Cosi Fan Tutte

どきどき更新

英語力

2007年08月09日 | Weblog
来月までに急ぎ英語力を強化したいと思い、本屋に行っていろいろと教材を物色。

TOEICとかTOEFLの点を上げたいのではなく、会話力とリスニング力をUpしたいのだけど、どういう方法がいいのか悩む。

この5年間、ドメドメドメスティックな会社のドメスティックな部署に勤めていたので、英語力は著しく低下。というかもともと低空飛行でよろよろとした英語力だったのに、いまや地を這う感じ。どうしたらいいものか・・・。

時間もお金もないので、英語学校に通う余裕はないし、自分の好きな方法で自由にやるのがいいかなと思っているのだけど。。。どなたか、英語得意な方、アドバイスください。






ウェイクボード

2007年08月09日 | Weblog
先週末ウェイクボードをやった影響で、今週前半全身筋肉痛。
特に、腕と背中が痛い。

ウェイクは初めてで、背面から海面に何度も打ち付けられたことが原因だと思う。

正直、そんなに難しいスポーツだと思っていなかったので、一回で立てなくてショックだった。何回目かでやっとたてたけど、立つのがやっとで方向転換もままならない。

でも、この筋肉の疲労感が気持ちいい。やっぱり身体を動かすことは大事ですね。日本でもウェイクボードやってみたくなりました。日本だと湖のほうがいいのかなあー。

竹葉亭

2007年08月08日 | Weblog
お昼、上司に
「オイ、ランチうなぎ行くぞ!」と言われて、会社の近くの竹葉亭に。

竹葉亭の前のまぐろ茶漬けのお店にはたまに行くのですが、竹葉亭は敷居が高くて、いつも香りだけで満足してました。

まだ昨日の焼肉が胃にのこっている感じだったので、「並」を注文。上司は上をたのんでた。

運ばれてきたうな丼は、かる~い感じで、山椒をかけたら味が負けちゃいそうなほど、タレもサラリと、後味が濃くなくて、かる~い。ごはんの量もお上品。あっという間に終わってしまって、なんだか気が抜けるほどでした。もちろん美味しいのだけど、インパクトないというか、ウナギらしさの個性やアクの強さが調理によってマイルドになりすぎちゃっているというか。

所詮は子供時代に食べた味が舌に焼きついているということなんでしょうが、名古屋のひつまぶしや岡崎のうな丼が懐かしく感じられました。



プルコギ

2007年08月08日 | Weblog
香港から帰りの飛行機の中で、「プルコギ」という映画を観ました。たくさんある選択肢の中からこれを選んだのは、もちろん私が焼肉大好きだから。ストーリーはたいしたことなさそうだけど、少なくとも肉が焼けているシーンはたくさん出てくるのだろうし、それだけで満足できるだろうと思って。大好きな山田優が出ているところもポイントではあったけれど。

途中まで見たけど、全然シリアスなかんじがなくて、山田優がホルモン焼きやの看板娘っていうのもこのスタイルで無理があるでしょ~とか思いながら楽しく鑑賞。が、成田に着いてしまってストーリーわからずじまい。

結局どんなあらすじだったのだろうかと思って、プルコギのウェブサイトを検索してみたところ、すごく凝った作りで驚く。
HP上に炭火が燃えていて、そこに箸でカルビをつまんで移動させると、あらすじとか、キャストとかが分かる仕組み。これはすごい!煙まで出るし。。。

そんなHPを仕事の後見ながら焼肉への思いを募らせていたところ、新橋のカルビやらホルモンやらお好み焼きやらが美味しいお店へ連れてってもらえることになりました。やっぱり念ずれば叶うのね~。

自分で焼くお店ではありませんでしたが、カルビ、白レバー、よくわからないホルモンなどなどが次々と運ばれてきて、大満足。〆はそば飯でした。


成田

2007年08月06日 | Weblog
香港から帰ってきました~。
短い期間で、しかも船の上にばかりいたような気もするけど、地元の人の夏の過ごし方を一緒に体験することができて、なかなかオモシロかった。

それにしても本当に、香港の人って日本のことよく知ってるし、日本料理や文化がすきなんだなぁと改めて思いました。

牛肉の話になると「神戸牛が最高だ!牛肉を食べる目的で日本に行く」とか、
温泉の話になると「指宿はいい。ただ、宿のマッサージは香港のほうがうまいな」とか、(わたくし指宿いったことないです・・)
とか、「栃木はいいぞ。東京から近いから週末行ってみたらどうか?」とか、
「パークハイアットはいいぞ。泊まったことあるか?」とか・・(ないです)
「倖田來未の次に今売れているのは誰か?」とか・・・(うっ、わからん)

