16Laoのブログ

16Laoナビサイトで、世界が見える

http://jp.16lao.com/

外国人たちが思わず「使いたい」と思う日本語とは?

2015-06-11 10:40:21 | 16lao
日本語を学ぶ外国人が「こんな便利な言葉はほかにない!」と驚く日本語があります。
それは、「どうも」です。
そう語るのは、外国人に日本語を教えて25年以上のベテラン日本語講師・長尾昭子さん。
日本人からすると、何を言おうとしているのかハッキリしない、中途半端な言葉と思いがちですが、外国人からみると、お礼を言いたいとき、謝りたいとき、あいさつしたいときなど、いろんなケースで使えて、しかもひとこと言うだけでいいという「どうも」の便利さは、感激モノなのだそうです。「こんなに便利な言葉は自分たちの母国語にはない」とよく言われるそうです。
外国人に日本語を教えるなら、まず「どうも」がオススメです。

ほかにも、外国人が絶賛する日本語はないのでしょうか。長尾さんに聞きました。

■外国人が「美しい!」と絶賛する日本語は?
ロマンチックで響きが美しいと外国人に人気の日本語、それが「琴線に触れる」です。
物事に感動する心の動きを、触れただけで鳴る琴の糸にたとえた日本語です。
外国人にはその言葉の情景と音の響きが日本的で美しいと評価されています。

■外国人が「使ってみたい!」と思う日本語は?
あなたは「阿吽の呼吸」という言葉を使ったことはありますか?
長尾さんによると、実はこの言葉、外国人が「使ってみたい」と思う日本語の上位にある言葉だそう。
2人以上が1つのことをするときの微妙なタイミングや気持ちの一致を表す、この日本語。神社の狛犬やお寺の仁王像、沖縄のシーサーなどの像のモチーフで、口があいている方を阿形、閉じている方を吽形と呼ぶのですが、そこから転じた言葉です。そういったモチーフを見た外国人が「カッコいい」と感銘を受け、自分でも使ってみたいと思うそうです。

■日本人が意外に知らない日本語のこと
最近、日本を訪れる外国人観光客が増えてきています。また、2020年に開催される東京オリンピックを見据えて、外国人とコミュニケーションを取るために、英語を勉強する人が増えてきています。しかし、外国人が知りたいのは日本のことや日本語のこと。例えば、「ピンからキリまで」の「ピン」はどういうことか、「気が置けない」がどういう意味なのか、説明できますか? 日本語のことを知っておくことはとても大切なのです。

このような、日本人がよく使うけど意外に説明できない、ちゃんと理解できていない日本語を集めた本がいま話題になっています。それが『もう一度学ぶ日本語』(アスコム/刊)です。
著者は前出の長尾さんと30年以上日本で英語講師をしているデイビッド・セインさん。外国人が知りたい日本語、外国人に教えると喜ばれる日本語などをわかりやすく解説した本です。
「こういうことを知りたかった!」「誰にも聞けなかった長年の謎が解け、スッキリしました」「外国人の友だちに自信を持って日本語を紹介できます!」などといった反響があるそうです。
この機会に、もう一度日本語を学び直してみてはいかがですか。
(新刊JP編集部)


原文は以下となります。
http://news.livedoor.com/article/detail/10216957/



付き合いたい男性の特徴

2015-06-11 09:49:00 | 16lao
■ 今は結婚に「3K」を求める時代!

それでは今の時代を生きる女性は、男性にどのようなものを求めているのでしょうか?結婚の考え方として挙げられているのは、3高ならぬ3K。内容はこんな感じです。

・金銭感覚の一致
・雇用形態の安定
・価値観の一致

学歴よりも金銭感覚が同じで、ギャンブルや浪費をせずに身の丈にあったお金の使い方をすること。そして高収入を得るよりも、雇用形態が安定していて突然クビになったり不安定な生活を送らずにすむこと。身長が高いことよりも価値観が同じで一緒に道を歩んでいけること。女性は結婚をするうえでこの3つを重視する傾向があるようです。この「3K」にあわせて、様々な「3◯男子」が登場しています。それぞれ見ていきましょう!


■ 今求められているのは「3平男子」

それでは2000年代の今ではどんな男性がモテるのでしょうか?キーワードは「3平」になります!

