MyPersonalLinks+2.0

個人的雑感&リンク集
備忘録のブログ版
iPod,ビジネス,英語,TOEIC,HP電卓
時東ぁみ,(ときとうあみ)

ニュー定期裏ワザ封じ~端数切捨て=お客切り捨て~

2005-05-21 08:53:19 | InvestLife
「利子=0円ってどういうこと!?。ちょっと説明してよぉ!」郵便局でご年輩の女性が吠えて(失礼!)いた。

どうやら、利子の端数 "切り上げ"⇒"切り捨て"になったことをご存知無かったらしい。
(制度改悪により2005年4月から適用。)

郵便局員は、悪くないんだけどなぁ。非常に気の毒だ。
(諸悪の根源は、銀行族のギインセンセイだ。)

この制度改悪のおかげで、利子払い700億円/年が浮くらいしが、
金額に換算できないが、失ったモノも非常に大きいと思う。

■T/B(トラックバック)させていただきました。ありがとうございます。
・郵便局が変わる?
http://plaza.rakuten.co.jp/rikurooms/diary/200503020000/

・ニュー定期裏ワザ封じの対策
http://plaza.rakuten.co.jp/tabi777/diary/200503280000/

・今日の覚え書き: 郵便局許せん(つД`)
http://blog.open-arms.biz/archives/200503/11yuubin.php



×ゆうちょ - 郵便貯金の利子の端数計算方法の変更のお知らせ
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n0927_01.htm


■預貯金商品ガイド
http://nk-money.topica.ne.jp/yougo/yochokin_guide1.html

◆へそくりは郵貯のニュー定期で! - [300万円貯める・殖やす]All About
http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20010924A/
注意!
・金利計算方法が2005年4月変更されました。この裏技は使えません。
・ニュー定期1ヶ月ものは2004年1月5日よりATMからの入金はできません。

★「本記事を気に入ってくれた方はポチッとな。」
人気blogランキング・バナー緑80x15 週刊!ブログランキングくつろぐ-banner5-88x15
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログはタイトルが命!~ト... | トップ | 予約録画失敗~恋におちたら ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (詩菜)
2005-05-21 09:35:16
はじめまして。

トラバ有難うございました。

うちの地区だけかも知れませんが、利子のつき方が変わったにもかかわらず、その内容を示すポスターが郵便局の窓口には全く貼られてない点に問題があると思います。

個別に手紙は来たけど、見ない人は見ないし、これでは不親切といわざるを得ないでしょう!



私もまだそのままになっているものがあるので早く解約しなくては…。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

InvestLife」カテゴリの最新記事