◆◇九州の勤務先で。いろいろあります◇◆

梱包会社の総務/経理部門に勤務。
接待/付き合い関係/気になることを
掲載します。

◆資格受験記③ eco検定 環境社会検定試験◆

2009-03-08 16:11:38 | Weblog
◆今回も遡り、【28番目】の資格について:このeco検定は、第3回の2007年12月実施されたもの、受験地は、我が母校の和泉校舎でした。受験の感想:非常に幅広い知識が必要。そして受験者も年齢層は幅広い。若い人から、少々高齢の方も。この資格の受験にあたり、テキスト/問題集を購入しましたが、書店には、結構、多くの問題集があります。やはり時流というか、今の時代を表す資格なのでしょう。出版社各社から問題集あり。私は、本を東武百貨店の7階?の書店で購入することが多いのですが、どの本を買うか悩みました。私自身の環境に関する知識は会社で携わる【ISO14001】位。会社での環境方針や環境活動だけで、どの位、理解できるのか???。勉強を始めて感じたのは<かなり、勉強する範囲が広い>、そしてかなり勉強になります。今までの国際的な環境の動き、そして日本の法令の歩みなどなど<まったく知らないこと>もありました。今迄NEWSや新聞で見かける程度の文言や用語を、この資格受験が機会になり<意識することに>なりました。学習は、過去問題中心で行えば合格点は取れると思いますが、最近の事象への理解もしないとなりません。

◆合格後、会社には【この資格を是非、全員で受験するべき】と進言しました。会社の「ISO14001」を理解するうえで、また、環境全般の理解を深める上で、持っていて自信になりますし、何かあると、私に聞いてくることも多くなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