20110503 ‐La voix de mon coeur‐

好きなことや趣味のこと、日常のちいさなことやそのとき感じたことを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おやすみと、ご報告

2013-04-03 | 日記
約ひと月ぶりの更新になってしまいました。

今年に入ってからはなかなか更新できずです。

先月は色んなことが沢山あって楽しかったり、また新たな発見もあったりして過ごしていました。
あっという間の1月でした。

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。

実はしばらく、こちらのブログは休止、および新しいブログにお引越しする予定です。

今まで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

コメントも嬉しかったです。

またなにかご報告がありましたら投稿させていただきたいと考えております。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

anemone

2013-03-01 | flowers(new!)


もう今日から3月ですね。
今年に入ってからあっという間。何故かいつもの冬よりも時が過ぎるのが早く感じています。

すごくすごく久しぶりにお花を飾りました。

うちにショコラちゃんが来てから、草を食べたり、いたずらをして花器を倒してしまうのでなかなか飾れないのですが・・。

最近は早くももう春のお花が沢山で、お花屋さんや花市場がいつもよりカラフルで華やかですよね。
なのでついに我慢できずに買ってしまいました。

写真はアネモネとこでまりです。



アネモネは春を代表するお花の1つですね。
ゆらゆら揺れるように曲線を描いた茎と、その先についたちょうちょのようなひらひらの花びらがとってもかわいくって大好きなお花です。

今回購入してきたカラーは赤・紫・白の3色。

派手な色合いなのに、優しく可憐でほんと春っぽい。
真ん中のくるみボタンの様なめしべも可愛いです。

ホントに可愛くて華やかでとても癒されます。
綺麗なお花やかわいいお花を見ていると、心が綺麗になっていきますね。

日常のイライラや小さなことがどうでもよくなっていく感じ。
お花の持つ「生」のパワーって、小さくてもすごいです。



アネモネとあわせて飾っているこでまりも気に入っています。
しなった細長い枝に小さくてかわいいオフホワイトのお花がボールの様にたくさん付いて居ます。

ナチュラルな雰囲気がいいですね。

ラナンキュラスやチューリップでも合いそう。
また買ってこようかな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

危なかったショコラ

2013-02-28 | ねこ


昨日、大事件がありました。

ショコラちゃんを猫用の、釣り竿の先におもちゃが付いて居るおもちゃで遊ばせ、ついうとうととそのまま眠ってしまい目を離したすきに起こった事だったのですが・・・、
なんとショコラの小さな指に長い紐が絡まってしまい、取れなくなるという事故がありました。

パニックになったショコラは、長い釣り竿を指につけたまま家中を暴れ、走り回り、わめき、泣き叫んでしまいました。

私は何度も捕まえて、少しずつ切り離そうとするのですが、パニックになったショコラちゃんに手や腕や足まで引っかかれ噛み付かれ・・・、もうすごい傷だらけです。

ついほんのさっきまで傷口がふさがらず、痛くて手が動かせなかったほどです。

ショコラちゃんは気性がすごく激しいところのある、正直に言えば育てにくい子です。
(大きな猫ちゃんは勿論、ワンちゃんにも引っかいて行って、ケンカを売ったりするほどの子です)

はっきり言って、可愛いだけで飼っていません。
拾ってしまった責任の方が大きいを感じる事も多々あります。

ショコラと同じように、引っかかれてしまった痛みと何をされるか解らないという恐怖心が私にも襲ってきました。

巻きついてしまった紐が痛々しく、早く取らなきゃ、ショコラを助けなきゃという焦りと、指がどうかなってしまったんじゃないかという恐怖心で私もパニックになってしまいました。

本当に怖かったです。

幸い、近くの友人にSOSを出したところ、直ぐに向かってきてくれたので助かりました。

一人だったらもっと時間もかかったし、大けがを私もショコラもしていたところです。
この時は涙が出そうなほど感謝しました。
頼りになってくれる人が居てくれて本当に良かった。

2人で押さえつけ、指に巻きついた紐を少しずつ切り離して行ったのですが・・・。

幸いにも、全然大丈夫でした。

ただ絡まっていただけで済んでいました。

本当に良かったです。不幸中の幸いでした。

その後もショコラはケロッとして、でもやっぱり少しはショックな様で、
いつもの半分くらいの元気で遊んで居ます。

私は安堵感とショックで暫く呆然となり、少し過呼吸になってしまいました。


いつもいつもわがままばかり、暴れてばかりののショコラを、
「私にはもう手におえない。この子は里子に出した方がいいんじゃないか・・・・」と嫌な思いがよぎりました。
良くない考えだということは十分承知していますが。

