youの写真館

デジカメ片手に近所を「ぶらり」
これからも色々な写真を載せていきますので
応援お願いします。

小浜市にて

2012年10月28日 13時49分42秒 | ふらり

25日の針畑~根来(ねごり)の峠越えの続きです。

根来の集落を後にして道路を下っていくと、毎年3月2日に奈良(東大寺)のお水取りが行われる

「鵜の瀬」があったので寄り道をしてみた。

近くには「鵜の瀬資料館」がありましたが、時間が早かったので開館していませんでした。

川の水も青く透き通ってほんとキレイです。


鵜の瀬を後にして、前から一度行ってみたかった「瓜割りの滝」へ

カメラを持ってウロウロしていると、数人の中学生と出会い話を聞いてみると社会学習で

遠足に来ているとの事。

私に「すみません、写真を撮ってもらえますか?」と言われ、「写るんです」を手渡されたので「グループの写真を撮るの?」て聞くと、滝を撮って下さいとの事、日陰だったのでストロボをたいて数枚撮ってあげましたが、はたしてちゃんと写っているか心配です。

(もし写ってなかったらゴメンナサイ)

中学生たちにガンバッテなと声をかけ次は、小浜新港へ


小浜新港に着くと、釣をされている「おじさん」がおられました。

「釣果はどうですか?」と声をかけると、この場所は「豆アジ」ばっかりやわ!!

別の防波堤へ行ってみると、なんと「サヨリ」がウジャウジャ居るではありませんか。

これ全部「サヨリ」です、数人のおじさん達がまき餌をまくと、もう海の中は祭り状態です。

皆さん延べ竿で入れ食い状態、多い人は2時間ほどで3桁くらい釣っておられました。

サイズは25~30cmくらい、美味しそう!!!

このサヨリ「刺身、てんぷら」にしたら、お酒が進みそうです。

また今度、天気のいい日に挑戦しようかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