Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

SSCでひざ掛け作り

2006-12-07 11:59:45 | ピーシングキルト
先日ひみちゃんからいただいたストロベリーショートケーキの
かわいらし~いヴィンテージシーツを使用してひざ掛けを作ろうと思います。

他に作らなくちゃいけない物も多々あるんだけど
いつも目先のことしか考えられない私は、この寒さをしのぐアイテムを
優先させることにしちゃいました

作り方はいつものようにプレスキルトです。

キルト芯に直接製図して、裏布(捨て布)にしつけしました。
今回はキャラクターのサイズが大きいので、他のピースも大きめです。

あら裁ちをした布を配置してみました。

う~ん ちょっとふんわりしすぎかな?
まだ決まっていない白地の部分には強い色も加えた方がいいかも?

キルティングは最後のつもりだったのですが、左下の男の子のパネルは
我満できなくてすでにキルティングしちゃってます。
シーツを扱うのは初めてなんだけど、針通りが良くて縫いやすいのね~
気に入っちゃいました。

単独のパネル部分はしつけで止め、大きなピースはプレスが終わりました。

これからつなぎの部分を作っていきます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい~っ (ひみちゃん)
2006-12-07 17:26:36
うわぁい♪早速ちくちくしてくれてるんだね~すっごいうれしい♪それにストロベリーちゃんの雰囲気にぴったりでほんわか♪とっても可愛い~さすがよっちちゃんだよ~アニマル&チャイルド柄を使わせたら日本一~(笑)いつもよっちちゃんの傍で使ってもらえるんだね~えへへ♪完成楽しみにしてるね~♪私のもお願いしちゃいたいくらいだよ~宝の持ち腐れ(笑)
返信する
Unknown (☆かおる☆)
2006-12-07 21:20:32
またまた可愛い作品が出来そうだね(’v’*)
プレスキルトってめい先生のやり方のキルトだったっけ??(めい先生のやり方の名前もう忘れてしまって・・(^_^; )キルト芯に直接製図しちゃうんだね~。その後キルト芯と裏布をしつけして表布を乗せて3枚重ねて縫っていけばいいのかな??(; ̄ー ̄A アセアセまだいまいちやり方がわからないままなので早く母にやり方を聞きに行かなくては。。
プレスキルト、とても楽しそうだね~。
私もプレスキルト、是非やってみたいです(’v’*)
返信する
可愛い色ね~⌒(=^.^=)⌒ (sana★彡)
2006-12-08 00:59:53
金平糖みたいな色~
右下にあるシマシマの生地とチェックの生地?も
可愛いわぁ~
ふんわりし過ぎてないと思いま~す是非是非 
そのまま続行して欲しいですぅ~

すぐにこんな可愛い生地を引き出しに持っている
よっちちゃん。。。ジ~ (・_・|覗きに行きたい
(^w^) ぶぶぶ
返信する
かわいい!! (Ako)
2006-12-08 14:23:40
よっちちゃん!早速先日のプレゼントの可愛いストロベリーちゃんで作品にとりかかったのね~!
ふんわりした色合いで、気持ちまで暖かくなりそうね~!
プレスキルトって、よくわからないのですが、よっちちゃんの作品は、プレスキルトが多いの・・・?
図案を考えるのが、難しそうだわ・・・。
よっちちゃんがお近くなら、ゼッタイに弟子入りして教えて頂くのにな・・・。
こちらも、完成が楽しみ~!
返信する
ひみちゃんへ (よっち)
2006-12-08 15:42:24
そうなのよ~ 相変わらずせっかちでしょ(笑)
他のものチクチクしていても、このストロベリーちゃんが気になって気になって
あまりに集中できないでいたから、いっそのことと先に始めちゃいました。
とっても楽しく作らせてもらってますよん♪
ひみちゃん、本当にありがとう!頑張って完成させるね~
返信する
☆かおる☆ちゃんへ (よっち)
2006-12-08 15:49:04
そうそう! めいとま先生のやり方よ♪
製図したキルト芯上で直接ピーシングしていくの!
って言っても意味が分からないよね~
この方法は実際にやってみるのが一番なのよ。
次のQuiltクラブに☆かおる☆ちゃんも参加できるといいね
お母様に聞くときは「ログキャビンの応用」と言ったら分かりやすいかな?って思います。
返信する
かっわいい~ (mitarumama)
2006-12-08 15:49:31
見た目もあったかそうなひざ掛けになりそう~ふんわりな雰囲気も可愛い~
そっか!大きな布でプレスしても、大丈夫なんですね!
柱布で押えていくイメージしか、もっていなかったわ。私ってば頭かたーい(笑)

裏は捨て布なんですか?えっと・・ってことは、縁の始末をするときに、別の布を合わせる・・ってことよね。
うわ~、それも楽しみ~可愛い布が登場するのかしら
よっちさんの布あわせ、勉強になります。
返信する
sana★彡ちゃんへ (よっち)
2006-12-08 15:58:25
シマシマの生地は松山さんのなの~♪
モーリーの優しい色合いで気に入ってるんだけど、最近すっかり見かけなくなっちゃってね~
こういう雰囲気の布、もっと出ないかなぁ~
σ(^^;)の布棚!?グッチャグチャでひどいことになってるよ~
覗きに来たらついでに片付けも手伝ってもらうことになるけどいい?プププ
返信する
Akoちゃんへ (よっち)
2006-12-08 16:08:42
気が早いでしょ~(* ̄m ̄)ぷっ
でも横目でチラチラ見ながら他の作業してても間違いの元になるだけなので、気になる事は先に始めちゃうことにしました
プレスはやってみると簡単なのよ~!
普通に作るよりずっと時間が短縮できるので、せっかちな私にピッタリなの~!
几帳面に作るピーシングのキルトも好きなんだけど、細かい仕事が続くとプレスキルトの大らかさに戻りたくなるのよね~
それにプレスキルトの方が手早く出来上がるので、作品数も多くなるってわけ。
あははは♪ 弟子入りしたら授業料には毎回ケーキをいただくわよ~
返信する
mitarumamaさんへ (よっち)
2006-12-08 16:15:42
そうそう! 柱布でプレスしなくても大丈夫なの。
でも柱布を入れて境目をくっきり分ける方がいいときもあるよね~。
今回はどっちも有りでやってます。
裏はねぇ、使ってないひざ掛け毛布を重ねるつもりなの! アクリルの毛布は暖かいんだけど、そのままだと糸くずが付いてしょうがないのよね~
ちょうどその毛布をくるむ物を作りたかったので、SSCちゃんの到着はジャストタイミングだったのでした
返信する