平地トレイルランナーの憂鬱

~7年掛かって信州三大100kmレースを完走。まだまだFinishの充実感を求めて走ります。~

御殿場口浅間神社より富士登山

2018-07-23 | 山登り

近年ワタクシは五合目からではなくて、登山道の起点となっている浅間神社から富士登山しています。
吉田口、須走口、富士宮口っときて、今年は御殿場口の番。
御殿場駅そばの新橋浅間神社より富士山頂を目指します。

調べてみると神社から五合目までは15km。この区間はロードです。
登山道区間は上り6h40分、下り3h。(富士登山オフィシャルサイト)
行動が長時間になることから、五合目に夜明け時刻に到着するように計画しました。

午前1:55スタート。
五合目まではひたすら緩やかな登り傾斜。速度は出ませんが走れます。
5kmの最終コンビニを過ぎると、間もなく街灯も無くなり真っ暗になります。
明るいライトを持ってきて良かった。
時折通過する車に気を使います。こんな夜中に人がいるなんてビックラコでしょ。

2時間で着くかと思いましたが最後は歩きが入って、五合目着4:20。結構汗をかきました。

日の出 4:49

御殿場口登山道は砂礫の道が長い長い。げんなりする程長いです。それに陽射しキッツイ!。
七合目までは4時間だとか。この間山小屋はなくてノンサポート・ノントイレです。

トレランな方もバンバン上がってきますね。よくこんな砂の道をハイペースで進めるもんだ。
交通規制もないからトレーニングにはいいのかも。
ワタクシの方は、ちょっとハイペースな登山者って感じです。先は長いので地道に歩きます。

山頂着、10:25。
起点から8h30。五合目から5h40でした。距離はちょうど25km。
チョットお高いですけど山小屋のドリンクを頂きましょう。500円也。

一息入れて、下りはワタクシの嫌いな大砂走りへ。
五合目までは2時間弱。
砂走りは休憩ポイントがないので嫌いです。それにシューズに入る砂もイヤ。

五合目にはトレステなる施設が夏山期間中設置されてます。⇒
何があるのかなぁっと見てみましたが、チョット洒落た観光案内所でした。
足洗い用の水が用意されているのはありがたい。

起点に帰ってきたのは午後の3時21分でした。
行動時間13h26。距離48.5km。累積標高3270m。

2週間後のゼロ富士に向けてもいいトレーニングができました。

水 3リットル。500mlペットドリンク 2本。
おにぎり 4つ。 エネルギージェル 2個。
塩タブレット・飴 数個。