よしよしのひとりごと

好きなもの・気になることなど日々のつぶやきを聞いてください。

札幌ドーム(9/29)

2014-10-06 15:51:11 | 斎藤くん
思い切って滞在を一日延長して向かった札幌ドーム。

ホーム側(3塁側)へは北ゲートからの入場が便利なのですが、長蛇の列。
南ゲートからの入場をアナウンスでも勧めていたので、南ゲートへ急ぎました。
それでも入場には30分くらいかかったかも。


試合開始30分くらい前になると斎藤くんが投球練習を始めました。



ボールをそらして、外野まで拾いに~


またこの日は演歌歌手の山内惠介さんがスペシャルゲスト。

斎藤くんの投球練習中に演歌を熱唱という妙な時間(^^;

でも斎藤くんはあまり気にしていないように見えました。






この日はマックさんの「メモリアルイベント」の日。


試合前には片岡氏から花束贈呈もありました。




いよいよ試合開始。
スタメン


本拠地ならではの登場曲が流れる中での投球練習
これを見に行ったといっても過言ではありません(笑)






【斎藤くんの投球】







1回表
1.レフト栗山 センターフライ 2.ライト石川 ショートゴロ 3.セカンド浅村 ホームラン (1失点)
4.DHメヒア 空振り三振    (11球)



2回表
5.キャッチャー森 ピッチャーゴロ 6.センター秋山 センターフライ 
7.ファースト森本 ライトオーバー2塁打 8.サード脇谷 空振り三振   (17球)


3回表
9.ショート鬼崎 レフトフライ 1.レフト栗山 サードゴロ 2.ライト石川 見逃し三振     (12球)




4回表
3.セカンド浅村 フルカウントから四球 4.DHメヒア 空振り三振 5.キャッチャー森 レフトフライ
6.センター秋山 レフトフライ  (22球)

5回表
7.ファースト森本 ピッチャーゴロ 8.サード脇谷 ピッチャーゴロ 9.ショート鬼崎 四球 
1.レフト栗山 セカンドゴロ    (20球)




5回 19人に対し 84球 被安打2(うちソロホームラン1) 四球2 奪三振4 失点1(自責1)でした。

もう少し投げてほしいと思わせる投球でした。
ピッチャーゴロを華麗にさばく姿もすてきでした。

斎藤くんは初回にソロホームランで1点先制されてしまいましたが、
その裏すぐに陽くんがソロホームランで同点にしてくれました。





そして、2回には小谷野さんが2塁打で出塁すると、きゅんがライト前へタイムリーヒット。勝ち越しました!






斎藤くんのあとはまず鍵谷くん。
ドキドキしながらみまもっていましたが、しっかり三者凡退に。



7回は宮西くんツーアウトをとったあと、森本選手に2塁打をうたれたところで交代。
足を痛めたようで心配しました。



外野の3人



代わった谷元くんは粘られましたが脇谷選手を空振り三振に!




2-1のまま試合は進みます。
何とか追加点がほしい~と思っていたら、7回にチャンスがきました。
3本のヒットと四球。そしてエラーもからみ2点が入りました。


これで斎藤くんの勝利投手がグッと近づいてきたように思えました。

ふと、何も食べていないことに気づき、ここで持ってきたおにぎりをやっと食べました。

8回。クロッタは3者凡退に。


9回は増井さんがきれっきれっの3者三振でゲームセット。




リードを褒められていた大野くん


5回を投げた斎藤くんが勝利投手になりました。
おめでとう。
そしてチームのみんなありがとう。


ヒーローインタビューも良かったですね。






この光景をまた見ることができて幸せですと言っていましたね。
その光景のなかにいることができた私もとても幸せでした。

応援席へあいさつに。


公式戦最後の登板がいい投球で締めくくることができて本当によかった!

まだクライマックスシリーズや日本シリーズと続きます。
どこよりも長く試合をやってほしいと思います。
斎藤くんの登板もあるといなぁ。

フェニックスリーグでも頑張ってほしいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せな光景 (かみかみ)
2014-10-06 21:49:19
斎藤君がまた見られて幸せといった景色、その中にいたよしよしさんは本当に幸せの真っただ中にいらしたのですね。羨ましいです。
いろいろな事情があるのでしょうがフェニックスリーグに参加する斎藤君、石田さんのコラムがふと頭に浮かんだりしました。
でも、そういうものをすべて受け入れて頑張る斎藤君を応援したい気持ちは強くなるばかりです。
道スポにはCS第1ステージの先発は大谷→上沢→メンディとありました。記事通りになるかどうかは分かりませんが斎藤君の出番があることを心から願っています。
返信する
ダブルU (tubaki)
2014-10-06 22:20:48
よしよしさん
試合のレポートどうも有り難うございました
二人のゆうちゃんのヒーローインタビュー良かったですね
何より2勝めの重さをひしひしと感じました
クライマックスシリーズで佑ちゃんの出番があるのかはわかりませんが
今シーズンの佑ちゃんの怪我からの復活と
成長に心から拍手を贈りたいと思います
佑ちゃんの決して諦めない強い精神力と
凛とした姿勢に私も色々学んだ気がしました
返信する
受け入れる (よしよし)
2014-10-07 17:18:27
かみかみさん。

肩のけががきっかけの一つだったと思いますが、斎藤くんは自分と、そして野球と真剣に向き合う時間をもつことができ、それがすべてを受け入れる力になったのだと思います。

かみかみさん同様、応援する気持ちは強くなるばかりです。

フェニックスリーグで結果を出して、クライマックスシリーズで投げる斎藤くんを楽しみにしましょう。
返信する
ゆうちゃん (よしよし)
2014-10-07 17:31:40
tubakiさん。

二人のゆうちゃん。
良かったですね。

ここで2勝目をあげられたことは本当によかった。
なにより、斎藤くん自身が目指す投球ができたということがうれしいですね。

諦めない強い気持ち。
これからも応援していきましょう。
返信する