chokokoのデジイチ日和

四季のうつろい、
日々のちょっとしたことを…。

湯呑と花瓶

2013年11月27日 | 陶芸

 

大学の陶芸学科 

今月は先月からの直の湯呑の続きと、直の花瓶

 

先月2日かかって3個の湯呑を作りましたが、月曜日は一日で5個出来ました。

 

火曜日は午前中直の花瓶を必死に作って、ようやく30センチ積んだ所で湯呑と同じく

ズバ~っと半分に切られて

 

でも、切ってみると厚みや締まり具合など確かに良くわかります。

 

そして午後から作ったのが、いびつに曲がっているこれ

 

緊張感も切れて疲れきって、腕も手も痛くなって…いい加減になっています

 

来月一日目にもう一度直の花瓶を作って、2日目に

直の花瓶の応用に進みます。

 

 

先生曰く 「陶芸教室じゃないから! 陶芸の勉強に来てるんだから!」…と。

 

厳しいですが、でもやさしい楽しい先生です。

 

とにかく毎日5分でいいから粘土をさわるように、両手で紐をひたすら作って

と言われていますが、、、なかなか

 

今まで結構作るの早いと思っていたけれど、しめながらしっかり積んでいると人より遅くなって…

 

初心者の方も多いのに皆さんすんなりと作っておられるのがすごい

 

とにかく落ちこぼれないように頑張るぞー

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信楽の陶芸塾 | トップ | アオサギと… »

コメントを投稿