ヨンジュン大好き★

始まりはぺヨンジュン。しかし今は超新星のソンジェに溺れ、BOYFRIENDの双子に萌えるフタマタージュンコのブログです。

高麗神社に行ってきました。

2008年01月14日 23時59分59秒 | ぺ・ヨンジュン

さ~、今日も明るく元気良くぅ~!!


年末から新年にかけ、チビが熱を出していたために我が家は未だ初詣を済ませていませんでした。
なので今日は、ちょっと遅くなってしまいましたが、皆でお参りに行ってきたのです。



数日前から私はある計画を立てていました。

「そうだ、どうせなら高麗神社に行ってみよう。」と。


この話を3日ほど前にしたら
「何で又そんな遠い所まで?」と旦那。

「どうせ又ペヨンジュンとか韓流に関係あるんじゃないの?」と中々勘の良いお兄ちゃん。

「ヨンヨンが飾ってるんだって。」とチビ。飾ってませんけど・・・


ってことで渋る旦那を説き伏せて行って参りました。


あっ、「高麗神社って何じゃ?」って思われた方へ。


高麗神社。高麗と言う時が示すとおり、高句麗からの渡来人高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)が祭られている神社です。
こうらい神社ではなく、こま神社と発音します。

716年5月16日に武蔵野国に高麗郡が置かれ若光は渡来人の高い技術でその地を開拓しました。

この神社の宮司さんは代々若光の子孫が勤め現在で60代目だそうです。
(高麗神社パンフレットより抜粋、要約)




高句麗ゆかりのこの神社、テサギ写真集にこの神社で祈祷した絵馬がおまけについたことで
ヨン様家族には一気に「時の場所」となったわけです。



さて目指すは埼玉県日高市。
埼玉って、ヨンヨンのイベントがらみで2度埼玉アリーナに行っただけです。
でもあの場所とはまるっきり違う所に位置する日高市。
ナビの無いうちの車では中々難しい道のりです。


横浜からは北上する為の高速がありません。
途中短い有料道路が何ヶ所かありますが焼け石に水って感じで。
でも行きは道も全く混んでいなくて、多少大回りした物の昼食時間を差し引くと2時間半ほどで到着。
それでもかなり遠い旅ではあります。





デジカメを持っていくのを忘れてしまったのでボケた写メで失礼します。



神殿でお参りを済ませて横を見ると、沢山の絵馬と千羽鶴が奉納されています。
ヨンヨンの怪我の完治やテサギヒットを祈る物がたくさんありました。
私は絵馬は書かなかったのですが、勿論ヨンヨンの怪我の完治とテサギヒットはお祈りしてきました。


おみくじを引くと私は吉、チビは大吉でした。
大吉でも中に書いてあるのが微妙で「これって本当に大吉?」って言う物もありますが、
チビのはとっても言い事尽くめなのでくくらずに持って帰ってきました。

あちらで求めたお守りの中に一緒に入れて一年間ランドセルに吊るそうと思っています。



神社の奥にはこんな建物がありました。


これは高麗家の住宅で国の指定重要文化財になっているそうです。
残念ながら中を見ることが出来ませんでしたが、
9月13日から28日まで「高麗卿文化フェスティバル」と言う催しがあり、
その時は中を見ることが出来るそうです。

この時に、「高麗神社に伝わる文化財展」と言うのがあるそうで、
予定では「高句麗 広開土王碑」が展示されるそうです。
9/13~23 (予定ですので変更になることもあります。)

興味のある方は是非問い合わせをされた上お出かけ下さいね。


お守りの中に「玄武、白虎、朱雀、青龍」と書かれた方位除と言うものがありますので、行かれた方はチラッと見て来て下さいね。



休憩室のある建物の壁などには高句麗にまつわるドラマチュモンとテサギのチラシと、
テサギスタッフが祈祷に来たときに記事になった新聞のコピーが貼ってありましたよ。
これも見て来て下さいね。



(チビは私がこの話をしていたのでヨンヨンが飾ってある神社と思ったみたいです。)


私はこの神社でも例のカステラが売ってあるのかと思いましたが売ってませんでした。
買って帰ろうと思っていたのでとっても残念です。
これです。

お菓子屋さんを探せばよかったんですね。
まあネットで買えるのでそうする事にしましょう。
既に買ったチングの話によると美味しいらしいです。


っとまあ、なんとなくヨンヨンに触れたような気がしてとても清々しい気持ちで家に帰ってきました。
帰りは渋滞に巻き込まれ3時間半掛かりました。
遠いのでそうそうは行けませんが・・・


春になると高麗家の建物の所にある枝垂桜が見事だそうです。
関東にお住まいの方は、ちょっと足を伸ばして行って来られるのも良いかもしれません。



さて皆様、
例のお話はここではご法度と言うことでよろしくです。





ワイミと遊んでね
漢字混じりの言葉を話し始めました。進化中です。
ワイミをクリックしてね。






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (ジュンオンニ)
2008-01-15 06:45:13
遠いとこをお疲れ様でした。
なかなかのどかでいい所でしょう?

