☆住吉区 振武館学習塾日誌・お知らせ☆

子供の笑顔で溢れる住吉区万代の学習塾です。お問合せは 06(6686)4119 までお願い致します。無料体験大歓迎!

高校説明会

2020-10-12 | Weblog
こんにちは! 本当に秋色が日々深まってますね。 最近はよく高校説明会へ出向いております。
中学生の子供たちは高校へ進学するとき、かなり悩みます。 大阪には約270校の高校があります。 もちろんその中から最終的に1つを選ばないといけません。 親御様もかなり悩まれます。

中学校の先生が言う事、自らネット等で調べた情報、そして塾側が話す内容、どれを信じて良いのか!?

私はいつも『塾を信じて下さい! 文句は失敗してから言うて下さい!』 過去の失敗談・・・ございません。

私はその子の性格・家庭条件・校風等を全て調べ上げ最終的に1校に絞ります。 学校の担任の先生、約35名の生徒を本当に心底1人1人考えてますか??  インターネットのカキコミで判断する事案ですか??

私は、お子様を私にお預け下さった以上、それなりの覚悟を持ちその子の将来を見据え最後に卒塾してもらいます。 その為には各学校がどのような考えをもった学校なのかを直接ききに行きます。

校長の話、進路指導担当の先生のお話し、生徒の様子などを聞き成功を日々増やしております。

中学1年生の子、2年生の子、決して先の話ではございません。 今から準備をして無駄なことは一切ございません。 

お気軽に進路相談へお越し下さい。  06(6686)4119

コメント

10年ぶりの再会

2020-09-27 | Weblog
こんにちは! すっかり秋らしくなりましたね。 塾の中学生たちは間もなく開催の中間テストへ向けて。
小学生たちは毎回元気に勉学、そして休憩時間は思いっきり汗をかくくらい遊んでおります(*^-^*)

昨日、梅田を歩いておりましたら、ふと目が合った女性。一瞬通り過ぎたものの互いに後ろを振り返る。何と10年前に卒塾していった子でした。 立ち話が始まり、結婚もして今では栄養管理士として立派な社会人。
そして大人の女性になっておりました。

いやー10年ってこんなに早いですかね。 この子らの世代を教えていたのは2年程度前の間隔です!

私は卒塾した子は何年経過しても絶対に覚えてます。 10年の歳月と自らの歳を改めてしった昨日でした。


【先週の4連休】
先週のシルバーウィークは姫路で所用があり、そこから最近よく行く京都の温泉宿へ。
go to キャンペーン使いましたか?? めっちゃ安いですよ! 新幹線で移動しましたが連休中にもかかわらずガラガラ。 まだ元の生活に戻るには時間かかるのですかね。


コメント

8月、もう終わり??

2020-08-23 | Weblog
おはようございます。8月23日。 もう間もなく8月が終わり夏が終わりですね! 早くないですか??

7月って何したっけ?? この夏、何したかな?? って感じですよね。

振り返るとお盆休みもしっかり頂き、夏期講習もほぼ終了し子どもたちと有意義な夏を過ごせました。

大手の学習塾は毎日、何時間も夏期講習し缶詰めで学習しておるようですが、ウチのスタイルは短時間集中型。

そして《子供らしさ》を更に伸ばす塾であります。 私が通勤の時に大手の学習塾の前を通るのですが、そこで働いてる講師の目が死んでますね。 この講師の授業は面白いんかな??って 毎度思います。
ウチの講師、皆イキイキしてます!  良ければ1度、見にお越し下さい。 最後には全員が行きたい高校へ進む。そんな塾であります。


《大阪市訪問型指導》も好評を頂いております。 最近は大阪市内あちこち伺っております。


何なりと学習相談・進路相談お待ちしております!! 09058835856
他塾生大歓迎♪

※お盆休み※
今年のお盆休みも毎年恒例、京都での迎え火法要で始まり、好きな場所でノンビリしておりました。
写真は私のパワースポットの1つ、アジュール舞子です。 娘もお陰様で大きくなりました。



コメント

☆夏期講習 2020☆

2020-07-31 | Weblog
こんにちは。 ようやく近畿地方が梅雨明けしましたね、いよいよ夏本番です。

このコロナの影響で学校が凄まじい速さで授業を行っております。 今後の過程においてかなり重要な単元ですら、サッと流して後は家でプリント学習。 課題も多く子どもたちも大変そうです。

