ワタクシは丹沢人気の山・塔ノ岳がお気に入りでございます。
魅力はなんと言っても展望。その夜景は一見の価値ありです。
で、蛭ヶ岳。
塔ノ岳から2時間半程、歩を進めれば神奈川県最高峰が有るではないですか。
Mapでは展望雄大とあるので、さらにさらに雄大な展望が有るのではとかつてから尋ねてみたいと思っておりました。
コースは大倉尾根を登ります。
汗をかかぬ様にゆっくり目に歩くのですが、バンバン抜かれてしまいます。
神奈川の人、歩くの速いなぁ。
ここはケーブルカー・ロープウェイがないので、純粋な登山客のみなんですね。
オシャレスニーカーで歩いている人なんていません。登山者のレベルが高そうです。
バカ尾根と言われるここ、距離7kmで標高1200mのupだとか、延々登りが続きます。
でも整備されていて走りやすそう。(トレラン目線)
こんなホームコースがあればワタクシも何処かのレースで入賞していたでしょう。(笑)。。
塔ノ岳を過ぎるとアップダウンが出てきますが、登山者も少なってなって静かな山歩きになります。
笹の高さが40cm位にそろっているのは鹿のせいなんでしょうかね。
で、期待していた蛭ヶ岳からの展望。
霞&黄砂で展望はそこそこだったかな。でも富士山も見られたし、関東平野の夜景も見られました。
夜景を見るなら街に近い塔ノ岳、富士山見るなら西側が大きく開ける蛭ヶ岳、っと人にはアドバイスしたいですね。
百聞は一見にしかず、来て良かったです。
久しぶりの山小屋泊。
コロナ禍なので、Max100人位受け入れる小屋ですが、定員30人にしての運営でした。
今夜は約20名の宿泊。大阪からの団体客のキャンセルがあったとか・・・。
布団は一人一畳一枚。これは快適でした。
食事はアルプスの大規模小屋と比べれば貧弱ですが、ご飯は食べ放題だし、ビールは冷えたのが出てきます。キリンとアサヒが選べたし。
何より問題は、スマホの音。
消灯後でも着信音がしょっちゅう鳴るし、午前0時に電話がかかってくるし、何故か午前2:30に鳴り出したアラームが鳴り止まない!。
まぁ安眠はできませんでしたね。
翌日は鍋割山経由で鍋焼うどんを食べてかえりました。
かなりのボリューム。
我が家から渋沢駅まで3時間も掛り、丹沢は遠い所なんです。主脈縦走もやってみたいけど、反対側のアクセスがよく分からず敬遠しております。