のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

ももか最後の日と楽器の練習法

2018年01月21日 20時10分52秒 | 日記
下の娘が参戦しました。親子二人で応援して来たアイドルグループの一人が抜けるコンサート。やっと立ち見席が確保できたけど、ドームコンサートとは比べ物にならないほどのすごい人だそうです。
私が小さい頃のアイドルは、テレビでしか見ることができない人たちだったなあ。


今日は、ソプラノサックスの練習とリフォームの打ち合わせでした。本田雅人はうますぎる。コピー譜見て真似しようとするが指が回らない。
まずは、テンポを落とし、できるようになるまで、ソロのまとまりごとに指に覚えこませる。すると、脳の中の回路が出来上がり、メロディーを頭で口ずさめば自然と指が動くようになる。何度も何度もそれを地道に繰り返す。楽器で曲を覚えるこれが近道。初めから誰も上手くなんて吹けない。結果を急ぎすぎてはダメ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