Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

母の日プレ

2006-05-08 12:02:35 | プレスキルト
GWが終わると、いよいよ焦りだすのが母の日の選び・・・
毎年鉢花でごまかしてきましたが、今年は手づくりしてみようと思います。
ティッシュケースやポーチやバッグ・・・など色々考えましたが
とりあえず、自分が欲しかったキャンディボックスを作ってみることにしました。

*country~mate*さんで公開している(how toのページにあります)レシピを参考にして・・・
まずは自分の分で練習。

くふっ 3匹のクマちゃん柄、かわいいわぁ~♪


森な感じが出るように、スカラップ状のアップリケを加えてみました。
ちょっと手は掛かるけど効果大です。楽しげな感じになるのね。


中は俣野温子さんのクマさん柄です。
ありゃりゃ この画像じゃわかんないね

自分用はなかなかかわいく仕上がりましたので
次は母の日用
こちらはおとなしい色使いで、シンプルに作るつもり

クマさんと比べると、ちょっと背が高いのが分かります?
σ(^^;)用のは、クマさん柄に合わせて高さを調整しました。
本来は直径11cm、高さ12cm程の円筒型(ふた含まず)です。

後はふたを作ったらプレゼント完成となります。
ちょっとお手軽すぎるかしら・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こぐまちゃんの手に・・・ (たっくん)
2006-05-08 12:40:47
かわいいキャンディボックスだね。

しかも、私、こぐまちゃんの手に持っている水色の物体は、何?気になります。

私の想像では、アイスクリーム?違うか?

と、悩んでおりました。



私も母の日のプレゼント買ってないなぁ。

手作り・・・自信ないよー!

よっちさんも、sukorinさんもすごいなぁ。

返信する
さすが。 (音吉)
2006-05-08 17:52:20
めっちゃかわいいですね~。

母の日のプレゼントを手作りかぁ・・・。

すごいっす。



ワタシは・・・・・今年もカーネーションの

アレンジメントでお茶をにごす予定です。
返信する
Unknown (rumirin)
2006-05-08 18:27:02
キャンディーボックス?なんてかわいいの!

とにかく手を抜かないのよね、よっちさんは。

私とは大違いです

心のこもった贈り物

きっと、お母さん喜ぶでしょうね。

私は今年も花の苗た~くさん贈ります。
返信する
よいよいよい!! (ちり)
2006-05-08 22:44:17
かわいいじゃないのお。

お母様用のも好きなんだわ。

熊さん柄を円柱としてもてくるなんて

なかなかのアイデア。



私はコサージュを作ろうかなって思ってるんだけど、どうなるか。。。
返信する
ムフフ~♪ (yukamikamama)
2006-05-09 13:02:10
クマちゃん柄のキャンディーBOX、かわいいですね~

「森のくまさん」を歌いたくなっちゃう

グリーンドットのスカラップは、アップリケなのね~。曲線が綺麗で見入っちゃいました。

母の日用の花柄のBOXは、やさしい雰囲気だわ~。プレゼントしたら喜んでもらえそうですね。
返信する
たっくんさんへ (よっち)
2006-05-09 15:16:24
たっくんさんにはアイスに見えるのね~♪

σ(^^;)はカラの器を持って赤ずきんちゃんを「喰ってやるーー!」って追っかけているように見えてたわ そういや、3人とものんきに走ってるもんなぁ~

母の日、悩むよね~ 食べ物とか花とか消え物がいいかなぁとか思ったり・・・ ホント、毎年悩みの種です。

この後の父の日も困るんだよなぁ・・・
返信する
音吉さんへ (よっち)
2006-05-09 15:23:02
うぷぷぷ

今回のボックスは自分が欲しかったというのが一番の理由なのよ。

だからすごいなんていわれると面映いですわ

お花のプレゼントもいいよね~! ちゃんとカーネーションにするのね。 私はこの時期だけ高いのが気に入らなくって、いつも違う花を贈ってたわ
返信する
rumirinさんへ (よっち)
2006-05-09 15:27:53
このキャンディボックス、かわいいですよ~♪

さすがめいとま先生、ちょうどいいバランスになってました。

クタッとした感じもかわいいし、ワリと物が入るのね。便利物!

rumirinさんは苗を送るのね~!そちらも花が植えられる時期になりましたか!

そろそろ旅行に行きたいなぁ~♪
返信する
ちりちゃんへ (よっち)
2006-05-09 15:32:48
ありがと♪

そうそう!クマさん柄が周りをくるっと走ってるように柄取りしてみました。

ロマ系の方は柄がシンプルな分、キルティングを真面目に入れてみたの。(見えないけどね(涙))

コサージュもいいよね! σ(^^;)も布花を作ろうか考えたんだ~。ピンキングバサミでカーネーション作りって面白そう!とか思ったり・・・でも肝心のピンキングを持って無いのよ
返信する
yukamikamamaさんへ (よっち)
2006-05-09 15:38:41
あ!歌いながら作ってたわ(* ̄m ̄)ぷっ

スカラップ、思った以上にカーブがきつくて大変だったの~

製図してたときは、ゆるいカーブに見えたんだけどなぁ・・・

まだまだ修行が足りません

花柄BOXの方、ふたをyukamikamamaさんのバラモチーフにしてみました。 華やかになったし、作るもの面白かったわ~!

いつも良い方法を教えてくれてありがとうございます!
返信する