第十かいこう航海日誌

待てば海路の日和あり、愛艇との大航海の記録

タケノコを掘った

2019-04-14 17:31:40 | その他

4/14(日)、妻と生まれて初めてタケノコを掘りました。
近隣の公営公園が毎年参加者を募集している
公園内の竹林を整備するために不用な竹を処分する行事です。
参加者は抽選で選ばれます。
昨年も当選しましたが、あいにくの天候で中止になってしまいました。
今年も運よく110通の応募中39通に入り、当選しました。




参加者が集まってきました


中央とその奥に生えています


船長「えぃ、えぃ」
足腰が傷みます


妻も「えぃ、えぃ」


夫婦で大物を掘りました


参加者が掘ったタケノコが集められ、均等に分けて持ち帰らせてもらいました


我が家がもらえたタケノコたち


一番巨大なのは全長66cm


全幅17cm


重さ6.4kg


手頃なサイズのものの皮を剥いてスーパーで見かける状態にしたもの


猫船長やまと・むさしの点検が始まりました
「これは何ニャ? とりあえず噛んでみるニャ」


煮てアクを取ります


タケノコのホイル焼きとタケノコご飯
たいそうおいしかったです


タケノコの天ぷら
たいそうおいしかったです


タケノコの青椒肉絲
たいそうおいしかったです


タケノコの御御御付け
たいそうおいしかったです


近隣の園芸店で見かけた部位別の味わい方


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。