平地トレイルランナーの憂鬱 

~7年掛かって信州三大100kmレースを完走。まだまだFinishの充実感を求めて走ります。~

10kmレースに参加

2017-01-29 | マラソン

今日は地元の10kmレースに参加。

コースは街外れの土手の下を南北に往復する直線の高速コース。
風が吹けば復路は北風に悩まされること必至です。
なので強風予報ならDNSのつもりでいました。

ところが天気は高気圧に覆われて好天、これじゃ走らねばならないです。
10kmは専門外で自身2回目。どうやって走っていいか分かっておりません。


地元なもんで7時に起床で間に合います。楽なもんです。
会場入りするとやはり北風微風。まぁこの位なら河川敷では無風のうちでしょう。
小学生メインの大会で親子レースなんてのもあります。10km参加者は名簿上で160人。全体では940人。


さてレースです。
後方の方でスタート。50mほど先に友人の姿が見えますので、後半に追い付くことを目標に走りましょう。
河川敷なんで目を楽しませてくれるものはありません。はるか先を行くランナーが見えるだけです。
こんなもんでいいかな?ってペースを作って押していくだけです。
3kmも過ぎると落ちてくるランナーが出始めるんで吸収しながら走ります。
たまに時計を見ますが、いいのか悪いか分かりません。ペースを刻むだけです。

折り返しでの友人との差は70m、友人もなかなかやるなぁ。
復路はやはり向かい風、でも気のせい気のせい。風が吹いてたって帰るしかありません。

気が付くと足音がすぐ後ろで着いてきます。どうやらワタクシを風よけにしているらしい。
それも1人じゃない、2人か3人か?。
俺も風よけが欲しいなぁ。でも前のランナーに追い付いても追走じゃつまらないので抜かさせてもらいます。
後ろのランナーがちぎれないなぁ。オイオイ、俺のシューズを蹴るなよ。

ラスト1kmで後ろのランナーが前に出ました。付いてきたのは白シャツと小太りだ。どこかで抜かしたっけな。
追っかけるだけの元気はなし。現状ペース維持が精一杯です。
それどころかメンタルがめげてややペースダウンですよ。

Finishタイムは44:28(自己計測)でした。10kmは2回目ですけど一応PB更新です。
風が有りましたが人数も少なく直線コースなのでいい記録がでたようです。チョット嬉しい。

駐車場で小太り君にお礼を言われて、これまたチョット嬉しい。
いいペースだったので付かせてもらいましただって。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