今年の夏休みはいつもよりかなりの期間短縮。 私も今年の夏期講習はどう対応しようかと迷いましたが、完全個別性で3回限りの夏期講習を実施する事と致しました。 個別の上、3回ですので1学期の重要多元の見直し、受験生には受験対策、また夏休みの課題に対しての質疑応答などなど、その子に合った指導をしたいと思っております。

中学生は1回80分 9800円  小学生 70分8800円 
※どちらも、プリントテキスト込み、期間中3回となります。
※塾生ではない中学生で塾代助成カードをお持ちのご家庭はご家庭負担0円です。

【 期間: 8月中の土日及び夏休み期間中。 ご家庭の都合に合わせて日時を決めて頂けます。 】

お気軽にお問合せ下さいませ。 06(6686)4119  直通 09058835856

学ぶ時は学ぶ、遊ぶ時は遊ぶ。メリハリのついた夏休みを過ごしましょう♪


コメント

七夕♪

2020-07-07 | Weblog
今日は七夕。 あいにくの雨模様。 1年もあっという間に後半へはいりましたね。 先日、また1つ年をとりました。
その日は福岡からお世話になっておる先生も来てくれ良い1年の幕開けです。

年を増し、1発目のお仕事は、【大阪市訪問型指導】のお試し授業! 今まであまり勉強してなかったので、学校も本格的に始まったし、そろそろ塾も始めようかな?との事でした。 この訪問型指導の制度は本当にご家庭にとっては良い制度と思います。 ウチの塾はこの制度が開始されてからの指定教室でありますが、地域最安値を宣言できます! 中身も自信を持ってのご提供です🍀✨この体験されたご家庭も正式に採用して頂き、また新たに上を目指す子どもと出会えて、私も意気込上々であります!

テスト前のみでも伺いますのでお気軽にお問合せくださいませ🍀 お試し授業は随時承り中です!

【70分3900円・入塾金なし・年間テキスト費1教科1800円~3000円】

09058835856 ワタナベまでお問合せお願い致します。 

我が子にも私が時間のある時は家庭教師をしております。 私の言う事きかないままながらも、継続をしておると成果も感じる今日この頃です🍀




コメント

学校本格的再開♪

2020-06-20 | Weblog
こんにちは。またまた久々の投稿になりましてスミマセン💦 大阪も梅雨入りで毎日ジメジメしますね。

学校も本格的に再開ですね。 これからの流れも掴みにくいですが小学生はしっかりとした土台創り、中1・2年生は次にテストへ向け、中3生は9月入学もなくなり、入試へ向けて動いております。 子どもたちが新生活に慣れるまで少し時間がかかるような気がしますが、しっかりサポートいたします。

塾のお問い合わせは 090(5883)5856までお願い致します。


世の中もだいぶ元にもどりつつありますが、第二波も気になります。 
保護者の方々も大変な話しか聞こえてきませんが、お互い乗り切りましょう!



コメント

ようやく。。。。

2020-05-19 | Weblog
こんにちは。すこしずつ緩やかですが元の生活に戻りつつあろますね。いかに何もない事に感謝を覚える日々であります。

先日、3ヶ月全く何も勉強をしていないと言う小学生と少し話をしました。(塾生ではありません。)
学校の課題も少ししかしておらず、家では全く勉強もしてなくて、朝から晩までゲームとyou tubeの繰り返しで腰が痛くなるほどと言っておりました。 その日々が当たり前になってきたとのとこ。 

少し簡単な問題を出してみたのですが、『あー、こんなんあったなぁ。』 と勉強そのものが遠い過去のような感じでした。
私は『やばいなぁ。』とも思いつつ、ふと考えると恐らくこの子だけではなく、きっと何人も同じ環境の子がいてると感じました。

塾では予習・復習にしっかりと力を入れ6月からの新しい生活に対応する力を育んでおります。
きっと体力・気力もなくなっておる子も多いので、気持ちのフォローにもしっかり気をつけてやっております。

訪問型指導におきましても、新単元をメインに指導しております。

新学期をスタートさせる事に不安をお持ちの保護者の方がいらっしゃいましたら、どうぞお試し体験にお越し下さいませ。
何もしないより、ずっと良い効果を作っております!

