平地トレイルランナーの憂鬱 

~7年掛かって信州三大100kmレースを完走。まだまだFinishの充実感を求めて走ります。~

先のフルマラソンのダメージと学んだ事

2016-03-16 | マラソン

失敗レースだったこともあってメンタルでも凹んでおります。
体のダメージも気のせいか大きく、
レース後3日たってもどんよりとした疲労感は抜けず、階段の登り下りもシンドイです。
何より辛いのは頑固な僧帽筋の凝り。いつまでたっても凝ったままです。
回復にはもう4~5日かかりそうです。
大してダイエットもしてこなかったけど反動で飽食・多酒の日々。
もう少し許してくださいな。


さて、先のレースで学んだ事が一つ。
それは”ペーサーの利用”。

レース中、程よいペースで走っておられる方と遭遇します。
先日も5kmと20kmでお会いしました。
ああ、この人に付いて行けばそれなりのタイムでFinish出来るんだろうな、とは思いましたが、
それは人の性、ついつい欲が出て追い抜かしてしまいました。
そうしましたら結果は撃沈ですよ。撃沈。
次回からは大人になってペーサーとして利用させてもらおうと思います。

誰でもペーサーになれる訳では有りません。
1に走り方に無駄がなくてペースが安定している事。
2にウェアのそつが無い事。
走り慣れている方は1も2もクリアしてきます。
こんな方を見つけて次回は付いて行こうと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