自転車と山歩き around 北摂

主に北摂周辺のサイクリングと山歩きの記録など

家族で妙見山ハイキング

2013-05-19 | 山行
GW後半に、家族で能勢妙見山へハイキングに行った。

ケーブル乗り場前に車を駐車。
10時30分の段階で、駐車スペースは最後の1台分だけ空いていて、ギリギリセーフ。

新滝道コースを歩いて登り、下山はリフトとケーブルカーを利用することにする。
ケーブルカーに乗って登る人はたくさんいたが、歩いて登るのはうちの家族だけだった。

このルートは妙見山への旧参道らしく、道もしっかりしていて、小さい子供でも歩きやすい。


道端には、シャガがいっぱい咲いていた。




妙見山山頂(三角点)には12:20着。山の上は少々肌寒かった。

その日は、ヘリコプターで妙見山上空の遊覧飛行をやっていた。山の上を遊覧してもあまり面白くないと思うけどなぁ。
(高いので当然乗りません)

弁当を食べて、リフトで下山。




ふれあい広場では、シグナス森林鉄道に乗車。


ふれあい広場近くを散策していると、斜面の至るところにワラビが生えていたので、家族総動員でビニル袋いっぱいに
ワラビを採った。しかし、採ってるのは我が家族だけ。他の人は何故採らないのかな。

ワラビ採りでヘトヘトになってきたので帰ることにし、ケーブルカーで駐車場へ。



帰宅後、摘んできたワラビをアテにビール。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小和田山・釈迦ヶ嶽 | トップ | 神護寺、葵祭 »
最新の画像もっと見る

山行」カテゴリの最新記事