よしよしのひとりごと

好きなもの・気になることなど日々のつぶやきを聞いてください。

コボスタで好投

2015-08-16 21:52:21 | 斎藤くん
勝ちがつかなくてとても残念でした。


昨日、斎藤くんはコボスタで先発のマウンドにあがりました。


試合前のキャッチボール



コボスタといえば、どうも嫌なイメージがあってとても心配だったのですが、
3者三振という完璧な立ち上がり。
2回もピッチャーゴロと2奪三振。



3回に先制を許してしまいましたが、
そのあとはしっかり抑えることができました。



6回2アウトから3塁打を打たれて降板。

5回2/3 24人に対し92球 被安打4 奪三振7 四死球3 失点2(自責2)でした。

勝ち投手の権利をもってバトンタッチしたものの、結果はサヨナラ負けという悔しいものでした。

でも次につながる投球ができました。

次の週末は東京ドームです。
22日の登板が濃厚という記事もありましたが、もしそうなれば、
プロ入り後初の東京ドームのマウンドになりますね~



今日は恒例のスポ紙チェック!


スポニチ


ニッカン


サンスポ


報知


そして朝日新聞



どれも勝ち星がつかなかったことが目立つ見出しですが
その中で朝日新聞は「斎藤 手応え」と前向きな見出し。


一般紙はスポーツ紙より、多くの人の目に触れると思うので、
これはうれしいなと思いました。



☆8/17 写真追加しました。
現地で応援した友人から送っていただきました。
ありがとうございます!



*************************

今日のコボスタ。

るってぃが今季初勝利をあげました。

来週はぜひ斎藤くんに続いてもらいましょう!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に残念 (かみかみ)
2015-08-17 20:44:48
よしよしさん、記事の紹介などありがとうございます。
6回途中まで投げ、勝利投手の権利を得て降板した斎藤君、本当に勝たせてあげたかったです。
でも、同点被弾となった宮西キャプテンを“いつもチームを救ってくれるスーパーピッチャー”と称え、自分が6回途中で降板したから後の投手に負担をかけて申し訳ないと反省のコメントをした斎藤君、潔いですね。
ハムの応援ブログでも勝たせてあげたかった、次回登板で初勝利をという記事が多かったです。
22日のオリックス戦の先発が有力ですが、是非今季初勝利となるよう祈っています。
返信する
投げ切る (よしよし)
2015-08-18 08:02:33
かみかみさん。

勝たせてあげたかったですね。

ただ残念だったことは6回途中で降板してしまったこと。
次は長い回を投げ切って勝利をあげてほしいですね。

22日、私は東京ドームで応援してきます。

かみかみさんは23日に行く予定とのこと。
登板翌日はサイン会に出ることが多いので、サイン会の会場に行けば斎藤くんの笑顔に会えるかもしれませんね。
返信する
生きる道 (くまちゃん)
2015-08-18 17:54:54
もう少しで勝ち投手になれそうだったのに、残念でしたね~
でも、前回よりさらにナイスピッチングでしたよね。
ラジオ解説の(いつも厳しい)新谷さんが、この試合のMVPに佑ちゃんを選んでくれました。「成長著しい」って。嬉しかったです♪

昨日、HBCテレビで建山さんが、この日の佑ちゃんの投球について、”フォークが生きる道”というテーマで詳しく解説されていました。「この日のコボスタは湿度が高くて落ちが良くなった」、「次回は東京ドームだけど?・・・フォークで打ち取る配球パターン(内角攻め)がしっかり投げ切れていたので、湿度の低いドームでも大丈夫!」、「フォークの多投は腕に負担が大きいけど、それでもやるというところに斎藤投手の強い意思を感じた」などなど・・・

ところで、例のHBCのバラエティー番組、佑ちゃんの出番はちょっとだけ・・・女性タレントさんの強引な押しにタジタジして終わっちゃいました(笑)他には谷口くんと大嶋くんも少し登場しましたが、ほとんどはDJ.チャス。さんでした(笑)

今季初勝利は次回のホームゲームで挙げて、レンズサインをカッコよく決めてもらいましょう~
返信する
サイン会 (かみかみ)
2015-08-18 20:57:39
よしよしさん、22日は多分斎藤君の登板になると思いますので応援よろしくお願いします。
家族に野球好きがいないのでなかなか観戦機会がありません。
休日のデイゲーム、それも住まいが都心近くなので東京Dくらいしか行けません(ヤクルトに入団してくれていたら会社帰りに神宮へも行けたのですが…同僚にヤクルトファンがいるので
サイン会でサインを貰うことはできなさそうですが会場を確認して近くに行ってみたいと思います。情報ありがとうございました。
23日、笑顔の斎藤君に会えるよう22日は好投を心から願っています。
返信する
レンズサイン (よしよし)
2015-08-19 22:50:54
くまちゃんさん。

道内情報ありがとうございました~

新谷さんや建山さんの評価、うれしいですね。

そうか!
ホームゲームでお立ち台の時はあのかっこいいシーンがみられるんですね。
今から楽しみです。

今日は新垣さんがプロ入り初勝利といううれしい日になりました。

斎藤くんもきっと続いてくれますね!
返信する
東京ドーム (よしよし)
2015-08-19 23:23:28
かみかみさん。

22日は大学の時から斎藤くんを応援してきた友人といっしょに東京ドームに行ってきます。

家族の協力もあって球場に足を運べるのは本当にありがたいです。(家族はあきらめているのかも・・・)

サイン会はファンクラブのイベントなのであらかじめ申し込みが必要です。

サインをもらうことはできなくても、サインをしている選手を見ることはできるので、ぜひ見に行かれるといいと思います。
開場時間に行けば、サイン会に間に合うと思います。
返信する