トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

高幡不動と百草園に紅葉狩り♪

2012-11-26 | 散歩・ドライブ・ダイビング
3連休、1日目は雨だったけど、
2日目はきれいに晴れ渡りました。
まさに青空にひんやりした空気が
「秋の行楽シーズン」という常套句がぴったり(笑)

今しか紅葉は見れないよね、ということで、
行ってまいりました。
京王線の府中を過ぎたあたりにある日野市まで来ると
時間的にはあっという間なのだけど
ちょっとした旅行気分(笑)

まずは高幡不動尊に来ました。
ちょうど七五三のお参りのようで、
かわいい着物姿にリボンを付けた子供たちが
お祓いをしてもらっていました。
元気に育つんだよー。

高幡不動の少し奥に金剛山という名前の小山があります。丘ともいうかも。
そこをグルグルと散策しながら、紅葉を楽しみました。

四国88か所めぐりに見立てた
五百羅漢さんみたいな仏様がこの金剛山に配してあるのですが、
友人はそれを巡ることに火が付いたようで、
一目散に順にお参りをしております。
なんでやねん。なんでコンプリートしようとすんねん。
そんな友人にやや遅れを取りながら私は紅葉を楽しむからね。

グラデーションがうつくしい♪


こちらは真っ赤。


山はこんな感じ。


道にはいろんな落ち葉が落ちてきれいです。


友人はコンプリートして満足しておりました。

森林浴と紅葉と四国88か所めぐりコンプリートで
いい空気もいっぱい吸い込んで、体も動かしていい気分。
高幡不動駅前のラーメン屋さん「小川」でラーメンを食べて、満足。

まだ時間もあるので、隣駅の百草園に行くことに。
駅から百草園行くまで15分くらいなのだけど、坂が半端ない。
こんな急こう配の坂は冬は相当ヤバいですよ。
そしてとうちゃーく。


小田原藩のお姫様のお屋敷~明治の文人などが愛した百草園。
若山牧水の句碑がありました。
梅の名所のようです。
紅葉は少なかったけどね。



でもじゅぶんに秋を堪能できました!



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬が来ました。今年の冬は寒... | TOP | 近所に温泉があったことを何... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 散歩・ドライブ・ダイビング