16Laoのブログ

16Laoナビサイトで、世界が見える

http://jp.16lao.com/

マツコ・デラックスが「サイレントお祈り」に悩む就活生に呆れる

2015-07-02 10:18:07 | 16lao

1日放送の「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)で、マツコ・デラックスが、就職活動中の学生の悩みに呆れる一幕があった。

番組では、22歳男子大学生から寄せられた「企業からの『サイレントお祈り』にストレスを感じる」との投稿メールを紹介した。

「サイレントお祈り」とは、企業が採用者のみに連絡をすることを言い、不採用通知のメールの最後に「今後のご健闘をお祈り申し上げます」と書く、いわゆる「お祈りメール」すら届かない状態を指すようだ。

マツコは「この人は何がイヤって言ってるの?」と、理解できないようで「落ちたからカチンときてるんでしょ」と切って捨てた。続けて、「企業だって『落ちたよ、このヤロー』って書くわけにはいかないでしょ?」と、「お祈りメール」の意図を汲むべきとし、「ガマンしなさいよ。それが世の中ってものよ」と呆れた様子。

それに、有吉弘行が「(最後に『お祈り』を書かないと)それはそれで(学生は)『腹立つ』って言うんだから」と返すと、マツコも「『もうちょっと優しくしろ』って絶対言う」と同意していた。

さらに「サイレントお祈り」について、マツコは「(企業は)『お祈りメール』を出したら出したで(学生に)怒られて『印象悪い』って言われる」「『(学生は)デリケートなんだから出さないほうがいい』っていう企業の気持ちも分かる」などと持論を展開。結局、マツコ、有吉とも自身が学生なら「不合格通知はいらない」との結論に至っていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/10299702/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-07-03 00:11:20
ちゃんとした企業は試験や面接をちゃんとしてるから
こそ、自社に絞ってるのか、自社に対する思い入れが
どれほどかってのも判断してるんだと思うし、そういう
人こそ入れようとすると思う。
そしてそういう上場企業はそんな無礼な対応は
なかったりする。

そうでもないアンダーな企業やバイトレベルの
仕事であれば、少なくとも有能でない人が来る
ことが多いのがわかってるので「どこでもいいから
受かりたい」って意欲のが多いと思われてると思う。

そういう人は同時に複数の就職活動をしてたり
するのが当たり前だし、それを尊重して、二社同時
採用になった時にもそれを理由に断ってもらって
構わないって隙を与えて貰ってるんだと思う。

これに文句いうヤツに限って、一世一代の就職
活動がアンダー企業が精一杯みたいな無能なヤツ
だと思う。
返信する

コメントを投稿