Cosi Fan Tutte

どきどき更新

冷や汁

2007年08月17日 | Weblog
こう暑いと、夜になってもそんなに食欲が湧かない。でも食べて夏バテを防止しなければ・・・と思って、家で冷や汁を作ろうと思い立つ。

でも、考えてみたら私冷や汁1,2回しか食べたことない・・・本場の味を知らずに作るのはまずいかな、と思い、六本木ミッドタウンの前の宮崎地鶏のお店、神楽へ行く。

串盛り合わせ、鳥の網焼き、砂肝サラダ、鳥のタルタルソース、玉子焼き・・を頼んで、最後に締めの冷や汁。むー、冷たくてオイシイ!あーこれなら何杯でもいけそう。

冷や汁のレシピは教えてもらえなかったけど、一度味わったからもう大丈夫!今週末家で作ってみます♪


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミキティー)
2007-08-17 08:18:48
我が家のホームパーティーでは定番メニューです。
食べた瞬間、みんなが「!」となる一品です。
レシピは以下の通り。

①アジを焼いて、身をほぐしておく
②すり鉢に味噌を塗りつけ、反対側(山の形)にして
 ガスコンロで香ばしくあぶる。
③②の味噌を魚系出し汁(あごだしが一番良い)で
 のばしながら、①を加えて、味を調える。
 後で氷を入れるので、ちょっと濃い目にしておく  のがポイント。
④食べる前に、きゅうり&紫蘇&ミョウガ&豆腐&
 煎りゴマをたっぷり入れる。氷も忘れずに投入。
⑤できあがり!
返信する