うちの中はボロボロ、水浸し。私は血まみれです。
辛かったですね。

もう家からは猫用のおもちゃは撤去しました。
やんちゃになって力も強くなったショコラには危ないと言う事が解ったので。

ミーシャもこの事件で少しパニックになり、1晩中ショコラを威嚇していました。

今は2人とも落ち着いて(疲れて?)眠っています。

もう少しでショコラも避妊手術ができるので、少しは大人しくなってくれることを期待しているのですが、昨日の事件でまた少し不安になりました。

今もまだショックが収まりません。
かなり心折れそうになっていますが、やっぱり・・・、もう少し頑張ります。

今のショコラ(ミーシャも)のママは私しかいないのですから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちいさなころのショコラ

2013-02-25 | ねこ
最近は写真フォルダを少しずつ整理しています。

ここ数年分撮っていた写真が何100・・・、もしかすると1000枚程出てきて居ます。

1枚1枚見ていると、ああこんな事もあったなあ、とか、あの時は色んな事があったなあ・・・。
なんて思い出が蘇りますよね。

ショコラがまだまだ小さかった時(今でも小さいですが)の写真が何枚か出てきました。

あの時は病気をしていて、隔離や看病で忙しい中ヘロヘロだったので枚数は少ないんですよね。
ちょっと後悔です。



これは恐らく拾った当日か次の日くらいの写真。
良く見ると、目が目ヤニで真っ白なんですよね。
でもいきなりの環境の変化に疲れたのか、フードでお腹いっぱいになって安心してくれているのか、ぐっすり眠っていますね。



これも、拾って間もない頃です。
食べ過ぎてお腹がぽっこりで可愛い。
お腹がまだ産毛です。

この頃は体重も900グラム位しかありませんでした。



こちらは友人の猫ちゃんと。
この黒ネコちゃんは大きく見えますがまだ1歳。若猫ちゃんなんですよ。

最近のショコラはこうなっています。



こうして比べてみると大きくなりましたね~。
私は毎日見ているのでそんなに分からなかったりするんですが。

まだまだ毎日やんちゃ姫で、私の手足はいつも怪我だらけです。
永久歯も生え、キバも立派になったので痛い・・・。

でも、少しずつ確実に大人になっています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スペイン・ポルトガル旅行 その7 ポルトガルで見かけたおもしろいもの

2013-02-25 | 旅行
今日はポルトガル旅行で見かけた変わったもの・おもしろいなあと思ったものを掲載していきます。



こちらはポルトガル版ポッキーの「MIKADO」
ポルトだけではなくて、ヨーロッパ各国でそう呼ばれているそうです。
(北米・東南アジアでもポッキーは販売されているそうなんですが、名前はそのままポッキーだそう)

ちなみに「MIKADO」の名前の由来は竹ひごを使ったヨーロッパのゲームからだそうです。



上の写真が「MIKADO」ですって。



こちらはお金を引き出すためのATM。
海外では建物の中ではなく(もちろんあるところにはありますが)、路上にポツンと、むき出しで。でも結構な至近距離であったりします。
私は海外バンクを持っていないので、こういう時はクレジットカードで現金を引き出しています。

かわいいアニメのキャラなんかが出てきて、日本のお堅い雰囲気とはちょっと違いますね。



こちら、日本食レストランのようですが・・・。
え!!?「YAKUZA」ってww 何で!?
日本じゃ絶対無理めな店名w

高級ブティックが立ち並ぶ、日本でいうと並木通りの様な所で見かけた看板です。
ちょっと怖いし、高級そうだったので内偵は出来なかったのですよね。

ちなみに、海外で日本食レストランを経営しているのは日本人だけじゃなくて韓国の方も多いらしいです。
チャイニーズはチャイニーズなんだけどなあ。

なぜでしょうね。

翌日私はリスボンから電車で40分ほど離れた「シントラ」という街に向かい、
その後はいよいよ、スペインの首都マドリッドに向かいます。

この続きは、また後程。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加