Cosi Fan Tutte

どきどき更新

プリザーブドフラワーのレッスン

2009年06月03日 | Weblog
先週土曜日、プリザーブドフラワーのレッスンに行きました。
最近友人の紹介で仲良くなった女性が、プリザーブドフラワーの教室を主宰しているのです。講師1人に生徒は3人という少人数の教室。
場所は広尾のフレンチビストロ。お店の奥の半個室を貸切にして行ないます。

先生の女性は、これまで生け花やフラワーアレジメントや着付け、茶道などで次々と免状を取り、最終的にプリザーブドフラワーに行き着いたという方。時々頼まれて和装のモデルもされているという先生は、「優美」ということばがぴったりのお人。

この日の素材は「バラ」。白い器に一直線に並べるシンプルなアレンジ。
花を並べるだけ、だから私でもすぐできるかな~
なんて思っていたのですが、シンプルだからこそ丁寧に作りこまないとアラが見えてしまうものらしい。10時半にスタートして、完成したのは13時でした・・・。
(写真は完成直後のものです。まだ机の上が散乱してますけど・・・)

その後はそのお店のランチコースを皆で頂いて、コーヒーを飲んで、14時半に解散。朝から充実した時間を過ごすことができました。

教室は1回ずつ参加することができて、生徒は2人~3人がちょうど良い、というかんじの先生と生徒の距離がとても近い教室なので、じっくり教えてもらえます。

生け花は私も以前やっていたのだけど、折角の花も生花だと1週間もたなくて悲しいのですが、プリザーブドなら半永久的に持ちますし、誕生日や結婚祝いのプレゼントにも喜ばれそう。

興味のある方は是非一緒にやってみませんか。
土曜の10時半~14時(デザートつけると14時半)、隔週で開催されています。