パチンコ・パチスロで生活を(少しだけ)豊かに

会社勤めをしながらパチンコ・パチスロで
生活を(少しだけ)豊かにしようと奮闘する
のほほんな35歳

おさかなちゅ~ 6/29-2

2007年06月29日 | パチANDスロ稼働
最近知ったパチンコの平台に
「おさかなちゅ~」というのがあります。

昔の呼び方でいうチューリップ台だと
思うのですが、なかなかどうして
初心に返ったみたいで楽しいです。

機種情報は↓コチラ
おさかなちゅ~

左右に2つ、2個1セットの8個賞球の
チューリップがあってここにはそこそこ
入るはずです。でもここだけでは多分
玉は増えません。

センター役モノ上部に入賞口(3個賞球)があり、
そこに入った玉は簡単な振分けを経て、
端に落ちるとアウト、中央にはいると
役モノすぐ下のチューリップ(8個賞球)が
1個のみ受付け、さらに下にある別の
8個賞球チューリップが開きます。

で、特徴的なのは最下段のチューリップ。
普通チューリップは1個入賞で閉じるものですが
これは「5.5秒間」開きます。

羽根モノの羽根と同じく時間で決まって
いるので、閉じるまで何個でも拾います

いまのところ最高7個ですが、運が悪いと
1個も拾わないときもあります。
また拾ってもたいてい4~5個なので
30~40個しか出ません。本当に「小当たり」です。

止め打ちが効くものではないので所詮
釘の調整次第なのですが、何個拾えるか
小さな期待感を持って打つ事ができます。

たまにこういうのを打つと、新鮮な気持ち
になりますね。今から15年前に
ニュービッグシューターを弾いていた頃を
思い出しました。

この店は他にも羽根モノ、チューリップ台の
リメイク機など1機種ずつ20台くらい設置
してあるので、まだまだ楽しめそうです。

また面白い台はじいたら報告させて頂きます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (義経)
2007-06-29 23:27:26
おさかなちゅ~だったんですね。
残念ながら生で見たことがありません。

でも普通機って楽しいですよね。【うちのポチ】は暇なときよく打ってました。
4号機全盛期のころはエンブレムっていうやつ打ってました。
打ってると本当にまったりとした時間が流れますよね。


Unknown (びるばいん(夜))
2007-06-30 23:12:33
こんばんは♪

お久しぶりヽ(^Д^*)/です♪

チューリップがメインのパチなんて懐かしい♪



手打ちの時代を思い出します♪

釘が良ければ楽しめるような感じですね?



最近うちの近所の店に「雀球」が入りました。

あまりの懐かしさに感動しました(笑)



Unknown (みゆ)
2007-07-02 23:17:07
面白そう~~~~!!
っていうか、ホント私が好きなパチです(*^m^*)

でも近くの市は全滅ですた…_| ̄|○


もう少ししたら、入れ替えとかで入ってくれるかな……q(T▽Tq)(pT▽T)p

見つけたらやってみますね!!
Unknown (ユンジロン)
2007-07-04 02:01:48
>義経さん
エンブレムは残念ながら近所にありませんが
うちのポチは「おさかなちゅ~」と同じ
店にあって最近よく打ちます。
あれもチューリップへ拾わせる順序で
獲得個数が変わってくるのが面白いです。

でもハンドルを調整しても逆に損して
しまうので結局は通常打ちのままです・・・


>びるばいん(夜)さん
「おさかなちゅ~」の店は羽根モノが
充実してて好きですが、ばねが不調の
ままで放置してることもあるので
そこが難点です。手打ちの方が自分で
調整できそうですよね。
ご近所のホールに雀球ですか、
うらやましいです。私もぜひ一度打って
みたいです。

>みゆさん
遅ればせながら就職決まっておめでとう
ございます(遅
「おさかなちゅ~」形式の台は、ほかの
会社からもでているので、p-worldで
検索したらもしかしたらご近所にあるかも
しれませんよ。
おさかなちゅ~以外には
義経さんもおっしゃっていた
「うちのポチ」(三共)
ほかには
「スカイポート」(京楽?)
「あま10」(藤商事)
「開け!チューリップ」(大一商会)
まだまだあるはずです。
ご参考までに。