Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

ファスナー付けに四苦八苦

2006-05-02 12:52:55 | プレスキルト
ストロベリーショートケーキで化粧ポーチを作りました。

10.5×14cmのマチなしタイプ、バッグの中でかさばらない小さめサイズ。

この形(かまぼこ型?)のポーチのファスナーつけ練習がしたかったの!
練習の成果をご披露させてくださいね~(* ̄m ̄)ぷっ

トップが完成した所です。

上に型紙のクリアファイルを当ててラインを引きなおし、断ち切りにします。
その後、周りをぐるっとバイアステープで始末。

ここで脇を縫ってからファスナー付けをするのが一般的ですが
σ(^^;)は先にファスナーをつけてしまいます。

ポーチの中央にまち針を打ち、ファスナーの中央と合わせます。
中央からファスナーを引っ張らないように注意して、
外に向かって順にまち針を打っていきます。

ちなみに私の好みはバイアスの山から2mmくらい引っ込んだ所に
ファスナーの金具が見える感じ。 ちょっと低いかなぁ?
まち針で固定したら、星止めで付けていきます。

片面が出来上がったら、同じ要領で反対側も・・・なのですが

ここが難関です。
ファスナーの留め金の所、縫いにくいのよね~
ズレないで縫えるギリギリまで縫ったら、いったんまち針を外し
少しファスナーを上げ、まだ縫っていない脇のところから指を入れて
←見えます? 脇の所穴開いてるの(^。^)
グリグリとファスナー位置を調整して、まち針を打ちなおします。
脇から指を入れたまま、休めていた縫い針で星止めを続けます。
フフフ これで簡単に難関を突破しました~♪


ファスナーの縫い代部分はたてまつりで止めつけます。
先のほうは斜めに、終わりの方はまっすぐに折りこむのを忘れないようにして・・・

最後に脇を縫います。

ファスナー止めの金具から1cm弱離れた位置から巻きかがり。
力が入る所は返し縫いでしっかりとね♪

できました~!

裏にはポケットティッシュケースをつけました。

またしても長々と失礼しました
ここを直した方がラクだよってところがあったら教えてくださいね~


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ikuko)
2006-05-02 16:22:29
 これまた可愛いです。 ストロベリーショートケーキには赤がとっても合いますね。今度、注文出していいですか~?何か作って欲しい



 只今、みゆきっちのピコが、うちにお泊り中なんです。どーやら京都に旅行に行ったみたいですよ~
返信する
Unknown (yukamikamama)
2006-05-02 18:44:24
ストロベリーショートケーキ!かわいいですよね~。私も小物作りに使おうとして布を温め中・・・(長すぎ。。。)

よっちさんの布合わせは、かわいいなぁ。

Ikukoさんも仰っているけど、この布には赤が似合うよね。

ポーチのファスナー付けは、私もよっちさんと同じ方法です。縁の始末後ファスナーを付けていますよ。脇を閉じる前が、付けやすいですよね。いつもながら、よっちさんの丁寧な仕事にほれぼれしました。

ティッシュケースも作ったのね~。小物作りを満喫していますね。楽しそう!

GW明けは、小学校の家庭訪問があるから、クッションカバーを作る予定なの。。。時間がないからシンプル繋ぎかなぁぁ~。 
返信する
赤もいいね~ (ちり)
2006-05-03 00:05:49
かわいいよ~

ポーチとか小物ってこういう細かい作業がね。。。私の不得意分野。

でもこれを乗り越えないと、フリマとか出来ないんだああとか思いながらやったりして。

また参考にしまっす
返信する
偶然♪ (みぃ)
2006-05-03 08:27:14
 よっちちゃん、、おはよぉ☆

みぃも実は昨日思い立って1日中ポーチを作ってたの。。。。

気になるキルトを残して(笑)

母へのちょっとしたプレゼントに、、どうしても今日渡したくって・・・

夜な夜なまでかかってました。。

(ノ゛゛゛゛,_ゝ゛゛゛)ノオオオオッ♪



後でゆっくり撮影です。

みぃも2ミリ下側にファスナー付け、、しましたよ。

(*^m^*)むふっ

しかも、、ログキャビンにしたのも一緒でなんだかとってもうれしいです♪

よっちちゃんはブレス??

ログキャビンのパターンはブレスですればいいんだねぇ。。。

みぃ、、まだ自分でブレスでのパターンが上手いこと出来ないの。。。。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、



よっちちゃんの、、とってもかわいぃ♪
返信する
Ikukoちゃんへ (よっち)
2006-05-03 20:34:53
Ikukoちゃん、これ気に入った?

それは良かった

このSSCの布ちゃんはIkukoちゃんから貰った布の中に入ってたのよ~

この布を見たときからポーチ!って決めてたの!仕立てるとまたかわいいんだよね~。

え!?注文テレテレ あははは♪

なんか欲しい物があったらしてくれたら作るよ~

お返しはあみっこちゃん、期待してるからね~(* ̄m ̄)ぷっ
返信する
yukamikamamaさんへ (よっち)
2006-05-03 20:43:13
SSCかわいいですねぇ~

今まで遠目でしか見てなかったけど、手にとってじ~っと眺めると、どのパーツも細かく描きこんであって凝ってるのね。

うんうん♪ このコには赤!ですよね~ まんまの色合いで作りたくなります♪

yukamikamamaさんもファスナーを先につけるのね! やっぱりこっちの方がラクですよね~!

クッションカバーを作るの!? おぉ、それは楽しみだわ! σ(^^;)もまたクッションの中身だけ買ってあるんだ~ yukamikamamaさんのクッション、興味あるなぁ!
返信する
ちりちゃんへ (よっち)
2006-05-03 20:48:03
ありがとう~♪

そうだよね~ フリマには小物が有利だと思うわ~

小物といってもコレは20cmファスナーだし、仕立てはそんなに難しくなかったんだけど、もっと小さいポーチを作るのは大変だろうなぁ・・・って思う。

でもフリマに出すにはある程度量をそろえないといけないからね! 頑張れ~!!
返信する
みいちゃんへ (よっち)
2006-05-03 20:53:26
え!みいちゃんもポーチ作ってたの!?

それは偶然! ・・・っていうか、このところポーチばっかり作ってたからなぁ(^_^;)←バカの一つ覚え状態

お母さんへのプレゼントだったのね~♪えらいわ~ ・・・あ!私も母の日のプレゼント作らないと・・・ドヨーン

きゃー!ログキャビンも一緒なのね♪ 

そうそう!ログキャビンはプレスで作ると楽だよ~!

みいちゃんのポーチ、早速見にいこっと!
返信する
詳しい~ (sukorin)
2006-05-05 21:09:48
SSC、可愛いね♪うんうん、赤が似合う。

私もちょこっと暖めてる(笑

詳しく書いてくれててとっても助かるわ~

ファスナー付け苦手な私もやってみたくなってきた!!

駆け込み寺みたい♪ありがと♪
返信する
かわいい! (たっくん)
2006-05-06 12:18:36
赤の化粧ポーチ、かわいいねー!

よっちさん色らしく、元気になりそうな感じがするわぁ。って、この連休中、ずっと風邪で寝込んでいたせい?



きれいにファスナーつけてるね。なかなか、ファスナーの端って始末むずかしくて、いつも困ります。ぐすっ。



↓のWDも指貫も、その人に合わせて、作れるって、ステキだねー!

創造力だよねー。いいなぁ。

あ、消しゴムはんこも、活躍してるー!



返信する