ペコのひとりごと・・・。

嬉しい事も、愚痴も、泣きも、ぜ~んぶその時々の本当の私です。。。

給食費未払い問題

2007年01月26日 20時10分34秒 | Weblog
再燃していますね。

以前にも書きましたがますますひどい話ですね。
とっても頭にきちゃいます      

学校給食って子供達の為のものですよね?
なのに裁判だとか時効だとか一体なんでしょうね?!


前にも書きましたけど、私は母子家庭でリウマチで自給700円のパートですけど
きちんとお支払いしてきました。
今年度だけです、家庭内の収入が減ったため児童手当が適用していただけるようになって
給食費と一部諸費用を負担していただいているのは。
申し訳なく感じています。
長女にはあまり関係なくなってしまいましたが
次女には最初に私なりにきちんと話しました。
ありがたいことだから無にしてはいけないよって。。。


給食費を払う、、、当たり前のことではないですか!?
お百姓さんが丹精こめて作ってくれた食べ物を、
給食センターに勤める方々が大変な思いをして作ってくださる食べ物を
頂くんですもの。

普通の家庭なら朝は忙しいですよ。
毎日お弁当を作ると思うと・・・メマイがしちゃいます
献立、分量、好き嫌い、栄養、なにより見た目^^;を考えるなんて


どこかの県では裁判にしたって言ってました。
場合によっては父親のお給料から天引きとか。
私、思わず“ナイスアイディア!!って言っちゃいましたよ。

支払わない家庭の子供達にはかわいそうだけれど
皆がそうとは言わないけれど
そんな親の下に育っている子供達には少なからず身勝手な感情が育ってしまうような気もして
この先の世の中が怖い私です 








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおなお)
2007-01-27 21:09:03
何をどう思っているんでしょうかね~。
6年間逃げ切った、なんて誇らしげに言ってる大バカモノもいるとかいないとか・・・
そんなものに時効があってはいけませんよ~。
食べたものは払う、何年過ぎても、親の給料から天引きしてでも 払わせるべきです。
っていうか、たとえ払わせたとしても、そのモラルの低さが恐ろしいよね
返信する
なおなおさん (ペコ)
2007-01-27 22:19:44
そうですね、確かにこれで「払えばいいんだろう」みたいな
感情が子供に感染しないといいけれど。
しっかし、頭にきますよね。
みんな一生懸命我が子のためと必死で頑張っているのにね。
返信する
Unknown (mokuren)
2007-01-28 11:24:59
最近は新聞等で「親のモラルが問題」「無責任」と堂々と言っているので、内心とてもうれしいです。社説でも「外車乗り回して高級品買って払わないとは何事」なんて書かれていて拍手しちゃいましたよ。もっともっと公でも非難すればいいんです。
天引き、いいですね。裁判所出頭、うんうん。いかに恥ずかしいことやっているか思い知ればいいんです。

いろんな人の働きがあってみんな生かされているんだということをもっと考えなきゃいけませんね。自分勝手に生きるのにもほどがあります。
返信する
mokurenさん (ペコ)
2007-01-28 16:10:46
まったくですよ。
もっともっと、こんな時にメディアの力を生かして欲しいですよ。

銀行引き落としでなく学校で集金する形にもどすと云う話も出ているみたいですね。
これもいいと思うけどそうなるとまた役員決めに
問題も起きるでしょうね。
私的にはつきに一度朝の集金はかえって予定立てやすくてウェルカムでしたけど。。。(次女の小1でやりました)

返信する

コメントを投稿