平地トレイルランナーの憂鬱 

~7年掛かって信州三大100kmレースを完走。まだまだFinishの充実感を求めて走ります。~

サポートタイツの寿命

2014-12-21 | グッズ

トレラン生活初期から使っているサポートタイツ、さすがにくたびれてきました。
(破れて補修あり・色が焼けてミドリ色・生地が傷んで白浮き)

肝心なサポートは、フクラハギ部分は感じられますが大腿部は感じられません。
これが初期からだったか、最近になってかは判断付かず。
また、先日のレースで大腿四頭筋の疲労が極大だったんですが、サポート力の低下か脚力の不足によるものかは分からずです。
それからウエストが緩くて下腹部部分のサポートが得られておりません。

サポートタイツの寿命は2~3年だそうです。
別の表現をすれば、きつめのジャージになったら寿命。

6年も使えば十分でしょう。
上記の様に見かけも格好悪くなりました。

実は初期の頃のサポート力の記憶が有りません。
ショップや雑誌が勧めているので脚力補助のつもりで購入しました。
現在多くの山ガールが定番として使っているのと同じ理由だと思います。
効果の程は??でした。気休めって言うんでしょうかね。
それにしては高額商品ですよね。

次期購入はもっと安価なサポートの無いやつでいいと思っています。
使用意図は紫外線対策と防寒ってところです。
元々タイツがあんまり好きではないんでしょうね。
帰宅ランをしてますが、職場でアレを履く勇気がないんです。


ちなみにレースではハーフタイツ+カーフがお気に入り。

動きやすいし、暑いことはない。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