☆住吉区 振武館学習塾日誌・お知らせ☆

子供の笑顔で溢れる住吉区万代の学習塾です。お問合せは 06(6686)4119 までお願い致します。無料体験大歓迎!

2学期中間テストを終えて

2019-10-18 | Weblog
まずは先日の台風19号、亡くなられた方が約80名もいらっしゃいます。心からご冥福をお祈りすると共に1日も早い被災地の復興を願います。


各中学校では中間テストが終わりました。この時期、地域のお祭りや運動会等でいつも以上に行事が多いなか、うちの中学生、よく頑張ってくれた子が多いです。 子どもたちを見ておりますと夏休みが終わってから、なかなか気持ちが乗らず、エンジンがかかったのがテスト直前だったにもかかわらず良いできでした。 中には⤵の子もおりましたが期末テストに向け頑張ってもらいます!


学習相談・進路相談、お電話下さい。 06(6686)4119

教師の質について。

2019-10-12 | Weblog
こんにちは。10月12日、台風の日。 今日は本来娘の幼稚園の運動会の日でした。 中止で14日に。14日は外せない所用の為、見に行けません(-_-)  確か昨年も延期だったんです! 楽しみにしておりましたが映像でみます! 今日は家でゆっくりしましょうかね。


台風もすごいですが、昨日、泉大津教室では本日開催の【だんじり】の話一式で盛り上がってました。この台風の中、開催してるようですね。
このパワー・団結力も本当にすごいです。泉大津の中学校は来週中間テストなのですが、皆、だんじりに行く為、誰も土日は勉強しません(^^;)

その為、毎回2学期中間は全体的に点数が・・・・  これが子ども本来の姿です。 昨日の彼らのイキイキとした顔、これが良いですね。 



最近、教師の悪いニュースばかり見るようになりました。 教員同士のいじめ、教師が子どもに対するいじめ、アホばっかりですねぇ。
あの神戸の教師同士のいじめは、やっていたる方は良くないですがやられてる方も良くないですね、カレーを口に塗られて目に塗られて、写真撮られてまでされてるのに被害届提出までに1年、もしこの教師に彼女なり家族があるとしたらこんなに弱くてどうするねん、て感じました。どうやってこの事件が明るみになったのか経緯はわかりませんが、何か氷山の一角のような気がします。 


子どもたちの話、ご父兄の話を聞いておると体質改善が必要です。 一方、ウチの塾の講師はといいますと、各教室に1人づつ、ベテランの女性講師がおります。 すっごく子どもの事を考えてくれて、子どもたちもお母さん的存在講師として馴染んでくれてます。

勤務年数も長く私としても凄く助けられております。 ウチは経験豊富な社会人講師、子どもたちの年齢に近い明るく元気な学生講師と、バランスよく子どもたちのフォローに努めております。

1度みに来てくださいませ(^^♪       塾の仲間、大募集  06(66864119)  090(5883)5856


●ウチの息子のそら君、77センチ●
お陰様で日々成長中♪


今の子どもに必要な事は文武両道!

2019-10-01 | Weblog
こんばんは。 10月1日、今日新たにいろいろな事が始まりましたね。 まずは消費税。 今現在、まだ増税になってから1回も買い物をしておりませんので『高い!』っていう実感が沸いておりません。 ただ軽減税率やらポイント還元やら、ややこしい事が多いので浸透までには、かなりの時間を有すると思われます。


【私の簡単消費税講座】 結論、これを機に現金払いを辞めてクレジット決済にすれば1番お得です。 以前に、少し書いてのですが日本は現金払いが主流です。 大げさに言いますと日本だけです。 他国はキャッシュレス当たり前です。


他国はスマホ決済かカード決済かのどちらかです。 人口の多い国では家の鍵もスマホ、タクシー呼ぶのもスマホ、支払いもスマホ。
家出るときにスマホ1台さえ持って出れば何の失敗もなく1日過ごせます。 日本も遅かれ早かれ。その時代がきます。

そして世界共通の通貨【クリプトカレンシー】が主流になり銀行へ行く手間すら省けます。 今、都市銀でさえ店舗合併が多くなっておるのは少しづつ世の中から銀行が不要になってるからなんです。 ですので、まずはクレジット払いから始めて下さい。 ポイントたまる、支払い履歴は一瞬でみれる、支払いもスムーズ。 

といいつつ嫁は朝一でプレミアム商品券を買いにいってました。子育て家庭としては非常に有難い制度ですね(^^;)




タイトルからズレましたけど、今、ウチの塾には、塾もして柔道もしてる子が数名おります。

特に小学生は明るくパワフルすぎるくらい元気で挨拶もでき勉強にも励んでくれる子が多いです。 子ども本来の姿です。
ぜひ、仲間になりませんか?? 時間も回数も選べ、他の習い事に配慮したコマ数制度【1コマ40分850円・入学金なし】となっております。 教科も【国語・数学・英語】と選んで頂けますのでその子のスタイルに合わせます! 言葉使い・挨拶もしっかりできる子になりますので1度、お試し授業へ(^^)/
06(6686)4119 

保育園・幼稚園も今日から無償化ですね。 国に感謝♪