トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

近所に温泉があったことを何十年も知らなかった…

2012-12-01 | 散歩・ドライブ・ダイビング
車を売ってから日帰り温泉にはずっと行っていなかった。
だって近くにあると思っていなかったんで。
銭湯はあるとは思っていたけど。

ここ数日、いや先月は頭痛が数日続くことが何度かあって、
ご存知のようにその間ほぼ廃人の私。
どうもいままでの偏頭痛のくすりでは効かない。
首と肩が怖いくらいカチカチに動かなくなる感じがするので、
偏頭痛じゃなくて緊張型頭痛を発症しているらしい。

前回の同じ頭痛の時は脳梗塞が怖くてCTを取ってもらって異常なし。
ロキソニンをもらったが全然ダメだった。
で今回、やっと気が付いて整形外科へ行ってみたら、
注射をされて、リハビリ(といっても電磁パットと温めるだけのものだけど)と
痛み止めと筋弛緩剤をもらった。

一通り終わると苦しみは8割消滅。
あと2割が残っている気がして気持ちは悪かったが、救われたーというへなへなするかんじ(笑)
とにかく頭痛の根治はまだ解明されていないので、
対処療法さえゲットできれば廃人比率を減らせることができるのだもの。

そんなわけで頭痛から解放されて大きなお風呂に入りたくなったわけで。
で確か銭湯があったなと思いだし、
そこへ行くか~とホームページを見ていたら、
なんと「温泉」だった。

知らなかった。
でもこのとおり、銭湯でしょ?


ちゃーんとお風呂にはタイル画の富士山がそびえていました。
そして全然大きくなくて古めの施設なんだけど、隅から隅までピッカピカ。
ほんとうにチリ一つ落ちていないという状態。

1530からだったので用意して16時前に入ったんだけど、
浴場はふくよかなおばーちゃんたちでいっぱい。
小さい銭湯なので、20人くらいでパンパン。
でもさっと肩を引いて道を開けてくれたり、譲り合ったり。
いわゆる江戸しぐさってやつですよね。
そのとき、「わるいわね」とか「ありがとう」と声がかかる。
洗い場ではささっと場所を開けてくれて、上手のほうへ「空くわよ」と言ってくれる。
なんか気持ちよかったなー。
やっぱりおばちゃんは世界を助けるなー。

お風呂にはちゃーんとタイル画の富士山がそびえたち、お湯は激暑でしたー。完璧。
言葉は悪いですが、タイルの昭和な大きくはないお風呂には温泉と普通のお湯の2種類があり、
ちゃんとジェット風呂なんかもありました。
サウナもあるのですが、別料金ということで今回はパス。

小さい湯船が温泉になっているのですが、お湯がぬるめのためか、ふくよかなおばーちゃんたちが入って談笑中。
しかもおばーちゃんたち、手入れが楽だからか全員セシルカット。
あれは同じ美容院に行っているに違いない。
果敢にもその中にスポッと入ってみました。ああ、ぬるくて露店風呂的な。
ここのおばーちゃんたちは威圧感がなかったのでゆっくりできました(笑)
なんでスポーツクラブのおばさまたちは怖いのかしらね。

そんなかんじで地元の銭湯いや温泉体験はなかなかはまってしまいそうです。
1回480円だっけかな。意外とお金かかるよね、毎日と思うと。
でもなくならないように、ちょこちょこ行ってみたいと思いますー。

ホームページでは大田区と中野区の銭湯は親戚がやっていると書いてありました。
ちなみに中野区の銭湯はマジシャンがいる有名な銭湯でしたよ。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高幡不動と百草園に紅葉狩り♪ | TOP | 神戸に帰ってきました。 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭痛はつらい (ロンきゅ~ん)
2012-12-01 22:47:33
ロンきゅ~んも頭痛持ちなので、よ~くわかる。
もやもや病疑いの時には、バッファリンを飲んでいたので、今でもよく効くよ。
頭の中は、外からではわからないし、
一度病気をしていると気になるよね。

それで1年に1回くらいは脳ドッグを受けるのだが、
ドッグだと高い。
でも、頭が割れそうに痛いというと、安くで受けられる。
なんでしょね。この差。

あと、肩こりから頭痛がしますよと言われるので、
マッサージに行きます。
気持ちよくなるから、効いてる気もするし、
温泉もよいですね。
というところで、銭湯のように見えるけど温泉なのね。
温泉良いですね。
東京からだと、草津や箱根などがいいのかな?
亡き叔父が、草津が好きだったなあ~。
ロンきゅ~んは、一度も関東の温泉に入ったことがない。
あと、ホテルで温泉があるところもあるよ。
一般客も入れるかも・・・。
寒くなると、血管が縮こまって頭痛くなるのかも。
お大事に。
返信する
混合型ですね (ココの母)
2012-12-03 15:41:48
トラネコさん、頭痛はつらいですよねえ。
痛みがよくわかります。
もしかして、トラネコさんも私と同じ
「混合型頭痛」なのかも知れませんね。

私はお医者さんでいつも症状などをお話するのですが
緊張型のように肩こりもすごいし、気持ちもゆったりできない、などということから
緊張型と偏頭痛と合体したような「混合型」だと言われました。
だから、お薬もその時々で替えて服用しています。

内容が違うのでどちらも一緒に服用してもよいです、
と言われましたが(私の場合、イミグランとセデスV)
怖くて一緒には服用したことありません。


お近くの温泉発見で、リラックスできてよかったですね。これから時々「肩こりほぐし」に行かれませ~。
返信する
痛みはつらいよ (リリー)
2012-12-03 20:13:11
トラネコさま、痛みは辛いよね。
私の腰痛・坐骨神経痛も8割はとれたかな?
でも、まだ本調子ではなく、毎晩お風呂はかかせません。
私も以前、銭湯にはまってました。
でも480円は決してお安くないよね。
家族で入るとなると結構なお値段。
でもあの熱いお湯が何ともいえず。
あったまるよね~。 頭痛軽くなった?
私は相変わらずロキソニンは手放せない状態です。
お互い頑張ろう。
返信する
みんな頭痛でくるしんでいるのね。 (トラネコ)
2012-12-04 19:54:41
ロンきゅ~んさん
頭痛は本当に嫌ですよね。
バファリンは聞かないのよね、私。
でも頭痛の種類が変わってくると
いままでのやり方が通じなくなるので、
大パニック。
今まではほとんどが偏頭痛だったので、
温泉とかお風呂とか入ると激痛になっていたのですよ。
頭痛撲滅党ができたら投票するのに(笑)

ココの母さん
いままで偏頭痛一辺倒だったのに
急に混合なのか緊張型だけなのか
種類が変わってしまいました。なぜかしら。
ま、いろいろありますよね。
本当に頭痛は大嫌い((涙))
ココの母さんはセデスなんですね。

リリーさん
坐骨神経痛、痛かったでしょう。
ちょうど私の友人が坐骨神経痛になって
寝たきりになっているので状況はなんとなく理解。
つらいですにゃー。
頭痛は激痛ではなくてうっとうしく痛い感じが
続いてはいますが、
ドトール行って統計法の難解な積分を
考えていたら頭痛が薄らぐことが判明(笑)
たぶんこれは偏頭痛なんでしょうね。
緊張したら治るから(笑)
おたがいゆるゆるがんばりましょー!
返信する

post a comment

Recent Entries | 散歩・ドライブ・ダイビング