Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

ベビーアニマルのバッグ(1)

2006-12-20 11:43:08 | ベビーアニマルシリーズ
プレゼント交換用のバッグを始めました。
「ベビーアニマルのバッグで」とリクエストいただいてるので、アップリケを想定してデザインを考えました。

以前作ったヘキサゴンのバッグをアレンジしてます。

前の形もなかなか良かったのですが、もう少し深さがあったほうがいいかな?

デザインが決まったので、配色を考えて・・・

松山さんのヘキサゴンをまた使っちゃいます。
この布可愛いし、ホント使いやすいなぁ~

今回もプレスキルトで作っていきます。
(プレスキルトについてもっと詳しくお知りになりたい方は、発案者のめいとま先生のHPへどうぞ♪ how toコーナーにはレシピも載ってますよ~
最後にアップリケが乗るので、柱布は無しのあっさり仕上げにするつもり。

まず5cm角の□が3つ並んだブロックを作ります。

6cm角(断ち切り)のピースを3枚用意して、製図したキルト芯の上に1枚目のピースを合わせます。

隣になる2枚目のピースの1辺に縫い線を引きます(5mmの位置)
これを中表にピッタリ重ねて

裏布までしっかりとチクチク。

3枚が並んだら布端を落ち着けるためキルティング。

プレスならここまで15分ほどで出来ちゃいます。

この繰り返しでベースが完成~♪

これから残りのキルティングを入れていきます。
メインはアップリケなのでシンプルなラインがよさそう


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satopeng)
2006-12-20 16:21:40
バッグ、かわいい雰囲気になりそうね~♪
ルシアン(?)のストライプ布ちゃん、曲線のカーブしているのかしら?
とってもやわらかくていい感じね。その下にある、大きな毬っぽい水玉ちゃんとのつながりをスムーズに見せてくれているように見えるわぁ
立体になったときがまた楽しみです☆
返信する
Unknown (かおる)
2006-12-20 19:35:43
今度はバッグをちくちくしているんだね~♪
どんな風に出来上がるか楽しみです♪♪
松山さんのヘキサ、この布ホントに可愛いよね~。
私もとても大好きです。・*゜(´∀`,,人)゜*・。
・・・でもまだ忙しくて使えずにいるので
私も早くこの布ちゃん使いたいなあ~(^_^;
あっ☆濃い目のピンクに白いお花とブルーのリボン柄の布ちゃん可愛いね~~♪
こうゆう柄とっても好きだわ~。
これってどこの布ちゃん??国産?それともUSAコットン?(*^m^*) ムフッ
返信する
早速・・・? (Ako)
2006-12-20 22:52:11
やっぱり・・・流石よっちちゃん!!お買い物をしたら、ちゃんと作品に取り掛かってるじゃな~い!
プレスキルトの方法も教えてくれて、わかりやすいわ~!そして、もうベースが出来たのね・・・!
ホントに尊敬しちゃうわ~!
来年は、私も頑張りたいと思います・・・(そればっかり・・・
ブログもクリスマスムードたっぷりですね!
返信する
Unknown (hiroro)
2006-12-21 10:42:35
よっちちゃんてば、いつもいつもかわいいものを
サクサクっとぉ~”(*>ω<)o”
今度のもむっちゃいい感じだわぁ♪
できあがりがこれまた楽しみ(・-・*)ヌフフ♪

プレスキルト、よっちちゃんの見てるとまじでやりたくなる~!!
ら、来年はコレに挑戦か??あたし。
返信する
ふむふむ… (sukorin)
2006-12-21 13:45:49
ヘキサゴン、使いやすいのね!まだ使ってない私。
どの色も買ったのになぁ~やれやれ
水玉のところにアップリケかな?
今度はどんなラブリーちゃんが登場するのか楽しみやわ♪
返信する
Unknown (mitarumama)
2006-12-21 16:26:38
ヘキサゴンのバッグって、キャミソール型のバッグですよね。
どんな風につくるのだろう・・って気になってたの。
すごい可愛い形なんだもの
興味しんしん~
可愛い布をいっぱい使うんですね。可愛いな~。
柱布なしのあっさり仕上げも気になります。
楽しみにしてますね
返信する
satopengちゃんへ (よっち)
2006-12-21 18:20:42
そうそう! ルシアンのストライプは曲線の連続模様です。(すっかり定番化(* ̄m ̄)ぷっ)
鞠っぽい水玉(satopengちゃん、上手いっ!!)、これもルシアン(たぶん古いもの)なんだけど、すごく使いやすくてお気に入りなんだ~
スムーズにつながってる?嬉しいなぁ♪
σ(^^;)も早くお仕立てしてどうなるか見てみたいです。
前回の作り方とは変えてるから、上手くいくかどうかかなり不安なのよね~
返信する
かおるちゃんへ (よっち)
2006-12-21 18:33:02
そうなの~ やりかけばっかり増やしております
このヘキサ、使いやすくていいよぉ~。 
柄の大きさがちょうどいいから、すごく合わせやすいの!
この分だと手持ちはすぐになくなっちゃいそう
ピンク地の花柄はルシアンのミセスマーチーズだよ~。今はあまり見かけない柄になっちゃったよね。
ルシアンさん、また出してくれないかなぁ~
返信する
Akoちゃんへ (よっち)
2006-12-21 18:36:53
プププ ちゃんと仕上げてから次の作品に取り掛かれば偉いんだけどね~
やりかけばっかり増やしています(* ̄m ̄)ノ彡☆
ここまではプレスのおかげで早いんだけど、仕立てに入ると放置しちゃうの!
いかんねぇ・・・頑張らねば
このテンプレ、可愛いよね~。 前のデザインよりリンク表示が見やすくなったのもいいでしょ♪
返信する
hiroroちゃんへ (よっち)
2006-12-21 18:44:06
うふふふ これにアップリケを加えるから、さらに賑やかになるわよ~
ちょっと心配なのが仕立てなのよ~
自己流アレンジをしてるから、上手く行くか不安大なの!
こういう時、基本がないとダメだなぁ・・・って思っちゃう

ちゃんとキルトを習ってる人ほど???って思うプレスキルト、hiroroちゃんもトライしてみる?
サクサクできるから、特に小物作りにはお勧めよ~
返信する