Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

アニマルちゃんに思わぬ苦戦

2006-09-29 19:29:06 | ベビーアニマルシリーズ
アップリケしたアニマルちゃんの表情付けに取り掛かりました。
元の図案を見ながら水性チャコで直接下描きします。

・・・んが、これが難しい!!
なかなかかわいい顔が描けなくて、何度も霧吹きして描き直し。
水をかけるときれいに消えてくれるんだけど、乾くまで手が出せないのが難点よね。
思いのほか時間がかかってしまいました

やっと気に入るバランスに出来たので刺繍に突入。

まずはポイントになる目から。
黒目の部分はロング&ショートステッチで刺してます。
サテンステッチでも良いんだけど、渡した糸が長くて引っかかりそうだしね。
それにこのステッチ、ビシーッと面が埋まる感じで好きなの♪

半日かけてお顔が出来上がりました。

う~ん ちょっとつり目になっちゃったかな?

しかし些細なことに時間がかかってしまったわ~
実はすっかり忘れてたんだけど図案写しマーカーを持ってたのよね~。
いつも終わってから気が付くの!
買ってからまだ一度も使用していないんだけど、次回は是非試してみたいなぁ~。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちり)
2006-09-29 21:22:36
ご無沙汰になちゃいました。最近はパッチをやる気がまったく起きない私なのですよ。。。

よっちちゃんのがんばりをいただきたいです。刺繍、ものすごくかわいいんだけど!!

目ってすべてを決めるから重要だよね~

気にらないとすべてがいやになるし。

どんな風になるのかな????!!

うしし~
返信する
進んでるね~~ (rumirin)
2006-09-30 19:28:32
私もご無沙汰してます・・・

ネットからも遠ざかってるの

北海道はどうだった?

私の住んでいるところでも

そろそろ紅葉の季節なのよ。冬はもうすぐそこに来てるって事。



まったりドレスデン・・かわいいね。

2箇所にバンビちゃんかな。

よっちさんって刺繍上手ね

全体像も楽しみにしてるからね~
返信する
知ってのとおり。。。 (かおり)
2006-09-30 23:53:07
ちくちくすっかりダメ子な私は、あみあみばっかりで、いけないと思いつつ、ついつい、かぎ針を使ってしまう毎日。。。

楽しいのよぉ。。。

どんどん、ちくちくが進むよっちさんに、かわりに縫ってもらってるようで、見てて、とってもたのしいっ♪

あっぷのおめめ。かわいいねー

全体を見るのが、とっても楽しみですっ
返信する
あにまる (さちこN)
2006-10-01 09:12:40
Quiltクラブでまたご一緒させていただきます、よろしくお願いしますね。

アニマルのアップリケがとってもかわいいので、ログキャビンに入れてみたいのですが、よっちさんの作品を参考にさせていただいてよろしいでしょうか?

前に図案のことを伺ったときにお返事をいただいたのにお礼を言っていませんでした、ありがとうございましたm(_ _)m。

確かアンティーク出典のベビーアニマルの刺繍の図案を持っていたので、それを使って挑戦したいと思います。

返信する
Unknown (satopeng)
2006-10-02 13:38:30
おめめ、かわいいよぉ

毎回の事ながら、よっちちゃんのアップリケには本当に癒されながら参考にしています

全体像のUPが楽しみです!!!

たくさんアップリケしてるのに、図案写しマーカーの存在を忘れちゃうなんて、よっちちゃんたら、お茶目ね
返信する
ちりちゃんへ (よっち)
2006-10-02 14:53:54
ちりちゃん、チクチクはスランプ中なのね。

今はアミアミ中なのかな? この時期、編み物には誘惑されるよね~

σ(^^;)も北海道で何度手紡ぎの毛糸に手を出しそうになったことか・・・

お蔵入りになることが明白なのでガマンしたけど、手編みっていいよね~!



アニマルちゃん、何とか完成したの!

お披露目までもう少しまっててね。
返信する
rumirinさんへ (よっち)
2006-10-02 15:02:09
rumirinさん、お久しぶり~

北海道、満喫してきましたよ~!

今回は根室~帯広あたりをウロウロしておりました。

今年は紅葉が遅いみたいですね。 大雪山の紅葉も始まったばかりでした。

ウフフフ バンビちゃんではないのですよ。

バンビちゃんも候補だったんだけど、今回は変り種なかわいこちゃんにしてみました。

用なので、お披露目を待ってねー
返信する
かおりさんへ (よっち)
2006-10-02 15:06:56
うふふふ ここにもアミアミな人が・・・

この時期ってアミアミしたくなるよね~

σ(^^;)もフェリのモチーフ編みに誘惑されてクラクラきてたとこ。

フェリシモってちょうど良いタイミングでDMが届くのよね~

いかんいかん!絶対完成させられんぞ。

花園の全体像、もうちょっと待っててくださいね! 
返信する
さちこNさんへ (よっち)
2006-10-02 15:11:18
きゃ~!今度のログキャビンもご一緒!?

うれしいわ こちらこそよろしく~!

そ、そして! アニマルのアップリケを加えるとなっ!!!

すご~い!それは絶対見てみたいわ

どんな風になるのかとっても楽しみです。

こちらこそ是非是非お願いします!ワクワク

アンティークのベビーアニマルなんて垂涎ものですねぇ!ホント楽しみだわ~
返信する
satopengちゃんへ (よっち)
2006-10-02 15:17:02
ありがとう~♪

癒されるようなアニマルちゃん、それこそ私の目標とするところです。

気に入る出来になるにはまだまだ修行が必要だけど、ベビーキルトを作れるようになるまで頑張るわ~!

図案写しマーカー、なんで忘れちゃうんだろうねぇ・・・

たぶん一度使ったら手放せなくなる便利アイテムになると思うんだけどなぁ。困ったもんだ
返信する