おやじの山歩路

鷲子山上神社(とりのこ さんしょう じんじゃ)

今の時期 どこもかしこもアジサイの季節ですね。今日は那珂川町の標高460mの鷲子山にある鷲子山上神社・別名 フクロウ神社(不苦労、福老)へアジサイを見に歩きてきました。この神社には栃木県と茨城県の境があります。県内外から多くの見物客が訪れていました。帰りは「道の駅もてぎ」によってゆず塩ラーメンと自家製チャーシューラーメンを食べてきました。偶然にちょうど真岡鉄道のSLが通過しました。

今の時期一方通行になってました。

鷲子山上神社の云われ

日本一大きいフクロウだそうだ

まずは下にあるお宮で祈願して

ここの石段の下のつなぎ目が県境です

鷲子山上神社・・・立派です

なんでも叶うって・・・欲張りじゃないか??

             亀井戸

山の頂上に創建されてるので水に不便があったらしい。井戸を掘っている時、亀に似ている石を井戸に落としたら水が噴き出してきたそうだ。ふ~~~~~ん (?_?)

アジサイとフクロウがいっぱいです

社務所・・・商売繁盛でした

金運だんご・・・かぼちゃが練りこまれて金に見立てていた・・美味しかったよ

これから帰路につく

SLが通過~~~

ゆず塩ラーメンと自家製チャーシューラーメン・・うまいです

 

という今日のお散歩でした \(^o^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る