なんでみんなそんなに詳しいの?
今回会った人たちが、大学から海外に留学していて、専門職に就いてて比較的裕福な人たちで、海外のいろんなところに出かけていて、日本だけでなく各国に精通していたり、知識を吸収することに旺盛なのかもしれないけど。

「九州は福岡しか行ったことがない。それも仕事で、滞在3時間」といったら、ガッカリしたような顔をされちゃった。。やっぱりもっと日本国内を知らないとな~。

南Y島

2007年08月04日 | Weblog
朝、ちょっと寝惚けながらホテルで朝食。
10時、今日は友人の香港人のお友達が、いろいろと企画してくれてるようで、それに参加させて頂く。車で、またもやAberdeen Marina Clubへ。
またまた大勢で集まって、ヨットで出航。南Y島(ラマ島)を目指す。私たち以外は全員香港の人で友達+家族の集まり。なんだかとてもインテリそうな方々・・・。

今日は昼間の航海なので、また昨日と違う風景が楽しめる。水上生活の人がいるその後ろに聳え立つ超高層マンションがいかにも香港という風景。。。

発電所や、工場や遊園地などを過ぎて、目指すラマ島へ。ここはハトの料理が美味しくて有名らしい。
船から小型ボートに乗り換えてピストン輸送してもらって、島に上陸。歩いていくと、路地をいくつか曲がって奥のこんなところに?という場所に料理店が出現。
そして、テーブルについてチンタオビールを飲みながらまっていると、ドドーンとハトの丸焼きが大量に出てくる。相当グロテスク!!!
しかし、味はタレにつけこんで焼いてあって、さすが名物になるだけあって美味。
見た目はかなり、怖いけど・・・。
中国人って、こういう鶏類のローストが本当に好きなんだなぁ。
ハトだけではなく、その後に次々と出てきた野菜や魚介類や、豆腐炒めや炒飯も美味しかった。

そしてお腹いっぱいになって、船に戻って沖に行って停泊し、マリンスポーツや読書、カードゲームや占いなど、思い思いに楽しむ。
海水浴の後は、船の家でスイカを切って食べる。う~ん、夏の休日って感じ。。

その後、占いなどをしてもらいながら、香港島に戻る。
フェリー乗り場まで送ってもらって、そこからホテルへ。

夜は、マルコポーロホテルの夜上海で、日本人の友人と待ち合わせ。こちらに勤務して11ヶ月とのことで、生活や仕事の様子についていろいろと話を聞かせてもらう。
お料理も美味しくて大満足でした!





Aberdeen Marina Club

2007年08月03日 | Weblog
朝起きて、朝食へ。ホテルのダイニングから香港島や湾の景色が綺麗に見える。
その後、フェリーに乗って中環へ。気温は高くても風が気持ちいい!前回着た時は、地下鉄での移動だけだったので、フェリーに乗れるだけでイベント気分。

その後、アンティークショップを見に、上環のCat Streetへ。でもなんだかちょっと廃れた雰囲気でした。お店の人も暑くてやる気ない感じで、気だるい雰囲気。

駅に戻って、今度はビクトリアピークを目指す。
以前行った時に乗ったので、あまり感動はないかな、と思ったのだけど、新しい施設ができてて、晴れ渡って景色もよくて楽しめました。

その後バスで街に戻り、アフタヌーンティー。前に母と来たときにスコーンの美味しさに驚いたのですが、(そしてその後イギリスや日本でいくら食べても同じくらいの感動は味わえなかった)、あれから10年以上、自分の味覚も変わってるかなと思いましたが、やっぱりダントツの美味しさ。もうこの感動に再び出会えただけで大満足。スコーンの美味しさの割には、ケーキは普通です。紅茶もなんだか薄い。

その後、歩いていたらチラシをもらって、マンションの一室のあやしげなところで足ツボマッサージをしてもらう。怪しげだったけど、意外にも技術はよくて、足の疲れがスッキリ。

そして夜、大学院の同窓生の英国人が主催するヨットパーティに参加するため、Aberdeen Marina Clubへ。タクシーで行くと大変な金額になるかもしれないと思い、地下鉄&バスを乗り継いでAberdeenを目指す。しかし、70番のバスで行くと思いきや、途中で運転手にダメダメと言われ、降りてそこからはタクシー。待ち合わせ時間の10分前に着いてホッとする。着いても誰もいないので、ちょっと不安に思っていたら、幹事登場。

