケとして使用してるの! どの子もかわいらしいから切れ端だってもったいないもんね~

あははは♪ 女の子が小さいのかもしれないわね~
それも可愛いなぁ♪
依託の話、おためし感覚で引き受けてみようかなぁ。
いつかはやってみたいと思ってたけど、まだずっと先のお話だと思ってたので緊張しますなぁ・・・
返信する
Akoちゃんへ (よっち)
2006-12-14 13:01:25
アップリケの子達も可愛いでしょ~
今回大きくパネル状に布取りをしたので、この子達ははぎれになっちゃってたの!
でも同じキルトで使ってあげたかったので頑張っちゃいました。
Akoちゃんもキルティング中なのね! 私も残りのキルティングやっつけないとなぁ~ 終盤近くなるとペースダウンしちゃうんだわ
返信する