ペコのひとりごと・・・。

嬉しい事も、愚痴も、泣きも、ぜ~んぶその時々の本当の私です。。。

再び。。。

2006年12月02日 21時37分57秒 | 母の私
少し前に話題になっていて聞かなくなったなぁと思っていた

給食費滞納問題

ハッキリ言って 最低です

いや、正直に話すと私も今年の春から次女の給食費は免除していただいてます。
によって違うかもしれませんが私の住んでいるところは世帯が別になっていても
実際に生活している『家』が完全な二世帯住宅になっていなければ
その建物に住んでいる全ての人間の収入を合算して基準額に当てはめられてしまうので
いくら私が『時給700円のパートです。』と言っても
母子家庭としての補助は一切していただけませんでした
リウマチも特定疾患の手帳を頂くほどには悪くないし・・・。

勿論、父に面倒を見てもらうしか道は無く
色々な心の闘いをしつつもここに暮らしていますが。。。

昨年、父が正式に退職したことで秋になって許可がおり
補助金をいただけることになりました。
母子家庭になって10数年、長女などはラストの一年です。
医療費もやっと一部負担していだけることに。

やっと、、、です。
甘えてはいけないと思いますが
私のように働きたくても限界のある身体ではどうにも生き難いのが
今のこの世の中ですからとても有り難く頂いています。

でも、出来るだけ手をつけずに残せるだけ残してあげなくては。。。

今まで貯金なんてちっとも出来なくて
この先娘達になにもしてあげられないのは申し訳ないから。。。


話をもどして・・・

私は親として当たり前だと思うから子供が学校に必要なお金だけは
出来る限り自分の手で必死に作ってきたけれど、、、

黙って遊んでいても余裕のある家庭から
信じられない理由の数々が聞かされるなんて。。。

親として情けないですよ、まったく

絶対に、今の世の中 間違ってます!!
みんな自分の事しか考えてないですよ!


ここのところ次々に色んなことが起こって
心身ともに余裕が無くて・・・
このこと最初にニュースになったときから気になっていたのだけれど
なかなか言葉に出来ずにいて
今だって毎日毎日新しい問題が発生してるけど
どうしても悔しさを吐き出したかったから一昨日から書いてました
(それで“この程度かよっ?”って言われるかしら

「頼んでない」とか「勝手に出す」とか言う人たちの子供には
かわいそうだけど給食を止めてみたらどうなるだろう・・・
この親達はお弁当をきちんと用意できるのだろうか、、、






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokuren)
2006-12-03 19:11:55
本当に私も怒りで煮えくりかえっています。
羞恥心というものがないんでしょうか?モラルはどこ行ったんでしょうか?義務教育だからただにしろだとか、取り立てられて学校へベンツで苦情を言いに行くとか・・・それなら弁当を持たせろ!って私も思ってしまいましたよ。

日本人、本当にどうなってしまったんでしょう。もう本当に嫌になってしまいます。
返信する
mokurenさん (ペコ)
2006-12-03 22:47:17
本当にねぇ。。。

今、補助していただけている私が言うのもなんだけど
親としての勤めはちゃんとこなそうよって感じですよね。

返信する
親でもない私が (KAMI)
2006-12-04 10:57:22
でしゃばれませんが、仕事柄、ペコさん達が言う親とは違う意味での『アンタ、それでも親!?』とブチキレそうになる親とのおつきあいもあるKAMIです。運動会の頃に私のブログにも書いちゃいましたけど。でもペコさんたちがいう親とのおつきあいもありますが、ほんっと、腹が立ちますよね。そういう親に限ってお子はろくでもないですよ。ウチの施設の子が以前、学校でイジメにあったんですけど、その子の親がまさしく、ベンツだか、BMWだか知りませんがそういうので乗り付けて、苦情ばかり言って帰る、教育委員会にも同じことをして煙たがられてましたね。自分の子がやってることのほうが大迷惑だっての!と。そして、給食費も騒いだという噂、聞きましたね。今は転校したらしくいなくなりましたけど。何はともあれ、『人に感謝する』ということを最近の人は忘れてしまっていると思います。殺伐とした世の中、いやになりますね。
返信する
同感です (panchi)
2006-12-04 21:11:50
体調は、少しはよくなりましたか?肩が痛くて眠れないってつらいですよね。

給食費滞納・・・おかしいですよね。
前の学校に、給食費払わないのに子供に習い事させてる人がいました。それも一つくらいなら、まだしも、習字にそろばんに音楽教室に踊り・・・信じられませ~ん。

お仕事、今から忙しくなるんですよね。無理しないで下さい。

返信する
KAMIさん (ペコ)
2006-12-04 22:20:22
KAMIさんのお仕事がら色々な“親”と遭遇するのでしょうね。。。
時間が出来たらゆっくりと「お宅訪問」させていただきますね。

私だって大した親ではないけれど
せめて子供達に恥ずかしい思いをさせないように、
周りとの足並みが揃えられる様に、
アンテナ張ってます
返信する
panchiさん (ペコ)
2006-12-04 22:59:23
心配してくれてありがとうございます。
こればかりは個人差があるそうで・・・

私、少なくとも子供達に肩身の狭い思いはさせたくないって
必死にここまでやってきました。
間違っていないよね。。。
返信する
おひさしぶりぶり(^^ (上総)
2006-12-05 22:27:59
冬が近くなったので眠りから覚めました(笑

給食食べたいなぁ~(^^
って社会人になると改めて思いました♪

ニュース見てると、いい加減なコトばっかり言ってる親ばっかりですねぇ(怒
最後に母上が書いた「この親達はお弁当をきちんと用意できるのだろうか、、、」
きっと無理でしょうね・・・(; ´Д`)
返信する
上総くん (ペコ)
2006-12-06 12:10:15
こらぁ・・・親不孝者~
なんてね

元気そうでよかったわ。
いっぱい休んだから今度は思いっきり活動かな?
張り切り過ぎないようにね

覚えててくれてありがとう^^
返信する

コメントを投稿