出航時間になり、日本からもうひとり来るはずだったのだけど、時間までに現れなかったので、仕方ないのでメッセージを残して出発。

船の上で、お互い自己紹介。年代はバラバラだけど同じ大学院出身なので、どこの学部だったとか、どの寮だったとか、すぐに会話が弾む。

香港もこの夏一番の暑さだったのですが、夕方以降は風があって、特に海上は涼しくて快適。みんなお酒はあまり飲まず、おしゃべり中心で、特に不動産金融で香港をベースにしている人たちが熱心に「なにが儲かる」とか、「どこに投資した」とか情報交換していました。

約2時間半ほどの航行を楽しんで帰港したのち、タクシーに分乗してSOHOに移動。
私たちは、飲みよりご飯派だったので、SOHOの中華料理店に適当に入って注文。メニューを見て適当に頼んだら、全然想像と違うものが出てきてビックリ!鶏のから揚げの上に大量の唐辛子が載ったものが出てくる。鶏肉の黒コショウ炒めが食べたかったのに~。そして、空心菜みたいな葉っぱが食べたいと思っていたのに、いためたインゲンが出てきて、これまた食べにくい(苦笑)

今日もホテルに戻ってすぐに熟睡・・・。





香港

2007年08月03日 | Weblog
夜の便で香港へ。
私にしてはとっても珍しく、出発の2時間半前到着を目指して成田エキスプレスを予約しておいたのですが、なんと山手線のダイヤの乱れの影響で、運休。結局1つ後の電車になってしまいました。空港でガイドブックやおみやげを購入。

飛行機では、なぜかビジネスクラスに座ることになり、広くてのびのびできてご機嫌。4時間弱のフライトでもやっぱりラクチン♪

香港に着いて、エアポートエキスプレスで九龍駅へ行き、そこからタクシーで今回泊まるハーバープラザホンコンへ。到着はなんだかんだで2時を過ぎてしまいました。疲れてすぐに就寝。


Aila 恵比寿

2007年08月02日 | Weblog
NYから友人が来て、恵比寿で待ち合わせしてランチ。

何が食べたい?と聞くと、「パンケーキ!」と言われる。
昨日日本についたばかりなのに、やっぱり洋食がいいのか~さすがアメリカ人・・・と思いつつ、友人が昔行きつけだったという恵比寿のパンケーキ店を目指す。が、既に閉店していた。

そこで近くを探して、店の雰囲気がなかなか可愛らしかったので入ったお店がAila。
前からこのお店のことはチェックしてたのだけど、来る機会のなかったお店。
ランチプレートで友人は羊とクスクス、私はチキンを注文。

味は予想に反してものすごく普通。家庭料理風なのはいいけど、これだったら自分で作って食べたほうがいいような・・・
って思っちゃった。お店のインテリアは、いかにも女の子好みな感じで、こういうラブリーなテイストも実は嫌いじゃないので、もっとお料理のバリエーションが増えるといいなーと思った。いっそ内装に合わせて、紅茶とスコーンとケーキの美味しいティーハウスにしちゃうとか!?

江東花火大会

2007年08月01日 | Weblog
今日は、会社の先輩の企画で花火大会へ。社内のいろんな部署から人が集まり、ロビーで集合。
築地のお肉屋さんで作ってもらった揚げたてのからあげ、コロッケ、ミンチカツ、ソーセージカツを持って大江戸線に乗る。

途中門前仲町で乗り換え、南砂町で降りてぞろぞろと歩く。途中、幹事の先輩が予約しておいた缶ビール1箱と枝豆をピックアップ。

河川敷について、招待者席の目の前というベストポジションで青いシートを2枚敷いて、準備開始。先輩は、ドミノピザのメニューを見ながら、ラージを3枚注文。場所を伝えると席まで届けてくれるらしい。

乾杯して、あれこれつまみながら打ち上げを待つ。
19時40分開始。目の前が打ち上げる島になっているので、すごい迫力。遮るものがまったくなく、座って美味しいものを食べながら見れるなんて、かなり贅沢な気分。

色や大きさもさることながら、ドドーンという音が胸と脳に響いて、揺さぶられるような思い。

ゾウとかネコとか動物の絵が出てくると、歓声。ハートマークやにこちゃんも人気。でも私は小さいいくつものカラフルな花火が同時に上がって流れていく、ジュエリーケースのような花火が一番好き。

20時頃までで既にかなり堪能し、もうラストのような気分。でもまだまだ残り時間はある。残業で遅くなった人たちも続々と到着。

届いたピザを食べながら、ラスト。。。言葉もなくひたすら空を見上げていた。そして流れ解散。

江東花火大会、初めて行きましたがのんびりとした河川敷の雰囲気がのどかでとても東京と思えないくらい、かなり穴場かと思います。

しかし、人出はそれほど多くないように感じたけど、去年で約30万人の人出だったのね~。