Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

ハーブガーデンにアニマルちゃん♪

2006-09-28 13:16:09 | まったり製作中
ハーブガーデン風な花園、地味な縁の始末が終えてトップが完成♪

ざっとしつけをし、キルティングに入りました。

キルティングも地味な作業だけど楽しいわ~

今回はピースの上に×状にオールオーバーキルトすることにしました。
本当はハニーコムなラインにしたい所だけど、細かすぎるとかわいくないので
ザックリとしたキルティングにするつもり。
画像では見えにくいんだけど、この状態で4.5cm幅のキルトラインになってます。
このくらいの幅がプックリしてかわいいかな?
この辺のやめ時の見極めが難しいですね~

実はトップ完成までに時間がかかったのには理由があるんです。
いつも遊びに来てくれるお友達にはバレバレだったでしょうが

例によっての、アップリケを加えておりました。
今回はベースに負けないような力のある柄を選んだつもりなんだけど
・・・う~ん 上手くいくか微妙だわ

中央部分を挟んで向き合うように配置しました。

まだ刺しゅうを加えていないので、動物だかも分かりませんね~
これに刺しゅうを加えても、柄で表情が見えないのでは?と不安で進められないの!!
しかし、ここを乗り越えないと完成は遠いまま・・・
う~む いっちょ、やってみるか!

次の更新時に、アップリケが無くなっていたら「やっぱりな~」と笑ってやってください


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satopeng)
2006-09-28 15:21:27
ひゃー、さすがよっちちゃん、仕事の速いこと!

キルティングを終えてその上、アップリケまで!

すばらしいわぁ。

このアニマルちゃんは、猫かしら????

子羊ちゃんかしら???

お顔が楽しみです
返信する
うううう~む (ひみちゃん)
2006-09-28 19:45:17
うわっ、はやっよっちちゃん、仕事速すぎ~。お花畑にもアニマルちゃんのアップリケなんだね~私もねこちゃんかな~って思ったんだけど、ねこちゃんはもう登場済みだもんねぇ。すっごいすっごい楽しみ~♪もう練習もたっぷりやったし、アニマルキルトがそろそろ見れちゃうのかな~

宿題が終わったのでよっちちゃんのラストスパートで~す。しばし・・・お待ちを~
返信する
素敵~♪ (にこにこ)
2006-09-29 03:38:09
色合いがすごく素敵!花園っていうとポップな印象もあるけど、落ち着いた色合いのもいいですねぇ。

華やかさは損なわれていないのに大人っぽくて。(o^-^o)

それでもってそこにアップリケきちゃいますか♪

左のはきっとねこちゃんかバンビちゃんよね?右は・・・なんだろ???

わあ、これは出来上がりが楽しみです



完成まで日参しちゃいそう

返信する
もう・・・? (Ako)
2006-09-29 08:59:22
よっちちゃん!さすがです!!!

すっかりトップが出来上がってるのね~!

それに、アニマル(?)のアップリケまで・・・。

すごいわ~!

アップリケ、なんだろうな~?

またまた、楽しみです!
返信する
satopengちゃんへ (よっち)
2006-09-29 19:36:22
いやぁ・・・ それが刺繍に入ったらノロノロになっちゃったわ

アニマルちゃんも顔が命!なので妥協しないで頑張ってみたの。



satopengちゃん、当た~り~♪

片方は子羊ちゃんでーす。

もう片方もかわいこちゃんなのよぉ~(*^m-*)ププ
返信する
ひみちゃんへ (よっち)
2006-09-29 19:43:16
あははは 早くないよぉ~

全面キルティングじゃないからねぇ。

ちょっと少なすぎる気もするわ。もう少し増やすべきか考え中なの。



プププ ネコちゃんじゃないのよぉ

かわいく出来るか心配な子だったんだけど、仕上がってみるとものすごいお気に入りになりました。

お披露目待っててね



わ!ラストスパートなの!? 私もこれ完成させたら後に続くわ~!

ひゃぁ~! 頑張んなきゃ!!
返信する
にこにこさんへ (よっち)
2006-09-29 19:50:22
ありがとう~!

そうそう! 花園と言えばキャンディーカラーのポップなものを連想するよね~。

でも今回はアップリケを活かすため、あえて渋めに作ってみたの!

プププ さて、どんなアニマルちゃんになるでしょう?

・・・って、私もちゃんとその動物に見えるように作れるか心配なんだわ~
返信する
Akoちゃんへ (よっち)
2006-09-29 19:55:03
ここまではトントンと進んだんだけどね~

思わぬ所で(↑の記事)手間取ってしまいました。



アップリケ、上手くいくかどうか自分でも心配なの~

輪郭が上手く表現できないと、何の動物だかも分からなくなっちゃうからね。

まだまだ修行が必要だわ~
返信する
楽しみ~~(#^.^#) (Nana)
2006-10-02 13:52:51
アップリケちゃん!

何?なに~~??

もう・・ドキドキです(#^.^#)

かわいいね~!

まつげが長くて~~♪♪



それにしても・・キルティングも終わって・・。

アップリケも?

早いですね~(^_-)-☆



完成が楽しみです~~♪
返信する