Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

サーカスバスケット

2006-12-22 12:02:12 | ピーシングキルト
依託の試作品として小物を作ってみました。
(たぶん売れないだろうから)どうせなら自分が欲しい物を
作ろうと、第一弾はバスケットにしてみました。

型紙を起こすことから始めたので失敗覚悟です。
ホントはヴィン布ちゃんも入れたいところだけど、まだやめておこっと!

○くクレイジーキルトした底に側面を縫い付けて

こんな形になりました。
ドレスデンみたいね~ こんなで本当に出来上がるのかしら?

側面同士を巻きかがりで縫いとめてバスケットを立ち上げたんだけど・・・

ありゃりゃ・・・ これじゃ、バスケットの外側が見えないじゃん!
側面の上部を広げすぎたみたいね~
紙で試作した時は気付かなかったけど、布で作ると欠点が良く分かるなぁ。

あ! カーブの下のところを少し縫いとめればいいかも?

プププ 無理やりだけど、高さが出て外側も見えるようになりました。
5種類のサーカス柄を使ってます。
上部の涙型は屋根のイメージなの。

上から見るとこんな感じ

サーカスバスケットと言うよりは「かぼちゃバスケット」というべきねぇ
サイズは底の直径が12cm、高さが8.5cmです。
もう少し小ぶりでも良かったかな? 改良してみます


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひみちゃん)
2006-12-22 12:45:04
よっちちゃん、すごいっかわいいっメリーゴラウンドみたいだね~色もすっごくかわいくて、きっとお客様も思わず手にしちゃいそうだよ~♪
返信する
Unknown (satopeng)
2006-12-22 12:54:06
始動したのね~
このバスケットキュートで使いやすそう。
サイズの違う3セットとかで、スタッキングっぽくされていたら、ますますかわいいかもね~
改良バージョン、ますます楽しみだわ☆
返信する
Unknown (かおる)
2006-12-22 14:48:57
試作品とは思えないぐらい可愛いね~♪
こんなに可愛かったらすぐ完売しちゃいそうだね(o^^o)ふふっ♪私がそのショップさんの近くに住んでいたらよっちちゃんの作品が買えるのに遠くて残念だわ~グスグス (><。)。。
委託販売に慣れてきたら是非ネットでも
ショップして欲しいわ~♪(*^m^*) ムフッ
改良しなくても充分素敵だけど、どんな風に変わるのか楽しみにしているね♪
返信する
ひみちゃんへ (よっち)
2006-12-22 14:52:01
ありがとう~!
そうか!! サーカス風じゃなくて、メリーゴーランド風でもよかったなぁ~
イメージ湧いてきたぞ♪
今度はパステル調で作ってみようかな
返信する
かわいい~♪ (Nana)
2006-12-22 14:54:35
お花が変身~~♪
小物入れ・・
キャンディとか入れたり・・
普段使いのソーイングカゴにもいいですね~(^_-)-☆
すごい!
よっちちゃんのデザイン?
可愛いですね(#^.^#)
返信する
satopengちゃんへ (よっち)
2006-12-22 14:56:21
おぉ!なるほど!!スタッキングって言うのはいいアイデアだね~
大中小と作って、大には持ち手も付けようかなぁ~♪
こういうこと考えてる時が一番楽しいわぁ
早速、型紙を手直ししてみます。
返信する
かおるちゃんへ (よっち)
2006-12-22 15:02:18
ありがとう~ホロリ
こんなの売れるのかなぁ?って疑問に感じながらの制作だったから、優しい言葉が聞けて嬉しいわ~
ネットショップ!?い、いつか挑戦してみたいけど・・・マダマダ
改良版、早めに作ってみたいわ~
・・・けど、今日はウチのごはん星人(ダンナ)が風邪で仕事休んでるのよ
大丈夫かなぁ?変なウィルスとか持ち込んでない?(←ヒドイ嫁
返信する
Nanaちゃんへ (よっち)
2006-12-22 15:07:55
そうそう! 平面の時はまるでお花みたいよね~
側面を縫い付けて立ち上がったらカボチャになっちゃったけどヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
直径12cmじゃ小さすぎるかな?って思ってたけど、作ってみると結構大容量でした
お揃いのピンクッションも付けて、ソーイングセットにしても良さそうね♪

あははは ありがちなデザインだけど、一応オリジナルです。 もうちょっと改良してみます
返信する
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (snow)
2006-12-22 16:14:28
よっちちゃんこれ本当に試作?とってもかわいい♪
こんなかわいいバスケットを
かんがえられるよっちちゃん、さすが!!
私もこんな風なのほしいよ~。
私も近かったらすぐ買いにいくのに。。。

返信する
かわいいぞぉ!! (ねぴあ)
2006-12-23 00:06:57
よっちちゃんは、型紙をおこすことから
始めるからすごいよね~。
ん?!改良した方がいいのぉ?
これも委託品で出してオッケイだと思うよ~♪
うーん、委託品にヴィン布ちゃんを使うのは
もったいないよぅ!!
その価値をわかってくれる人が
お買い上げしてくれるといいんだけど、
そうでなかったら、もったいないかも…。
返信する