◎平均的な年収

高収入を求めていた時代とは異なり「平均的な年収」が条件のひとつに。どんあに稼いできたとしても、仕事で忙しくては家族と過ごす時間は減ってしまうもの。たくさん稼いで家庭が疎かになるよりも、平均年収くらいでささやかに暮らせれば…と考えている人が多いという表れでしょうか。

◎平凡なルックス

かっこよくちやほやされているイケメンだと、浮気をするリスクもあります。浮気に振り回されて心を乱されるよりは、平凡なルックスを持った安心できる男性のほうが魅力的に感じるようです。

◎平穏な性格

感情をぶつけあって理解し合っていくよりも、極力ケンカを減らし、余計なストレスを抱えたくないと思う女性が多いそう。そのためにも、女性の気持ちを理解してくれる温厚で平穏な性格が求められているようです。


■ そしてこれからの注目株は「3生男子」!

というわけで見た目も収入も平均並み、性格が穏やかな「3平男子」が求められている現代ですが、これからは「3生男子」が必要とされていくでしょう。3生男子は次の特徴を持っています。

◎生存力

不景気なこの時代に、生き残れる力のある「生存力」。言い換えればサバイバル力と言ってもいいでしょう。生存力とは予期せぬ壁が立ちはだかったときにも戦えるだけの力のことです。突然リストラにあったりクビになったりしてしまったときにしょんぼりと落ち込んでしまうのではなく、次のステージへと果敢に突き進んでいく姿勢のことを言います。

◎生活力

次に大切なのは、一通りの家事がこなせ精神的にも経済的にも自立して生活できる生活力。親のスネをかじったり精神的に依存したりするのではなく、自分ひとりを養っていけるだけの経済力と、ささいなことで不安定にならない精神的な強さのことを指します。

◎生産力

生産力とは、いざというときに新しい道を切り開いていく力や、自ら生み出していこうとする力のこと。仕事や恋愛で大切なものを失ったあとでも立ち直れるだけの精神力と、新たに創造していくことのできる人脈や人望を持っている人間力のことを指します。

■ 今の時代に必要な力は「サバイバル力」!

年功序列制度がなくなりつつあり、また終身雇用も期待できない時代のなかで、重要視すべきは世を生きていく「サバイバル力」!この先何が起こるかわからないなかで、身長や学歴だけが幸せをもたらしてくれるわけではありません。何かあったときに立ち上がれる精神力や自立心を持った「3生男子」、これからのパートナー探しでぜひ意識してみてはいかがでしょうか?

今日もいい勉強になりました。


原文は以下となります。

http://news.livedoor.com/article/detail/10217458/


天声人語2015年6月11日(木)付

2015-06-11 09:42:16 | 16lao

一口に記憶といっても色々あるらしい。「モナリザを描いたのはダビンチ」といった類いは一般記憶。これに対してエピソード記憶は、個人的な出来事の記憶だ。自分の生活史の記憶といえる▼精神科医の中井久夫さんの著作によれば、一般記憶がいかに豊富でも、それだけでは「歩く百科事典」に過ぎない。エピソード記憶こそが「人格の芯」を成すという。たとえば青少年の頃のエピソード記憶をよみがえらせることが、認知症の進行を遅らせるのに役立つそうだ▼逆に、新しく覚えなければならないことが一時に殺到して認知症が進む例があるという。老いて子に引き取られ、遠方に引っ越すような場合である。慣れ親しんだ環境との決別に心が沈み、壊れるのだろうか▼記憶の話を想起したのは、民間機関「日本創成会議」の提言を読んだからだ。東京、神奈川、千葉、埼玉に住む高齢者の地方への移住を促そう、と唱えている。1都3県の75歳以上が今後10年で175万人も増え、介護施設が大幅に不足するという深刻な推計が背景にある▼提言は医療や介護面で受け入れ能力のある41地域を挙げている。北海道室蘭市や大分県別府市などだ。首都圏の危機を回避し、「消滅」の瀬戸際にある地方都市への人の流れもできる。名案と見えなくもない▼問題は希望者がどれだけいるかだろう。ケアを受けるために意に反しての移住となれば、大切な自分史の記憶が傷つけられないか。高齢者の心の問題も忘れずに議論してほしい。


http://www.asahi.com/paper/column.html