Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

まったりドレスデン(1)

2006-01-25 11:00:23 | まったり製作中

ドレスデン始めました。 以前図書館で借りた
アメリカンキルトベストコレクション(雄鶏社)にあった
とってもステキなドレスデンを見て、これはいつかトライするぞ~!
って、息巻いていたものです。


このドット模様がとってもかわいいの~!
こちらのキルトは決まった布の配置で作られているんですが
σ(^^;)はスクラップで作って行きたいと思っております。
去年から製作中のダブルウェディングにはルールを設けて作ってるので
こちらはルールを決めずに気ままな布合わせ 楽しいなぁ~


2枚目もカットしてみました。
USAや国産にこだわらず、持ってるハギレを総動員する予定。
なんとか在庫を減らして、お買い物がしたいのよぉ~

花芯のピンクの○はまだ決定じゃないんだわ
黄色も捨てがたいし、本物みたいな赤もいいかも?とお悩み中。

ピンクでシュミレーションしてみました。
う~ん ピンクには暗くて濃い色は似合わないなぁ・・・
濃い色入れたいなら赤の方が良さそう!
色的には2枚目の方が好みなので、ピンクで行こうかなぁ?

このドレスデン、今年中にトップが完成するくらいの
まったりペースで作成しようと思っているので
もうしばらく悩んでみることにします


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、かわいい!! (たっくん)
2006-01-25 18:11:14
ドレスデン、素敵ですね。いいなぁ。

よっちさんは、素敵な布たくさんあるんですね。いいなぁ。

私も一度作ってみたいものの一つです。

しかも、スクラップで、ドレスデン、

わぁ、ムズムズするー。ダメダメ・・・。



もう少し、私は我慢しなきゃ。

その分よっちさんのを見せてくださいね。

頼みますね。/hiyo_shock1/}
返信する
ドレスデン、素敵っ♪ (かおり)
2006-01-25 18:51:27
アメリカンキルトベストコレクションの、記事、覚えてます-っ♪

始めたんですね-っ。どんな風に出来あがるのか、楽しみーっ。

私は、とにかく、ベッドカバー作っちゃったら、刺しゅうにチャレンジが、来月の目標ですぅっ。

↓ベッドカバーの完成、おめでとーですっ。

途中で、投稿されちゃったけど、コメントしてきましたぁ・・・。

私も、頑張ります-っ。
返信する
きゃ~(≧▽≦) (みぼ)
2006-01-25 20:03:17
かーわーいーーーーーー

ドレスデンて作った事ないけれど、こんなに

カラフルでかわいかったら作りたくなるよねーーーー!!

いや~、いいなー、こで…(笑)

んー、いつになるかわかんないけど、

“いつか作るぞ!リスト”に入れておこうっ!!
返信する
覚えてる! (sukorin)
2006-01-26 01:25:45
早速始めてる~!!私も作ったことないので興味津々。

かわいい~でも難しそう・・・

私もリストにいれとく♪
返信する
きれい~! (ますみ)
2006-01-26 08:43:43
私もあの記事覚えてるよ~。

面白い、可愛いドレスデンだなぁって思ってたの。

花芯も小さめで、アンティークっぽさが出てるね、大人っぽい感じで素敵~。

本と同じデザイン、大きさにするの?

たのしみ~~。



↓でオススメのエコのお店。

覗いてきたよ~、ほんに安いねっ。

私が店で見たのはハマナカで5mで410円もしてたから、安くてビックリした~。

キットも安いし、これなら手をつけられそう。

いいお店教えてくれてアリガトウ♪
返信する
たっくんさんへ (よっち)
2006-01-26 11:05:34
スクラップでドレスデンってそそられるでしょ~

私もいつか作ってみたいリストに入れてたんだけど、我慢が効かなくってついに始めちゃいました

使ってる布はほとんどハギレパックなどで手に入れたものだから、小さいサイズばかりなの~

この機会にいっぱい使っちゃいます
返信する
かおりさんへ (よっち)
2006-01-26 11:12:49
覚えててくれたのね~ ありがと

もうね、そのキルトは「うひゃ~!」って叫んじゃうくらいステキだったのよ

いつ完成できるか分からないけど、あの雰囲気に近づけるよう頑張るわ~!

・・・って、ハナから自己流路線まっしぐらだけどね

ベッドカバーの次は刺しゅうするの~!うほ~ 楽しみだわ!次に取り掛かれるよう頑張ってくださいね♪
返信する
みぼちゃんへ (よっち)
2006-01-26 11:16:16
そうそう♪ ドレスデンもスクラップ向きのパターンだよね!

どんな布を持ってきても絵になるって感じ。

σ(^^;)もドレスデンのみのキルトを作るのは初めてなんだ~

まったり時間をかけて作るつもりなので、

みぼちゃんが作る頃には追い越されてるかも
返信する
どれすでーーーん (ちり)
2006-01-26 11:16:55
おおおおとうとうはじめたのね

私もフリマ用のでドレスデンフレームとか

ピンクッションとか作ったとこなのよお

かわいいよね~~~~

私もやりたーい。

大きなドレスデン。

色あわせきにしなくても可愛いから好き。

よっちちゃんだったら今年中といわずすぐできそうだなぁ
返信する
sukorinちゃんへ (よっち)
2006-01-26 11:19:49
sukorinちゃんのリスト、どんどん増えてくねぇ~! (*^m^)

かくいう私の作りたいリストもずらずら~っといっぱいあるんだけどさ

こうでもしないと布ちゃん、なかなか消費できないから頑張るよ。

また注文しちゃったしね(←小声)
返信する