テレビとうさん

知識は人をバカにする。
智識はバカを人にする。
信じるか信じないかは、自分次第です。

「コロナの死亡割合」 と 「例年の死亡割合」

2023年04月23日 | 統計
 日本の2023年4月11日時点での「年齢が分かっている人のコロナ感染死亡数」と、その「年齢区間(階級)別死亡割合」は、

年齢区間 :死亡数(人):割合(%)
------------------
90~  : 17971: 29.3
80~89: 24994: 40.7
70~79: 12034: 19.6
60~69:  3804:  6.2
50~59:  1650:  2.7
40~49:   631:  1.0
30~39:   193:  0.3
20~29:    77:  0.1
10~19:    21:  0.0
  ~ 9:    39:  0.1
------------------
  (総数: 61414: 100)

です。

 一方、日本人の理由を問わない総死亡数を示す、2021年の「
年齢階級別の死亡数」と、その「年齢区間別死亡割合」は、 

年齢区間 :死亡数(千人):割合(%)
-------------------
90~  :    432: 30.0
80~89:    517: 35.9
70~79:    295: 20.0
60~69:    110:  7.7
50~59:     49:  3.4
40~49:     21:  1.5
30~39:      7:  0.5
20~29:      5:  0.3
10~19:      2:  0.1
  ~ 9:      2:  0.1
-------------------
  (総数:   1440: 100)

です。ザッと見て「なるほどね!」ですがww

 「総死亡割合」に比して「コロナ死亡割合」が多いのは、小数点以下の違いを除くと、「80~89歳」での5%程度で、逆に「50代と60代」は1%程少なくなっています。

 この事象を正確に説明すると、

死亡者を「PCR陽性者(コロナ感染とされる)」と「PCR陰性者(コロナ非感染者とされる)」に分け、その「年齢区間別の死亡割合」を調べた結果、PCR検査で陽性判定されると、平均寿命帯にある80代だけ死亡割合が5%多い。但し、「PCR陰性者年齢区間別死亡割合は不明です。

と、なります。

 おそらく、この「80代」の多くはワクチン接種などの感染予防対策が整った高齢者施設内での「集団感染の被害者」のような気もしますが、精緻なデータが公表されていないので、これ以上は何も申しますまいww

 それでも、パンデミックにしては笑えるほどの差しか無いのですが、世間ではこれを「コロナパンデミック」と称して、実際に恐怖のコロナ騒動が起きました。

 医療専門家(自称)の多くは、これは「マスクのお陰」とか「ワクチンの効果が有った証拠」とか主張しているので、「マスク着用の有無」「ワクチン接種の回数別」を比較した臨床結果も調査・公表して貰いたいと思います。

 「コロナ騒動」を
年次統計で見ると、

 年度 :総死亡数:コロナ死数: 超過死亡 :過少死亡
---------------------------
2019:1381: --  : 1~ 11:1~15
2020:1373:  3.5: 0~  8:9~43
2021:1452: 14.9:13~ 54:0~ 2
2022:1582: 39.1:50~118:0~ 0
---------------------------
3年計 :4407: 57.5:63~180:9~45

死亡数単位;何れも千人。
コロナ死数;PCR陽性確認死亡数。
3年計  ;2020年~2022年の3年間合計(期間統計)。

です。

 3年間合計では、「コロナ感染死亡数」は57.5千人で、「総死亡数」約4407千人の「1.3%」を占めています。

 2019年は、「超過死亡」と「過少死亡」が差し引き0なので、平穏な年だったと言えます。

 2020年は「コロナ元年」で、3,500人がコロナで死んだのですが、逆に総死亡数は減少しました。総死亡数は前年よりも8千人減ったので、コロナ死亡者を加味すると、1万1500人の天寿が先送りされた事になります。

 2021年は「コロナ対策元年」とも言え、ワクチン接種が開始されました。「総死亡数」と「超過死亡」が共に急増しましたが、2020年に先送りされた天寿が含まれているのかも知れません。

 2022年には、国内の総死亡数が158万2千人と急増し、前年より8.9%増えたようです。「総死亡数」が前年比13万人増え、「コロナ感染死」は3万9100人なので、「9万900人がコロナ以外で余計に死亡した」事になります。

 「コロナによる死亡数」を除けば、何かの理由で死亡した約9万人は「超過死亡5万人~11万8千人」の範囲内に収まります。なので、私は「コロナ対策禍の被害者は9万900人」と推定し、「コロナ死亡数」とされる3万9100人は「予想される例年の肺炎による死亡」であり、何かの流行や災害を想定す
る「超過死亡」の範疇外と解釈しています。

 これが「ワクチン禍」である事を証明するには正確な臨床データを必要とするのですが、科学を否定する所謂「専門家」は、退職するまで秘匿するかも知れませんww




コメントを投稿