090(5883)5856 渡邊まで

6月1日は月曜日、1週間ぶっ通しの体力、大丈夫ですか? 

【娘、次は年長】
娘が月2回、お絵かき教室に通い始めました。 勉強は家でたまにやらせてますが親が教えるとダメですね(^^;)
ピアノとお絵かき、感受性を高めてもらってます! あまりオデカケも行けてませんので良い刺激です。
コメント

コロナ疲れ

2020-05-04 | Weblog
こんにちは! 大変な日々が続いておりますがお変わりございませんでしょうか? 今まで経験したことのないGWですね!
本当に必要な用事以外、あまり外にでておりません!   さすがに疲れますね!
スーパーファミコンが押し入れから出てきましたのでしようと思ったらテレビと接続する線がどこにもなく、楽天で発注。すると音はでるけど画面には映らない! どなたか直せる方いらっしゃいましたら我が家へお願い致します!本気で言うてます (笑)


自粛自粛も疲れましたので7日からぼちぼち様子みながら平常の生活したいですね。 様子みながらです(^^;)


訪問型指導! オンライン授業も適用になりました! 好評を頂いております! まだまだ空きがあります(笑) どこでも伺うのでカードお持ちの方はお呼び出し下さいませ! 70分×3回= 1,700円です! 地域最安値級です

日常の日々が戻ればまた楽しい日々を送りたいと感じる今日この頃です! 皆様もご自愛くださいませ<(_ _)>

※行きつけの店、ゆっくりお茶したいものですね!


コメント

緊急事態宣言中の塾について 及び 短期訪問型指導について

2020-04-08 | Weblog
昨日、緊急事態宣言が発令されましたが、塾では少人数であり、3密着には当てはまらないと判断し、子どもたちの距離を開き窓を開け、換気を充分配慮しながら今まで通り行う事と致します。 何卒宜しくお願い致します。

また当塾は大阪市塾代助成訪問型指導認可教室であります。 今回の件で各ご家庭、何かとダメージがあったかと存じます。
家でゲームばかりしている。 課題を全くしていない。 学校が止まっている間に今までの苦手を克服したい。等々。

そこで今回、ご家庭のご負担金なしで短期の訪問型指導を開始致します。 この学校が止まってる間のみのご利用が可能でございます。
1回70分の指導で月2回 ※テキストはプリントテキストとなります。 新年度よりカードをお持ちの方、予習に是非お使い下さいませ。
ご家庭のご負担金はゼロでございます。 お気軽にお問い合わせ下さい。 090(5883)5856 まで

■通常授業について■
当塾は現段階では少人数の為、子どもたち同士の距離を今まで以上に開け、窓を開け換気に充分に配慮しながら授業を行います。
お試し授業も通常通り承っております。


※画像は舞洲緑地のサクラ。 あまりにも子供が家にいる時間が長いので気晴らしへ人がいない舞洲へ行ってきました。
海の側で人も少なく良い公園でした。 少し遠いですが散歩には良い所です。




コメント

この時期だからこそチャンスに変えましょう!

2020-04-02 | Weblog
こんにちは。 大阪市の学校再開が5月になりそうですね。 ご家庭の意見も子どもたちの意見も多様ですが、今学校が止まってるからこそ復習のチャンス、学力挽回のチャンスです! 当塾は普通に休むことなく授業をしております。 今は春休み中ですので、昼間は春期講習、夜は夜で通常授業を行っております。

春休みが明けて学校も時間差補習等がないようでありましたら、午前中の塾・授業を行う事を検討しれおります。
【塾代助成カード】をお持ちの方は月2回、ご負担金全くなしで苦手単元の克服を教室で個別スタイルで行います。(1回70分)
《月3回で1700円》 時間帯もご家庭のご要望にできるだけお応えし、午前中でも昼でも夕方でもOKでございます。

ぜひお気軽にお電話下さいませ。 尚、夜の通常授業は少人数制の授業形式にスタイルでございます。 無料お試し授業大歓迎でございます。

06(6686)4119     090(5883)5856 ワタナベまでお願い致します。


尚、小学生の授業は40分850円(入塾金無料・テキスト費年間8640円)でございます。
コメント