近くには日和田山、巾着田といって
観光スポットもたくさんです。
巾着田は彼岸花が群生して見事です。
遠くからたくさんの人が訪れる場所です。
子供たちも遠足で行きました。

ヨンヨンが演ずるところ タムトクと
(もちろん韓国とも)
ゆかりのある神社に
20年近くも通っていたことが
なんともうれしいわたくしです

そして一言
「本当に信じるということは、
    信じられないものを 信じること」
・・・・・。
返信する
行ってみたいです! (だぶるじゅな)
2008-01-15 11:43:17
ジュンコさんアンニョン!
3連休後の会社はやる気なし状態で、ついついジュンコさんのページみて息抜きしようなんて思って今こそっと会社から見ています

高麗神社行って来たんですね!
うらやましい
私も行ってみたいと思ってましたが、遠くてまだ行ったことありません!
太王四神記が放映中には是非行ってみたいです

ジュンオンニさんもずっと通っていた神社なんですね
!素敵ですーーーー

それでは仕事に戻ります

返信する
ジュンオンニ (ジュンコ@管理人)
2008-01-15 15:10:08
さっき韓国語チングに聞いたんですが、
高麗神社にタムドクの像があるんですか?
私は気が付かずに帰ってきたのでとっても残念です。
もう行かないかもしれないし。

あの辺りはとってものんびりとしていますね。
何であの地に移り住んだんだろうかととっても不思議でした。
開拓するのも大変でしょうに。

お茶のお店も沢山ありましたよ。
良い香りがしていました。
返信する
だぶるじゅなさん (ジュンコ@管理人)
2008-01-15 15:12:57
連休明けはだるいですね。
私はほとんど仕事でしたが家族は家にいたので今朝は散らかってひどいものでした。
そして私もやる気無しで。

高麗神社遠かったです。
ダブルジュナさんのお住まいを存じませんが、
ヨン友同士わいわいと行ったらちょっとしたピクニック気分が味わえて良いかも。

オンニがお勧めのお花の時期が気持ち良いかもですよ。
一度行ってみてくださいね。
返信する
今年も (ジノぺん3号)
2008-01-15 20:48:11

 高麗神社にご一家で初詣とはすてきですね。

 「小さな旅」という感じでしょうか

 去年、栃木蔵の街角映画際に行ったとき
 お名前を忘れてしまいましたが、ある先生が
 日本国内の高句麗に関係のある地名などを
 レクチャーしてくださった時にこの神社も出て
 きました。

 私も行ってみたいです。

 オンニさんの一言
 まさにそのとおりです
 
返信する
ありますよ! (ジュンオンニ)
2008-01-15 21:34:55
ジュンコさん、みなさん、こんばんは。
ジュンコさんは高麗神社だけお参りしたんですよね?
高麗神社の手前に
聖天院(しょうてんいん)という
高麗氏の菩提寺があるのです。
そこに若光の像もありますし、お墓もあるのです。
我が家ではお寺と神社一緒にというのも
ちょっと?ではありますが
初詣はどちらもお参りします。

そして先ほど彼岸花と書きましたが
「曼珠沙華」と書いた方がピンときますね。
西武線沿線の人気スポットです。
春や秋にハイキングかねて
「小さな旅」に皆さんもぜひお出かけください。
(私は飯能市の広報課か?
返信する
訂正 (ジュンオンニ)
2008-01-15 21:41:17
飯能市と書きましたが

    日高市  です。

 お詫びして訂正いたします
返信する
ジノぺん3号さん (ジュンコ@管理人)
2008-01-16 09:15:00
そうです、まさに小さな旅でした。
久しぶりにドライブも兼ねていたんです。
でも丁度寒い時期でしたから、境内は日も当たっていなくて
耳や指先がちぎれるほど痛かったです。
山の中ですしね。

でも、あの雰囲気は教徒にも似てるなって思いました。
心落ち着く場所です。
駅からは遠いですが、季節の良いときならお散歩するのも良いかもしれません。
返信する
ジュンオンニ (ジュンコ@管理人)
2008-01-16 09:17:35
そうなんだー。
私って必ず何かやり残すわね。
ってことで、もう一回行って見なくてはいけません。
春のお花が沢山咲く頃に、今度は電車で行ってみようかな?
オンニ、お付き合いしてくださいね。
ガイド役お願いします。

(日高広報委員と言うよりは西武電鉄広報委員?)
返信する
埼玉か… (りこ)
2008-01-16 12:07:19
埼玉はけっこう行きますけど…ココ知りませんでした
ほとんどスポーツ観戦ですが…

カステラと…菩提寺…残念でしたな
また行けばいいんですよ!
桜のころか…行ってみたいですな♪
返信する