Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

ベビーアニマルのグラニーバッグ(2)

2006-08-01 12:50:15 | ベビーアニマルシリーズ
アップリケパネル部分のキルティングが終わったので
続いて周囲のプレスキルトを始めました。
パネルの左側から上部に向かって△をプレス。

上部に来た所で・・・

あ・・・ なんか気に入らない配色
ちょっとゴテゴテと色が繁殖してきちゃいました。

このままでもいいんだけど(どうせ自分用だし
やっぱりほどいて縫い直しすることに・・・

う~ん 画像だとあんまり変わってないね。
実物はもう少し全体の色味が濃い感じです。

下段は四角つなぎにしてみました。

後は縫い代の処理をすればパネル回りはほぼ完成。

でもグラニーの全体像が全然見えてきませんね
実は、作ってる本人もどんな風にしようか考えながらの作業なの!
この先の展開をどうするか、手持ちの布を眺めながら悩むことにします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satopeng)
2006-08-01 16:12:05
このままタペでも充分かわいいなぁとひそかに思っちゃいましたが、きっとグラニーバッグになると、立体的になってまたさらにキュートになるのかしら???

この先がとても楽しみです。

考えながらの作業って、大変だけど、出来上がりが自分でも予想していなかったできばえだったりしてすごくおもしろいよね。

生みの苦しみってやつよ~

がんばってねぇ
返信する
Unknown (yukamikamama)
2006-08-01 21:18:30
布の並びって、実際にピーシングしてみないと気付かない事ってありますよね。グリーン→イエローに縫い直しした場所は、特にスッキリとしましたね。寒色と暖色、それも色の濃淡が違うとお互いに引き立て合いますよね。主役の猫ちゃんのかわいい事

お顔のステッチが細か~い。表情豊かで、よっちさんの針目の美しさが生きていますね。さすがだなぁ。

これだけでもかわいいのに、グラニーバッグになるなんて~

どんな風に変身していくのか、見逃せないな~~
返信する
もう・・・ (Ako)
2006-08-01 21:27:24
第二弾のベビーアニマルが、もうこんなに

進んでるのですね!!!



さすがよっちさんだわ!

気になる所をキチンと直すなんて・・・

私には、見習うことが多すぎます!



ネコちゃんと、周りのバランスも完璧ですね!



可愛いグラニーになることと思います!

楽しみ・・・!

頑張ってね。
返信する
どんどん、進んでるね! (たっくん)
2006-08-02 11:00:31
さすが、よっちさん。

思い切って、布を替えられるところが、私には、できないよー!(私は、めんどくさがり屋なので)すごーい。

布と布をつなぐ布は、どんなのかなぁ?

スゴーク気になるわぁ。ドキドキ。

返信する
可愛いねー♪ (かおり)
2006-08-02 20:52:08
いろいろ作ってるねー。

最近、ちょっとパッチから遠ざかってた私。

やりたくなってきたよー。

いろんな布つかってて、楽しいねっ♪

どんなのが出来上がるかなー
返信する
satopengちゃんへ (よっち)
2006-08-03 12:20:34
あはは♪ このままタペでもOK?

そうなのよね~ この調子でグラニーにするとパネル周りの△つなぎがギャザーで隠れちゃいそうなのよ~

それ以前に、プレスして厚くなった生地でギャザーが寄せられるかも心配だし・・・

若干デザインの変更をしなければいけないかもしれません

ホント、悩んでるわ~
返信する
yukamikamamaさんへ (よっち)
2006-08-03 12:27:07
そうそう! カットして並べたときは良いと思ったのに、縫ってみるとあれれ?!って感じ

作業中は意識がピンポイントに集中してるからかなぁ?

ベビーアニマルシリーズははパステルでやわらかく作ろうと思ってるんですが、今回はバッグということで、全体的に濃い色見を使ってみました。 なんせ汚し屋さんなもんでね

でも色のバランスを考えるのって難しいわぁ~

ホント、yukamikamamaさんに習いに行きたい!!
返信する
Akoさんへ (よっち)
2006-08-03 12:33:21
あははは それが・・・只今停滞中~

デザインを考えてる時は仕立てのことなんて考えてなかったからねぇ・・・

ウチのミシンで縫えるように変更を加えないとやばいかも

年代物のミシンなので無理をさせたくないのよ

早く仕上げてお買い物に行きたいんだけどなぁ。

は~い 簡略化できるところは簡略化してがんばりま~す
返信する
たっくんさんへ (よっち)
2006-08-03 12:37:54
σ(^^;)もかなり面倒くさがりなので縫った直後にほどくってことは出来ないの!!

一晩頭を冷やしたら、やっぱり変だから取替えようって気持ちになりました。

(* ̄m ̄)ぷっ ほどいちゃえばあっという間なんだけどね~

つなぎの布がなかなか決まらなくてねぇ・・・

ゴチャゴチャ感を緩和してくれるような布をはさんだ方がいいのかなぁ。 そうすると無地?う~ん・・・つまらん などど悩み中。
返信する
かおりさんへ (よっち)
2006-08-03 12:41:08
うふふ♪ チクチクモードに移行してきた?

そうそう!お気に入りの布をいろいろ使って作るのが楽しいよね

σ(^^;)もバッグは悩み中なので、ちょっとした小物を作って逃避してるの
返信する