Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

ベビーアニマルのグラニーバッグ(1)

2006-07-31 12:40:09 | ベビーアニマルシリーズ
ベビーアニマルシリーズ(勝手にシリーズ化)の第2弾はグラニーにする予定。
早速アニマルちゃんをアップリケ。

先日購入したばかりのアリゾナラビットのヘキサゴン柄を使用。
う~ん 大丈夫かな? なんか病気のネコみたいじゃない??

アップリケが終わった所で裏布をくり抜きました。

これから刺繍を加えるんだけど、刺繍前にくり抜くのと
後でくり抜くのどっちがいいんだろう?
それとも、この程度だったら(アップリケが15×15cmくらい)くり抜かない??

悩みつつも刺繍で表情を加えて・・・・

周りをブランケットステッチで飾ります。
今回もかわいこちゃんだなぁ~

しかし、ブランケットステッチの途中で糸が足りなくなり
慌てて近くの手芸屋さん(トーカイ)へ。
ついでに布ちゃんも購入しちゃいました。

特に下の3枚が飛び柄で使いやすそう!
これはトーカイさんのオリジナルなのかな?お値段もお手軽でした。

そんなことでバタバタと週末が終わってしまいました。
今日からプレスキルトに入ってます。

アップリケパネルの大きさは20×20cm。
これから回りのピースを埋めていきます。
ネコちゃんを惹き立てるようにかわいくしなきゃね~プレッシャー


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいねぇ! (たっくん)
2006-07-31 13:43:02
オーッ、今回は、にゃんこちゃんだね。

よっちさん、ホント上手に布を使ってるねぇ。

胸の辺りとお知りの辺りの柄が、いい毛並みで。

かわいい表情がいいわぁ。(ネコ好きには、たまらんです!)

え、これから回りの布がどんな布を使うのかなぁ?ワクワク
返信する
なるへそ (ちり)
2006-07-31 19:59:31
こういう風に作ってたんだ~

私もやってみたいぞな!!!!!

この生地もアンティークっぽく見えていいね

ブランケットステッチっていろいろ使えて好きなのよ~私も。

どんな風になるんだろ。

楽しみじゃ=っ
返信する
キャー (satopeng)
2006-07-31 21:12:20
かわいいねぇ。

すごく動きのある猫ちゃんだわ。

なにか、おいしいのを見つけて飛び掛りそうなそんな動きが見えてくるね~。

周りが楽しみだわ

このヘキサゴン柄、こうやって使うのもいいねぇ。

勉強になりました
返信する
たっくんさんへ (よっち)
2006-08-01 13:16:44
そうなの~ 今回はにゃんこです。

動きのある絵柄でかわいいの

尻尾がピョンと立ってるところもかわいいよね~。

パネルを活かす布を周りに配置したいんだけど、これがなかなか難しくて・・・

今日も布を散らかして悩んでます
返信する
ちりちゃんへ (よっち)
2006-08-01 13:23:26
うんうん!ちりちゃんもやってみて~!

ちりちゃんはアップリケが上手だから余裕だと思うわ~

この柄、近くでじ~っと見るといかにも現代っぽい柄なんだけど、全体で見るといい味だしてるよね~。

柔らかいトーンでお気に入り!

実はこの先どういう風にしようかまだ悩み中なのぉ~
返信する
satopengちゃんへ (よっち)
2006-08-01 13:30:27
そうそう!まさに飛び掛ろうとしてる感じ

かわいいよねぇ~

この仔が埋没しないように作って行きたいわ~。

このヘキサゴンをアップリケに使うのはちょっと心配だったんだけど(だってブラックジャックみたいになっちゃいそうじゃない?)全体的に柔らかくまとまった柄だったので大丈夫でした。

バッグの裏面にもヘキサゴン柄を使おうと思ってたんだけど、ちょっと足りないのよね~

悩んじゃう
返信する