平地トレイルランナーの憂鬱 

~7年掛かって信州三大100kmレースを完走。まだまだFinishの充実感を求めて走ります。~

2015つくばマラソン

2015-11-23 | マラソン

自身8回目となるフルマラソン。
今までは回を重ねるごとにPBを更新してきました。
でも今回ばかりはその自信なし、トレーニングは追い込め切れていない状態でした。
そろそろ去年出来ていた事が出来なく年頃ですから、
これを受け入れるか否かは大問題なんです。

レースプランは5:15/km。集団で連れて行ってもらうつもりでした。



つくばマラソンは今回からウェーブスタートを採用。ワタクシは第2ウェーブでしたが、
スタート後のペースがいつもより早く感じられ、人が詰まった感も無く快適でした。

体が暖まった3kmでの計測が5:27/km。まぁそんなもんでしょう。
人が多くて走りづらいと思ったら4時間ペーサーの集団でした。これを抜かしたのが4km地点。
5km以降はちょっと早めに走ると5:08/km位、ペースを落とすと5:20/km。
これを繰り返す感じで進みました。ペースコントロール出来ていていい感じです。
15kmからは辛くもないので5:08/kmのペースにしました。
どこかで脚が終わるかもしれませんが、まぁいいでしょう。チャレンジしないと。
そろそろ辛くなり始めるのは28km地点。ペースは5:15/kmでまだ設定通り。
30kmでペースを落とす作戦でしたが、落としたら失速しそうなのでペース維持。
いよいよ辛くなったのは35km過ぎ。ペースは5:30/km位まで落ち込みます。
どうにかペースを維持するように頑張ります。辛さにどっぷり浸からないように。
いいピッチの女性ランナーが現れたので付いて行こうとしましたが、500mで左のハムストがつってこれは失敗。
最後の2kmは少しだけペースアップしてFinish。


結果はネットで3:44でした。
また去年の自分を越える事が出来てホッとしています。



アフター、楽しゅうございました。(オッサンばっかりなんだけど)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