Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

SSCでひざ掛け(2)

2006-12-08 15:35:36 | プレスキルト
昨日の続きです。
と言っても、いい加減やらないとなぁ~の年賀状作りも行っているし
一昨日から軽い頭痛が続いているので、あんまり進んでないんですが・・・

σ(^^;)は頭痛持ちなので、体調や環境の変化ですぐ頭痛になります。
今回のは排卵日に伴う頭痛。
生理中も頭痛になるし、つくづくホルモンに左右されてるなぁ~って思うわ。
更年期に突入したらもっとヒドイ目にあうこと間違いなしです

午後になって体調は復活したので、続きをチクチク

キルト芯の上に裁断したピースを置いて直接縫い付けていきます。
ピーシングと同時にキルティングをしてるので、とても合理的。

パネルのすき間が埋まってきました。

なかなか良い感じ
すき間のピースが加わることで、華やかになりました。


後は柱布をつけて縫い代の始末をし、お楽しみのアップリケをして完成です。
この週末中にできるかな~♪


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆かおる☆)
2006-12-08 16:48:25
頭痛大丈夫?
お大事にしてね。
実は私も同じよっちちゃんとまったく同じ理由(すべてが同じなの(^_^;)での
頭痛持ちなの。だからそのつらさが分かるよ~(@_@;)パチクリ私の場合、つらいとすぐバファリン飲んでしまいます。そうするとすぐ良くなるよ♪
私の場合、つらいの我慢するより
すぐ薬飲んでしまう派です(; ̄ー ̄A アセアセ
昨日からのプレスキルトのやり方、わかりやすいです(*^^*) ・・・でも1つ疑問なのが、ピースを置いて直接縫い付けていくと上になるピースの布の端の処理はどうなんだろう・・・っていつも疑問に思うんだけど、母が昔このやり方でログキャビンを作ったことがあるそうなので聞こうと思っています(^_^;
なれればこのやり方、とても楽そうだね♪(*^^*)

返信する
Unknown (satopeng)
2006-12-08 17:03:48
お体、お大事にしてくださいね~。
私の場合は頭痛&だるさ&腰痛が一気に襲ってきて、どうしようもなくいらいらしちゃいます。
思い切って寝てしまうと楽になるけどね

↓からどんどん進んでいたのでびっくりしました。
ふんわりかわいらしいキルトが出来上がりそうですね。
えっ、さらにアップリケもあるの~?!
それもまた楽しみだなぁ・・・・
こんなひざ掛けがあったら、冬も楽しい気持ちで乗り切れそうだわ!!
返信する
早い!! (Ako)
2006-12-08 20:58:55
よっちちゃん、もう完成しちゃうのね~!
すごいよ~!でも、お具合はいかがでしょうか?
頭痛は、我慢できないから辛いよね。無理しないでね。
プレスキルト、楽しそうね。詳しく教えてくれてありがとう!
パネル柄の生地を使って、チャレンジしてみようかしら・・・?あ~!又作りたいモノが増えちゃったわ~!
返信する
皆様 同じ頭痛持ち? (sana★彡)
2006-12-08 21:57:26
よっちちゃん 体調は治った?
よっちちゃんの所に こんなに頭痛持ちさんが集合してたなんて。。
\(@^0^@) は~い 私も頭痛持ちです
辛いですよね。。。
私は「イブ」愛用者です♪←アレルギーの人向きと聞きました
腰痛を良くしようと 最近グルコサミンというサプリメントを飲み出したら
頭痛&腰痛が半分位軽くなりました
興味がある方は お試し下さい♪

よっちちゃんの素敵な作品は 早く見たいけど
体調が悪い時は 無理しないで下さいね
詰めないでd(^-^)ネ
返信する
ムリせんといてね (sukorin)
2006-12-09 00:52:14
頭痛は大丈夫??辛いよね…
私は熱出しても風邪引いてもほとんど頭痛なしなので何年かに1回、頭痛になるとめちゃ不安になる。
インフルエンザくらいかなぁ??幸せ者ですv
頭痛いのって我慢できないわ~
ムリしないでね。

2枚目の苺のお家と四角のつなぎは柱布??
とてもカットが綺麗に揃ってて縫ってるのかと思ったんだけど。
パステル調でええ感じやね。お気に入りの布がたくさんあるーー!
サイズはどれくらいですか??
返信する
大丈夫? (ちり)
2006-12-09 08:47:52
私はほとんど頭痛を感じたことがないのだけど、
この間、そのつらさをものすごくわかったので、
大変だろうと思います=。
こ・・更年期って、まだまだの話だろうにww

ひざ掛け、ふんわりしたイメージですごくかわいいよ!SSCもビンだと余計にふんわりして見えてすごくよい!
今回はパステルな感じだね
よっちちゃんのがんばり、見習わないといけない私。
すぐやるきなくなるのよ、最近
返信する
大丈夫ですか? (Nana)
2006-12-09 11:26:23
頭痛・・
つらいですね。
私は生理通がひどくて・・。
鎮痛剤のない世界では生活できないくらいです(>△<)。・:

よっちちゃん?
早いですね~~(^^♪
何を作っても可愛くて!
早くて!!
傍にいたら・・伝授してほしいです~~(#^.^#)

ひざかけ・・
これからの季節にピッタリですね(o^-^o)
返信する
通→痛だす。。 (Nana)
2006-12-09 11:27:03
何故に・・?
悲しいお年頃の私です~~(>△<)。・:
返信する
お大事にしてね (mitarumama)
2006-12-09 23:29:49
お体大丈夫ですか。無理しちゃだめですよ~。
排卵日にも頭痛があるんですね。
月に二回も痛いのをガマンしなくちゃならないなんて・・
更年期・・私も今から不安になってます。

可愛いひざ掛けになること間違いなしですね!
パネル以外の布も可愛いものばかり
私も布棚の整頓をお手伝いしに行きますわよ(笑)
返信する
はじめまして♪ (みく)
2006-12-10 01:01:28
ブレスキルトつながりで遊びに来ました。みくです。
いつもは覗いて満足していましたが、今回ブレスキルトに初挑戦しているので、どうぞ仲間に入れてください。よろしくお願いします

頭痛大丈夫ですか?私は生理中や生理後が多いです。
つらい気持ちわかります。無理しないで下さいね。

ブレスキルト可愛いです。私も柱布でうめるものばかりと思ってました。違うんですね....
柱布をつけない場合は、布の端はどうするんでしょう?縫い代込みのカット?

表布もしつけするんですね…どうりでずれる訳だ。
作りながら覚えるということで頑張ります。
返信する