Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

Quiltクラブ1月 完成!

2006-01-24 11:43:19 | プレスキルト

1年かけてベッドカバーを作ろう企画のQuiltクラブ1月分が完成しました。
8cm角のバスケットの向きが逆だったので19日の画像と方向が違ってます。

今月はキルティングの前に12月分とのつなぎを済ませ

境界が馴染むようにキルティングしてみました。
プププ・・・ あんまり変わりないね

10cmのお楽しみコーナー回りはまたもや後回し。

来月分が出来たら左上コーナーのハニービーが付けられます。

2枚がつながった所も

あ!キルティング忘れてる所を発見!!

今月でベッドカバーの外周が出来上がりました。
残る2、3月分で中央部分を作り、いよいよ完成となります。
200×180cmの大作キルト、最初は全く自信がありませんでしたが
ようやく完成が見えてきました。 来月の展開が非常に楽しみです。
参加の皆さん、完成目指して一緒に頑張りましょうね~!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いっ! (yukamikamama)
2006-01-24 17:22:43
わわわ~もうできちゃったのね~。早いっ!!

完成おめでとうございます。

今月もかわいい布ちゃん達が登場して、よっちさんらしいかわいいキルトになりましたね。

キルティングもとっても綺麗だわぁ。

そうか~キルティング前にお隣さんと繋いじゃうっていい考え!!

つなぎ目が、すごーく綺麗ですね。

私は、まだつないだことないの・・・すごく不安です。4cm幅の三角ボーダー部分は、間違っている事がわかっちゃったし・・・繋いだらショボンとしそう・・・。

でも、めげずに繋いでみます。。。
返信する
す、すばらしいつなぎ目! (たっくん)
2006-01-24 18:36:18
ありがとうございます!

約束どおり、ベッドカバーのつなぎ方を上手に写真できれいに写してくださって・・・。

ホントにきれいにつないでいるんですねー!

すばらしい、ビューティフルです。

わぁ、私は、まだ何もしていないのでよっちさんみたいに、上手にできるかしら?

うーん、がんばります。

今回の写真と解説は、私にとって永久保存版です!!
返信する
完成したのね~ (rumirin)
2006-01-24 19:42:45
完成おめでとう

しかも繋げたんでしょ?すごいなぁ。

いいなぁ。

私も頑張って仕上げなくちゃね



三角のピースの縫い目の細かい事。素晴らしいです。

ホントに実物が見たいです。
返信する
はやっ! (sukorin)
2006-01-25 00:10:25
おおぉぉぉ!完成おめでとう!!早いよ~

とっても綺麗にキルティングしてるし。

コツ、教えて。よろしく~

刺繍のところも綺麗に仕上がってるやん。

無地にキルティングって丁寧にしないと綺麗に見えないような気がして私にはムリ~って思ってるんやけど、めっちゃ綺麗やん。惚れ惚れ~

やっぱり繋ぎめはつなげてからキルティングのほうがいいよね。

私もやってみるわ。お疲れさま。

お買い物へゴー?!(笑)次は何するのかな?気になるわ♪
返信する
yukamikamamaさんへ (よっち)
2006-01-25 11:19:09
キルティングが少ないので早いのよぉ

皆さんのベッドカバー見てると、σ(^^;)のはいかにも手抜きって感じだもん

今回はキルティング前につないじゃう方が二度手間にならずに済むかなぁ?っていう安易な考えの下やってみました。

これでいいのかあんまり自信がないんだけど、キルトが大きくなってくるのは完成が近づいてくるような気がしてワクワクしちゃいます

4cmボーダー違ってたの!? それはショックですねぇ

でも、yukamikamamaさんなら上手くリカバリーしちゃうでしょう♪それも参考にさせてもらおっと!
返信する
たっくんさんへ (よっち)
2006-01-25 11:25:49
いやいや・・・

あんまり参考にならないよぉ~

作業中の様子も撮っておけば良かったねぇ。

プププ!すっごい不自然な格好で縫ってるから面白いよぉ~

σ(^^;)は1枚を裏返してキルト芯の際にヘラで折線を付け、たてまつりでつけてるの。

これでいいのかな?って思ってるから、聞いてみたかったのに画像忘れちゃったわ。
返信する
rumirinさんへ (よっち)
2006-01-25 11:29:51
ありがとう~

やる気のあるうちにつなぎまで一気にやっちゃいました。

実物を見たら、こんなはずでは・・・!って思われちゃうかも~

キルティングの量、たぶんrumirinさんの半分くらいよ・・・

全体が出来たらかなり手を加えなくちゃならないなぁ~って今からゾォーとしてます。
返信する
sukorinちゃんへ (よっち)
2006-01-25 11:36:18
ありがとう~♪

キルティング綺麗?ふっふっふ、いまは良い画像編集ソフトがあるからねぇ~ってウソウソ 遠目だから綺麗に見えるのよぉ。

キルトラインも即興の手描きだから、自分の縫いやすいように出来るし、その点は良かったなぁ~って思ってるの。

つなげてからキルティングしておくと、後々ラクになるよね。きっと・・・←あまり自信がない

プププ 手が空いたから、早速違う物作ってるのよ。 星もやらなくっちゃいけないのにね~
返信する
んぎゃっ☆ (かおり)
2006-01-25 18:45:44
き、今日、何日だっけ・・・

なんで、こんなにいつも、早いのでしょーっ。

いろんな事しながら、早すぎですぅ・・・。

やっぱり、刺しゅうが、とても優しげで、素敵ぃ・・・。
返信する
かおりさんへ (よっち)
2006-01-26 11:40:51
あははは そうそう!

ノルマがあると毎月あっという間に過ぎていくのよね~

かおりさんは特に今月インフルエンザも風邪もやったから余計じゃない?

本人もだけど家族が病気になるのも、いろいろ影響があって手が止まっちゃうよね

あ、ウチもダンナ寝込んでたんだっけ・・・←鬼嫁には影響なし♪
返信する